これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2012.06.23 あじゃぽん

2012年06月23日 21時46分45秒 | Weblog
危うく意志薄弱で散歩サボるとこやったが、何とか振り払らえた。
出発したら、後は勢いで久しぶりなんで逆に気持ち良かった。
「ラジオマン」と挨拶。
 → 


定刻より2分早い東方面。太陽は見えとらんかった。


5:53の東方面。山は見えとったが太陽は見えず。


気温は24℃。湿度は69%。


「二上山・葛城山」方面は見えとったが「明神山」の右側は写っとらんかった。


「Esso」はショボく¥1だけ下がって¥134。


オープン前の銀行を撮るて、ここが初めて違やうやろか?


6:10「法隆寺」方面は1週間ぶり。


「ハスキー」さんとこの畑の完璧なトマトの雨避け。


「ナギナタ池」の「カイツブリ」の親子。


「ネムノキ」の花はピークを過ぎとった。


「N」さんとこの畑は全部西瓜や思とったら手前は南瓜やった。

7:45「2回目の散歩」に出発。


7:56「矢田丘陵」方面。青空が拡がって来たが左端に雨雲が写っとる。


8:20「法隆寺裏道」の棚田も田植えは全部終わっとった。


8:28垂れ下がっとった「ニセアカシア」の枝は伐採されとった。


8:33:24到着。途中から体が軽なった。


「上土門(あげつちもん)」の掲示板には行事予定が4枚増えとった。


「南大門」の下からは参拝客1人と散歩人が2人。


ここからは参拝客1人と散歩人1人。


「鏡池」の水位は定量になっとったが給水したんか雨で増えたんかは不明。


「東大門」からは散歩人が1人。


「東院伽藍」の「東院大垣」が雨で崩れたと報道されとったが「大宝蔵殿」の東の築地も一部崩落しとるがな。


今日は時間が無いんで「東院大垣」は月曜日に確認することに。


「天満池グランド」では1人練習してはった。


「Y村農園」の4棟目のハウスの苺も枯れとった。


「ワイモ農園」の大分上の棚田に「むかしとうきび」が植えられとった。いろいろやらはるのう。


「後歩きの坂」からは「耳成山」が何とか見えとった。


12番の脇を歩いとったら後で「ズボッ」ちゅう音がしたんで振り返ったらこうやった。


ほんまは右の池を越えんとあかんのに左とはよっぽどや。


よっぽどの人は多分こっちの人。


帰宅後9:52散歩の前に出すん忘っせとった「子供会の廃品回収出し」しといた。


出掛ける前に今年初のミニトマトの収穫しといた。「かんたんルビーノ」は痛々しい。「シュガーミニ」は、えらい大きさが違ゃう。


額の中の中央の花が綺麗に開花しとった。


駅まで歩いて、この電車で「久宝寺」へ。


「おおさか東線」に乗り換えて、ここで近鉄に乗り換えて


「八戸ノ里」の「アジャポン」へ。妙な店名は「あじゃ・ぽん」や思とったら「あ・じゃぽん」やった。ヤポンとかジャポンやがな。「アジャパー」が刷り込まれとる年代なもんで・・・


扉内側の直ぐに彼女の唎(文字化けや)酒師の「資格認定証」が掛かっとった。


ウェルカムドリンクは、このどっちかやったのに厚かましく両方頂いた。まさか英国人杜氏の「ハーパー」さんの酒を頂けるとは思いもよらんかった。左は山梨の「にごり酒」。


「Y崎さん」「徹ちゃん」「洋ちゃん」「三ちゃん」「和っちゃん」と乾杯!!


「醤油豆」と「焼き枝豆」。


こっちが「青煌」。


「焼塩たんサラダ仕立」


生ビールを頂戴して再度、乾杯!!


「とろろ芋グラタン」


「鮎の塩焼き」


こんがり抜群の焼き具合や。


「天使のエビチリツリー」


「生ビール」お替り。何杯か撮り忘れや。


彼女と「和っちゃん」が「大倉」さんの「濁酒」を秘密兵器で開栓


成功したが器具の改善の余地は有るで。


「牛ヒレステーキ」


「濁酒」は飲む度に印象が違う。


ここら辺で「芋水割り」にチェンジ。


「スモークサーモンのピザ」


締めは「茶そば」をチョイス。


デザートの「コーヒーゼリーフロート」は、なかなかのもんやった。


お茶をよばれて会計¥4500。明日の飲み会は20名枠に34名参加らしい。盛況や。


「三ちゃん」とわしはパスしたが4人は日本橋の「初霞」へ再出撃した。


17:00の東方面。青空は消えとった。


気温は26℃。湿度は60%。


18:30現在携帯23314歩、タニタ25608歩。

   本日の小遣帳

         icocaチャージ  1000
         あじゃぽん    4500


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.06.22 鰹のたたき | トップ | 2012.06.24 湯引き&炙り »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事