くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

車検。

2015-05-18 | 日記
愛車プリウスの5回目の車検を受けるため 朝一でトヨペットへ行きました。

5回目の車検ということは 購入後11年経ったということですが 走行距離
としては8万㌔ちょっとで 通勤に使わなくなって 距離が伸びません。



田舎の高知では 車がないとどこへも行けず 夫婦でそれぞれにマイカーを
持つ家が多いですが 自動車税がいっぺんにくる 今月は痛い月です。

5回目の車検ともなると プリウスの場合 バッテリーの交換が必要と言われ
自賠責保険 任意保険なども一通り支払うと ずいぶんの額になりました。

自賠責保険は 2年前の車検のときよりも 5,000円ほど上がっており 当然の
ように任意保険も 事故を起こさぬとも 値上がりしております。

高齢者のドライバーが増え それにつれて事故もうなぎ上りで 年配者の事故の
場合 治りが遅いため 医療費が多額にかかる 保険料の需要と供給のバランス
が崩れている今 やむなく値上げとなった とは保険屋さんの弁です。 

運転は夫婦限定で 対人・搭乗者にケガをさせた場合 多くの保険が下りるものに
しました。

また2年間乗って 車の調子が良かったら 2年後には 6回目の車検となります。



展示場には トヨタアルファードSクラス という展示車がありました。

道を走るようにして なんぼになる?  おばちゃんは必ず聞きます。

430万円ほどです  とのお答えでした。
 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本のヒゲ。 | トップ | 宮尾登美子さん。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまんじゅうさんへ (銀めばる)
2015-05-18 01:12:32
車歴も車もほとんど同じですから
他人事ではありません
5月はあらゆる税金がどっとかかるので
嫌になります
だからっといって
きちんとした予定生活が苦手
我が家は二人揃って ざるです
返信する
 (ようちゃんばあば)
2015-05-18 07:23:58
地方では 車の運転が出来ないひとは 本当に不自由です。
いちいち タクシーで お友達の家や習い事 スーパーへと 飛び回るわけには行きませんから。

うちも 夫と私の車2台 農業用トラック1台 バイクの税金の上に 
どれもこれも 車検 点検の時期が重なって いやになります。
せめて 車を買うのを ずらせばいいのに 何でか この時期に買い換えているんですよね。
 
返信する
身分証明書化 (maria)
2015-05-18 07:58:48
環境条件によってどうしても車が無いと生活が不便な所も多いですよね。
車も車検や保険や維持費も結構かかりますよね。
ご夫婦でというと更に大変だと思います。
でもくりまんじゅうさんがお元気でご活躍出来るのも車が有ればこそなのでしょうね。

私はペーパードライバーなので大したことも出来ていません。
年も年ですから免許証を返上しなければと思っていますが、時には身分証明証化しています(^-^;)
一つ良い事はお蔭で年齢の割には足腰が少しはましな方でしょうか・・・
返信する
こんばんは (はちきんいじー)
2015-05-18 13:18:54
日本は車を持つとその維持費が高いですよね
州によって違うかもしれませんがアイオワやイリノイ州では車検はありません。
一年に一度 支払うナンバープレート代 (自動車税みたいなもの、、) がイリノイ州だと一台100ドルちょっとぐらいです。

アイオワは車の年代によって違うとも聞きますが、、。

返信する
銀めばるさんへ (くりまんじゅう)
2015-05-18 13:26:35
愛車は11年を過ぎましたが燃費はいいし静かだしとても
気に入っています。2年後はまた6回目を受けようかとも
思います。それにしても高知はガソリン代が全国一高い
ということですが これはなんとかならんものでしょうか。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2015-05-18 13:31:14
田舎で車がなかったら病院行きひとつにしても数時間に
1本のバスを乗り継ぎ行ったら 一日仕事になります。
車の維持費は高いけれどなかったらもう生活できません。
3台分の自動車税 車検代を支払うと大変な額になりますね。
軽四の自動車税が上がるとも聞きましたがこれも痛いです。
返信する
mariaさんへ (くりまんじゅう)
2015-05-18 13:37:26
カードを作るときや金融機関へ行ったとき 身分証明書
として免許証をコピーさせてください というところが多いです。
パスポートなど持ち歩かないので てっとり早く証明できる
ものは運転免許証になりますね。ペーパードライバーでも
流さずお持ちください。財布へ入るサイズですしね。私は
貼ってある写真がいやですけれどね。これも仕方ないです。
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2015-05-18 13:43:59
あら そちらは車検がありませんか 維持費が年間100㌦
ならものすごく安いです。こちらの車検は重量税などの
税金類がずいぶん高いですから。 車の不具合は自分で
見つけて修理工場へ持ち込むんですね。私など運転する
だけで車の内部はまるで分かりませんので不具合があっても
よう見つけません。車検の他に半年点検などもあり年中
車にはお金がかかります。
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2015-05-18 18:49:10
こちらもそうですが 車が無いと不便ですよね
車検代も 税金も 高くなりますよね
保険も上がるのですね
その他に ガソリン代もかかりますものね
でも 無いと困るものですね
我がタント君も 足代わりですので
ここに居る間は 乗るつもりです
返信する
Unknown (のん太)
2015-05-18 19:50:29
こちらも、車が無いと動きが取れません。明日、税金を払いに行きます。
仕事で車を使ってたので、フルタイムじゃなかったけど
けっこう、距離を走っててオイル交換も頻繁でした。
今、、、うっかりすると忘れそうなくらいです。

追伸:お互い長生きしようね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事