これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2012.06.22 鰹のたたき

2012年06月22日 21時45分30秒 | Weblog
雨が降っとるような降っとらんような感じやったんで目覚ましで起きて
新聞取りに出たら細い雨が降っとったんで携帯の目覚ましを6:25にセットして寝直した。
 →  → 


6:30の東方面。一応雨は降っとらんかった。


気温は24℃。湿度は74%。


紫陽花は


ほんまの花が開花しとった。


こっちは、まだや。


8:00前から車の拭き取りしたが雨で濡れとったんで雑巾を絞り々やったんで、えらい時間掛かって9:16完了。まあ、虫のへばり付きは雨で簡単に取れたけんど。


明日の「子供会の廃品回収出し」の準備でダンボールを括っといた。下のは前に娘1とこから持って帰った分。


続いて雑誌系も括った。下の新聞は以前にやった分。


9:48カバーを掛けて来月の帰省時まで封印。手伝わした●嫁が「帰る時しか乗らん」言うから「掃除してくれるんやったら、いつでも乗せたるで」と言わんと黙っとった。「お前のんと娘2のもわしがやっとんやぞ」も言わんかった。


続いてトマトの誘引しといたが「かんたんルビーノ」の雨で割れたんがこれで


こっちが「シュガーミニ」の割れ。


11:01ここを通って


ここの手前までの反対車線は法隆寺に向かう大型バスの行列やった。


「いかるがホール」の正面を撮って


11:05に到着して本を返却して新たに借りた。6/10までは特別に4週間借りれたが通常の2週間に戻っとった。


この辺とか8冊を借りたが●嫁のんと両方。文庫サイズの方が読み慣れとんやけんど。


帰りに「マン大」に寄って買物


「め組の郷」にも寄って、ちょびっと買物して


この看板を車の中から撮って帰宅。

昼飯は


「マン大」で買うた「にぎり寿司 若竹(10貫)」¥550。


これは安いがシャリがちょっとのう・・・


13:45から、これを調理。造り用の皮を引いた奴が脂が乗っとったんで期待出来る。


皮目の方の炙りがちょっと短過ぎやった気がする。


氷水で冷やしてキッチンペーパーに包んでラップして冷蔵庫へ。


15:00の東方面は青空が拡がって来た。


気温は26℃。湿度は59%。


同じ15:00の「三輪山」方面。






19:07鰹を冷蔵庫から出してカットして大葉とネギをブチ撒いた。やっぱ皮側はもうちょっと炙った方が良かったのう。これに、たれをダボダボに掛けたかったが勿体無いんで諦めた。19:45から食うたがニンニクのスライスが有ったら盤石やったのに・・・右の尻尾は端から食う気せん。


帰省時のビール「発泡酒」の飲み過ぎでの体重増は無かった。


18:30現在携帯6574歩、タニタ3901歩。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.06.21 朝寝 | トップ | 2012.06.23 あじゃぽん »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事