くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

2ヵ月を切りました。

2014-04-17 | スポーツ関係

サッカー好きが待ちに待った W杯ブラジル大会開催まで いよいよ2ヵ月を
切りました。


3-4日前 ブラジルの NHK駐在員による現地レポートをやっており
広い国土に点在する 数ある試合会場の建設工事が 大幅に遅れている
様子が映され あと2ヵ月で完成するとは 素人目にも思えません。

建設中火災にもあい 大幅に遅れた工事ですが ブラジルの伝統色 カナリア
イエローの応援シャツを着た 現地駐在員が言うには ブラジル人は 大きな
イベントには必ず間に合わせる と昔から言われており 信じましょうとのこと。

映像では 急ぎ建設中の会場の 赤土むき出しのピッチ上には 建設資材が
積み上げられ 芝はこれから植えるのか 緑のかけらも見えません。

ええっ!  これって 間に合うの?

前回のW杯 南ア大会の翌年 南米選手権である コパ・アメリカという大会が
アルゼンチンで開かれ 日本も招待国でしたが 大会の4ヵ月前 東日本大震災
があり 自粛した大会となりました。

この試合もTVで観戦しましたが 試合会場のピッチが 四角い芝を そのまま
置いたかの会場もあり 地面が動くわけですから 走っても踏ん張れず あれっ?
という顔で 選手が足元を見つめるシーンが 何度か画面に流れました。

根付いた芝でないと けがの元にもなります。


W杯ブラジル大会は 1次リーグの組み合わせも決まり 日本はCグループとなり
グループ内の 総当たり戦を勝ち上がって 決勝リーグへ進みます。

グループで見ると DとGが強豪国が揃い 日本はくじ運が良いとも言われますが
現在 FIFAランキング47位の日本では 上位3ヵ国との対戦となり 決して楽では
なく この中で勝たなければ そこで終わりとなります。

早く試合会場が完成し ピッチの芝もしっかり根付いて 優勝は無理としても 最高の
舞台で 持てる力を全部出し 前回より上の ベスト8に入る 

‥‥とこれが 欲ばりおばさんサポーターの 切なる願いです。
                  


                
                
                
                

                        

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツオ漁不振。 | トップ | 映画 飢餓海峡。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファルコン)
2014-04-17 07:52:00
そうです。夢と希望は決して棄ててはいけませんよね。ただし、会場の状況はベストコンディションで開催とはいかないでしょうね。いずれにせよWカップ楽しみです。
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2014-04-17 09:07:05
どちらの コンディションも ベストでないとね
日本の試合の時だけ見ている ワタシでも
心配になります
でも 信じて待つしかないですね
返信する
おはようございます。 (t-soleildor)
2014-04-17 09:24:47
さすがくりまんじゅうさんです。
分かり易い解説に、俄然興味が湧いてきました。
サッカーは好きですが、あまり詳しいことは分かりません。
私もブラジルの会場の建設が遅れているのはTVで見ました。
そうですか。根付いた芝でないと怪我の元になるのですね。
今から敷いても間に合うのかしら?心配です。
返信する
戦う (taepekochan)
2014-04-17 10:14:57
Wカップ観ますよ
スポーツ苦手でよく分かってませんが、W杯侍
、なでしこジャパン
世界と戦うスポーツは観てます
先日もありましたよね
女子サッカー
Uー17、リトルなでしこ
どうだったか?無知な私は
解説出来ませが
「良かった。優勝や。」
まぁこの程度です。

建設問題ゆよかまみま耳にしますね
まず 日本では考えられない事だけど…
1戦 1戦 勝ち上がりファンを 熱狂の渦に巻き込んで
ほしいと願ってます。
返信する
大いに (まろ)
2014-04-17 11:11:38
楽しみなんですけど。
その番組、見ました。カツオ不漁も困りますが
こっちは、もっと不安になりましたね。
なんか、南方の人たちはのんきですね。
何年も前に分かっていたのに、やはり
切羽詰らんとダメなんですかねえ。(笑)
返信する
今晩は (ハチキンイジー)
2014-04-17 13:01:41
建設が遅れていることが こちらのニュースでも報道されていました、、。

大急ぎでの建設になると ミスも出てきそうできがきじゃないですよね。

これって、国民性なんでしょうかね。

3人の孫は サッカーを楽しんでいますが、

私たち夫婦は今ひとつ わかっていません。

くりまんじゅうさんは いろんなスポーツにお詳しいですよね。

とんぼさん と二人で観戦されるんでしょうか
返信する
建設の遅れ (ようちゃんばあば)
2014-04-17 14:06:36
わたしもニュースか何かで知りました。
国があまりかかわって支援していないから遅れているんだとか・・・
それでも いつも間に合わせてきたからきっと大丈夫 と国民はいっているとか(笑)
せめて 芝生は敷きものではないので 早く根付かせてほしいところですね。
ついこの前の ソチのオリンピックでさえ 直前までできていないところが多かったといわれていましたが・・・・
理解できないですね。
返信する
ほんとほんと! (ヘナ)
2014-04-17 15:17:26
あの工事現場見ると、まっこと間に合うのかと
心配しますよね~。
貧富差もありの内政もようないと聞きます。
サッカーW杯どころやない人達もね!!

けんど、サッカーファン、ヤットファンは、
前回より上を目指してほしいですよね!
マラカランは無理やろうかねぇ。。
ヤットさんを、あのピッチに立たせてあげたいです!!
なんか、今からドキドキするんですけど。。
返信する
ファルコンさんへ (くりまんじゅう)
2014-04-17 15:56:13
W杯を南米で開催は 早くも懸念されることが出ました。
開催2ヵ月前にまだこの状態なんて普通考えられない
ことで 2ヵ月前には総ての試合会場が完ぺきに仕上がって
ないといけません。
前回のコパ・アメリカのときだって記事の状態でしたから
アルゼンチンよりブラジルが更にピッチや施設の状態が
悪いと思われ とても心配しています。
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2014-04-17 16:00:23
ブラジルは国土が広いので試合会場があちこちに
点在し 選手は遠距離の移動になります。
沿岸部の会場は間に合いそうですが 内陸部の
会場が遅れているらしく その内陸会場で日本の
試合があります。
早く 早く と日本にいるサポーターが気ばかりが
あせっております。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ関係」カテゴリの最新記事