くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

下剋上。

2020-08-01 | スポーツ関係

家にこもりTVざんまいですから つい 好きな相撲の話ばかりになりますが
大相撲7月場所もいよいよ大詰めとなり 今日はもう14日目です。

白鵬が休場したため優勝争いに大きく関わる 朝乃山とかえり入幕の照ノ富士
の一番が 昨日の13日目にありました。

共に一敗同士の新大関と元大関は どちらも体格がよく 土俵が狭く見えます。

 
 

大きな声での応援は禁止ですから 力士名の手拭をかざしたり 拍手のみの
応援です。 一昨日の白鵬に土がついたときも ざぶとんは飛びませんでした。

 

新大関が勝つやろね の予想は外れ堂々たる内容で 照ノ富士が朝乃山を
寄り切りました。 照ノ富士強い!  とても序二段まで落ちたとは思えない。

 

今日14日目に照ノ富士が勝ち 朝乃山が負けたら 千秋楽を待たず照ノ富士の
優勝が決まります。初場所の幕尻徳勝龍の優勝より さらに快挙と言えましょう。

照ノ富士は大関経験者だし 優勝の経験もあるから 優勝してもこれを下剋上と
言わんかもですが 滅多にない大復活になります。

   

8月になったら行こうと 焼き肉屋に予約のtelを入れたら 今日でも明日でも
いつでも取れますよと言われ こんなことは初めてです。

「〇〇様 いつもありがとうございます」とまず こちらが名のる前に先方が
言いました。 過去の予約telから 名前の登録もしたようです。

 

感染者が増え続ける今 以前よりはるかにお客の入りも少なく とにかく早く食べ
すぐ帰ろうでは 外食の楽しさはゼロですが 長く居たくない が本音になります。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守ってもらえる年齢。 | トップ | パンツの日。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2020-08-01 07:08:28
くりまんじゅうさん~
おはようございます♪
相撲は、とんと分からずごめんなさい<(_ _)>
焼肉は、ウナギの倍返しでしたね!
本当は、ゆっくり良いお肉を焼きながら、ビールでグイっと行きたいですね!
コロナのご時世では、早く食べて・・は、しかたないですね
でも、娘さんご夫婦と焼肉、いいな~
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-08-01 07:42:35
おはようございます。

我が家に来たら焼き肉を食べに連れていってくれると思っている次男たちも来ません。やはり外食は恐いのでしょうね。

くりまんじゅうさんは丑の日には鰻で栄養をつけ、梅雨明けには焼き肉で栄養をつけして、コロナが近づいても、跳ね返す免疫がついたことでしょう。

相撲は最近は見ませんが、私は日本勢が勝ってくれたら、それで満足です。
なんだか歳とともに国粋主義になってきたようです。
返信する
照乃富士 (しまそだち)
2020-08-01 12:07:26
昨日の取り組みは 面白かったです
朝の山が 勝ったかに見えてからが
大相撲らしい相撲でした
それにしても照乃富士は よくぞここまで戻って来ました
コツコツ いじけずに来たことに 

最近 連れ合いが 焼肉に目覚め、 週に一度は 家で するようになりました
でも 老夫婦二人では 量も知れたもの
結局 家で 充分です

返信する
Unknown (guuchan)
2020-08-01 15:02:07
照ノ富士は何度も親方に
「大関まで上り詰めていながら、こんなところで相撲を取るのは恥ずかしい」と何度も引退の意思を伝えたそうですが、
「そこかで頑張ってるからこそ、勇気をもらっている人が多いはず・・・」と励ましたとか。

 そうですよね~
上り詰めた力士が、幕尻から・・・というのは
精神的にも凄いですよね。

 長男家族が「何処かに食べに行こうか」というと、
決まって焼肉屋さん。。。
 コロナ以来は全く行けていません^^
返信する
Unknown (nantokanarura)
2020-08-01 17:25:50
良子

照ノ富士
親方に恥ずかしいから引退したいと言ったら
親方は、皆、誰も照ノ富士のことなんて見てやしない!だから恥ずかしいわけないって。
そうだよねって、妙に納得しました。
自分が思っているほど、世間は気にしていないんだよね。

焼き肉良いね~
うんうん
食べたいよ~!
返信する
yokoさんへ (くりまんじゅう)
2020-08-01 18:51:10
コロナ前と比べると外食が減りました。第1波がすぎて
そろそろと思っていたら 前より怖い第2波が来てまたたく間に
感染者が増え続けており 感染経路が不明なものが大半と聞くと
うかうか出て行けません。と言っても最低限は外へ出なければならず
ああ 考えてもしかたがないので今からビールを飲みます。
返信する
びこさんへ (くりまんじゅう)
2020-08-01 18:58:26
ウナギも焼き肉も好きですが 干物を焼いて美味しいお漬け物で
食べるご飯が最近は一番好きになりました。ほとんどを家でぐだぐだ
していますのでこれで十分です。60代の時とはずいぶん違ってきました。
相撲は朝乃山を応援しています。師匠が室戸市出身の朝潮ですから
師匠が届かなかった横綱になってほしいですが今日は負けました。
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2020-08-01 19:07:32
今日は照ノ富士も朝乃山も負けて 優勝は明日の千秋楽にもつれ込みます。
今日早々と賜杯が決まるより 優勝が千秋楽に決まる方が観客もTV前の
ファンも喜びます。そうそう0勝13敗の阿武咲が今日14日目にやっと
1勝し片目が明きました。館内のファンの拍手は鳴りやまず阿武咲が
花道を引き揚げるまで続きました。ご主人が焼き肉を所望するのは若い証拠です。
返信する
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2020-08-01 20:10:33
かつて大関を張った力士が どんどん下へ落ちていき
ついに序二段まで落ち 普通はやめますよね。親方や周りの人たちに励まされ
稽古を続け幕内に上がっただけでも偉いのに さらに幕内優勝の筆頭に今います。
大関に帰り咲き 次には横綱を狙えるかもです。まだ28歳ですから。
毎年ウナギでエサを蒔かれ 焼き肉をせしめられております。どこも同じなんだ。
返信する
良子さんへ (くりまんじゅう)
2020-08-01 20:17:57
昔は人のうわさも75日と言いました。TVやラジオがなかった時代のことで
今は大きなニュースが流れても 翌週にはもう別のニュースに世間の注目が
集まっています。75日前のニュースは もう大昔の事という感じです。
だから少々恥ずかしいことしても(犯罪はだめですよ)
自分が気にするほどには 世間は気にしてないし覚えてません だいじょうぶ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ関係」カテゴリの最新記事