くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

のうが悪い。

2023-07-08 | 日記

10年乗る夫の車を点検に出したら あちこち部品を取り替えねばならず
2日のあいだ 車屋さんに置くことになりました。

すぐに終わるはずでしたので 代車は不要と言ってあったため 丸一日は
足がなく 私の車を貸しました。

次に私が 自分の車の運転席に座ったら アクセルに足が届かず ミラーの
位置も天井を向いて そのままじゃ運転できません。

のうが悪いは『らんまん』ではまだ聞きませんが 音にすると『脳が悪い』
ですから 話の途中でこれを言うと 相手は

『お前さんは 頭が悪い』  と言われたと取り むっと怒りの表情をします。

いやいや違う 使いづらいという土佐弁だと説明すると 多くの皆さまは
気に入ってくれ 以降やたらと のうが悪いを連発するようになります。

 考える人は のうが悪いことは じっくり考えて対処したでしょうか。

  

人に車を借りたら 座席やミラーの位置がのうが悪くとも そのままの状態で
乗ってくれんと 次に持ち主が使うとき のうが良い 位置に戻すは難儀です。

信号待ちで座席の位置を動かし ミラーの角度も修正して それでもまだまだ
のうが良かった以前の状態になるまでには 何度も直すことになります。

昨日も信号待ちで座席を動かして いかん前に行きすぎた と再び後ろに下げ
していたら 後続車にプーと鳴らされました 青になっていましたから。  

  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い機械に油を差す。 | トップ | トートバッグ。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2023-07-08 08:28:14
おはようございます
「脳が悪い」ア~私の事だ!
ホントに頭が悪いんだよな~

年と共に脳の回転は緩やかに
瞬時に行動はままならず が  私 。

でも主人に言わせれば
ネンキも入り可愛げもなく
ババ一筋 
扱いにくい こんなババ様に育ちました 爆

ホントに「脳が悪い」に成長したようです

愛用車も
くりまんじゅうさん仕様に定着していたんですね。
其々の愛車
早く手元に戻るといいですね
返信する
Unknown (すみれ)
2023-07-08 10:11:31
そういえば、「らんまん」では、「のうが悪い」は、まだでてきません「まっこと」もです。
使ったものは、使う前の状態にするのがベストですが、100パーセントできません。他人の物は、できますけどね(自分では、そう思っています)
最近、腰痛がひどくて接骨院に来ていますが、予約時間を45分早く来てしまい待ち時間の長く感じることです。
返信する
あるあるです (しまそだち)
2023-07-08 11:07:51
ご主人高身長なんですか
わたしも 急にトラックで現場に行くことになりました
主人は「ついて来い」って発進
わたしが、 シートやミラーを合わせて発進しようとしたら もう姿が 見えず
携帯も無い時代 
途中で私がストして動かずにいたらやっと主人が戻ってきました 
わたしと主人の結婚生活は ずっとそんな調子です


個人毎に専用車を所有していると そんなもんなんですね
うちは その度に調整するが 基本ですから 始動する時 ドライバーに 合わせてます
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2023-07-08 11:35:34
東から西へと長いわが県では 室戸岬と足摺岬ではそれぞれ使う方言が
ちがう場合もありますがこの『のうが悪い』は県内どこでも通じる言葉です。

確かに話の途中で相手から のうが悪いと言われたら相手は『脳が悪い』と
言われたと取り機嫌が悪くなります。でも一旦その意味を知るとやたらと
のうが悪いを連発しますから 今は県外の一部では使われているです。
返信する
すみれさんへ (くりまんじゅう)
2023-07-08 11:43:35
県内でも若者は土佐弁を使わなくなっているようですが そんな中でも今も
のうが悪いは若者も使います。『らんまん』ではまだ出ないですよね。土佐弁の指導者も
いますからぜひ使って欲しいですが 舞台が東京になりましたから果たして出るか?です。

すみれさん腰痛ですか。梅雨時はあちこち痛くなります。私も腰痛持ちですから
つらさが分かります。私もそろそろ行ってこようかな?の時期になっています。
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2023-07-08 11:53:21
アハハご主人せっかちですね。運転席に座ったときアクセルやブレーキに
足が届かないと運転できないし ミラーも内外を直していたら出発までに
時間がかかります。これがなかなか一度でちょうどの位置にするは難しく
運転中に直すことにもなりますから 信号待ちで後続車に鳴らされたりします。

運転席が以前より前になった感じます。これって足が縮んだということですよね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (Dr.K)
2023-07-08 13:30:25
「のうが悪い」という言葉は、土佐弁で「使いづらい」という意味ですか!
「のうが悪い」と言われれば、「脳が悪い」と言われたと思い、喧嘩になりかねませんね(><)
特に、老人の場合、「のうが悪い」と言われると、「痴呆症」だと言われたと思い込み、怒り出すでしょうね。
こちらでは、冗談でも、「のうが悪い」という言葉は厳禁ですね(笑)。
返信する
Dr.Kさまへ (くりまんじゅう)
2023-07-08 14:02:37
朝ドラ『らんまん』では多くの土佐弁が披露され タキ婆さん(松坂慶子さん)も
前半の終りで亡くなりその日の朝TVで 土佐弁の指導者にイントネーションらを
詳しく教えてもらっていると語っていました。

でもあのドラマ中『のうが悪い』が出て来ません。脳が悪いを連想する言葉ですから
あえて使わないかもしれませんね。そうです年配者には使わない方が無難ですから。
返信する
Unknown (keba)
2023-07-08 16:28:39
のうがわるい
脳みそじゃなくて機能なんですね、きっと。
面白いなぁ
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2023-07-08 19:43:49
高知県人が県外で絶対に使ってはならん方言の第一位が
『のうが悪い』だそうで 話の途中で決してこれを使ってはならんそうです。
言われた相手は怒りますからね。お酒が入ったら言いそうで怖っ!

ほんとかウソか分かりませんが 坂本龍馬の最期の言葉が
『のうが悪いぜよ』だったそうですが ちょっとマユツバくさいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事