くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

へぇ~~~~ うっそぉ~~。

2017-05-05 00:00:10 | 日記

目や手は ご飯作りや家事をしていても そんな時でもTVから
音が耳に入ります。

最近とても気になる というか耳障りに感じることは 若い女優や
タレントが会話中に へぇ~~~~ ふぅ~~~~ん と長く長く
伸ばし 使うことが増えたと感じます。

自分のしゃべりのリズムなのか 話の間合いを取っているのか
単なる一時の流行りなのか。

以前流行って ネコもしゃくしも使った感のある 『大丈夫です』
は最近とんと 聞かんようになりました。

 

北のミサイル騒動が ここ数日の一番の話題で ワイド番組など
どの局でも取り上げていますが あるタレントさんがトーク番組で
北の脅威を聞くたびに うっそぉ~~ を連発したそうです。

口を開くとまず うっそぉ~~ で始まる女など出すな!  とある方が
怒っていました 同感です。

とこんな事を 腹立たしく感じるようになったのは 老化現象でしょう
とは 思いたくもないけれど。。。

そうそう 娘が言ってましたが 挑発を繰り返す北の若きリーダーを
日本の若者の間では 黒電話で通じるそうで 吹き出しました。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年ぶりです岩合さん。 | トップ | 力作続々。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2017-05-05 17:20:17
黒電話、あはは、いいえて妙。
その若い人たちは、黒電話知ってるのかなぁ~(笑)

あたしは、そ~なんだぁ~、というのが口癖と
若い頃に指摘されたことがありました。
耳障りだったのかなぁ、とほほ
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2017-05-05 21:36:19
話が長い人に 要点は何? という癖があり⇐私のことです。
もちろん親しい人にのみですがね。それぞれ人には話の
リズムがあって ゆっくり話す人 結論だけ言う人など
様々です。例えば高知⇒東京へ行くのに 北海道経由で
行くようなまどろっこしい話し方をする人は苦手です。
でも 色んなタイプの人にも接しなければと岩合さんを
見て思いました。なくて七癖 そ~なんだぁ~もきっと
kebaさんの個性の一つとして友人はとらえていますよ。
おっと 10時からの京都のネコ 今のうちにお風呂へ
入っておきます。
私も (ぐり)
2017-05-05 21:59:53
相槌を打つときふう~ん そうなの
といいます
ソソもう10時です
録画もとっているけど
いつだったか録画が途中で切れたということがあり
やっぱり見ておきます
録画は後日見ます
分かります (はちきんイジー)
2017-05-06 03:36:14
ちゃんとした考えを持っていないんですよね
言葉で考え 言葉でしっかりそれを言えるだけの頭は持って欲しいですよね

可愛いだけでなく、、、。


ミスユニバースのコンテストで 審査員の質問に短時間内にこたえる部分で
日本人の弱さを感じる事です。

殆どの人はこの部分で通訳を使いますが
通訳される方が気の毒に感じるほど 要点をついていない内容である事が多いです
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2017-05-06 17:01:57
だれでも口癖というか 話の途中や繋ぎにその人の癖が
出ますね 国会答弁など聞いていても 聞く側がイライラする
言い方をする人もいますし 間の取り方が上手な人もいます。
NHKのアナウンサーは男女ともにさすがで とても上手です。
昨夜の岩合ワールド 良かったですね。美山のじいちゃんと
義経に涙が出ました。ピン子ちゃんをかわいがるぐりさんも
きっと感動されたと思います。
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2017-05-06 17:12:43
そちらではミスユニバースのコンテストの模様がTVで
あるのですね。ずっと前にミスユニバースを育てるという
番組を観たことがあります。ブラジルだったと思いますが
コンテストへ出場する若い女性を 何か月も前から預かり
美しい表情を作ることはもちろん 歩き方や教養まで
身に付けるプロがいるんですね。少人数のその学校に
世界中から美女が集まり 1位を獲得するための努力を
していました。昔と比べると英語を話せる日本人が増えましたが
まだまだ世界へ出たとき 日本人は言葉のハンディが
あるでしょうね。それなのにモンゴルから来た若者は
相撲部屋に入ると短い期間に 日本人と変わらぬ日本語を
習得します。 24時間部屋の中にいるとしても早いです
いつも感心します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事