ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「スタンド・バイ・ミー」

2023年04月14日 | 1990年以前のアメリカなどの映画(西部劇以外)
1987年公開の映画の紹介です

監督はロブ・ライナー。
スティーヴン・キングの短編集『恐怖の四季』に収められた、
秋の物語『THE BODY』を映像化した青春ドラマ映画です。
主演・出演は、ウィル・ウィートン、リヴァー・フェニックス、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコンネル、
キーファー・サザーランド、ジョン・キューザック、リチャード・ドレイファス。


(あらすじ)
ある日作家のゴードン・ラチャンスは、友人のクリスの記事を目にします。
子供の頃ゴーディと呼ばれていたゴードンは、その頃の事に思いをはせます。
-------------------------------------------------
オレゴン州のキャッスルロック。
ゴーディとクリス、テディはいつものたまり場で過ごしていました。
すると、バーンが血相を変えてやってきます。
行方不明の少年が、森の奥で電車にはねられて死んでいると聞き、4人は興奮します。
そして第一発見者になろうと、いろいろ計画を練って死体を探しに行きます。
4人は鉄橋に差し掛かり、深い谷底を見ながら線路をおそるおそる進みます。
しかし、ゴーディがカーブを曲がってくる汽車に気付き、慌てふためいてやっとの事で渡りきったのでした。
一夜明けた後、死体があるだろう場所を二手に分かれて探します。
しかしそこへ、やはり死体を探しに来た不良のエースたちと鉢合わせするのです・・・

***************************************
主題歌/ベン・E・キングの『スタンド・バイ・ミー』は今でも心に響きます。

原題は同じ『Stand by Me』
意味は直訳で「私のそばに立って、私のそばにいて」、
他「私を支援して」という意味もあるようです。

この映画で少年たちが吸っているタバコは、キャベツで作られたものだったんですね。
バーンとゴーディが列車に追われる場面は、緊迫感を引き出す為監督が二人を怒鳴って怯えさせたんだとか。

≪ 少年たちの今・・・ ≫

ゴーディ役はウィル・ウィトン。
テレビ映画の出演が多く、映画は「フラバー」(1998)、「ネメシス/S.T.X」(2003)の出演があります。

クリス役はリヴァー・フェニックス。
「旅立ちの時」(1988)ではアカデミー助演男優賞にノミネートされています。
「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(1989)ではインディアナ・ジョーンズの少年時代を演じています。
1993年、他界しています。
あまり似ていない弟のホアキン・フェニックスは 、大活躍中です。

テディ役はコリー・フェルドマン。
「グレムリン」(1984)、「グーニーズ」(1985)、「マーヴェリック」(1994)の出演があります。

バーン役はジェリー・オコンネル。
「ミッション・トゥ・マーズ」(2000)、「ピラニア3D」(2011)の出演などがあります。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
開設当初アップした記事を手直ししています
はい、懐かしいです、とっても

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


こんなタイトルですが、押すとアマゾン検索ツールに飛びます
お探し物のさいにはぜひご利用下さいね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ほの蒼き瞳」 | トップ | テレビドラマ「ツイン・ピー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hisa24)
2023-04-14 08:07:09
過去の青春時代を振り返るという構成で、後の映画に影響を与えたでしょうね。
映画の中でながれる数々の曲がじつによかったですね。当時、ウォークマンでよく聴きました。
原作より印象に残っています。
返信する
Unknown (Izumi)
2023-04-14 09:21:16
お早うございます🌱

「スタンド・バイ・ミー」、見聞きしただけで、あの曲が体一杯に響きわたります。
年を重ねても、切なく儚く、もどかしかった思春期が一瞬で甦ります。線路が未来ね。
何故だかどんなシチュエーションだったのか忘れましたが、中学生だった息子がCDを私のお誕生日にプレゼントしてくれました(*^^*)
返信する
こんばんは (hisa24さんへ)
2023-04-14 22:06:50
そうなんですよねぇ
この映画は曲もとっても良かったんですよね
どうしても紹介に載せれなくて・・・
歌曲系は後回しになってしまいます・・
と書きながらもテーマ曲が頭の中をめぐっています
返信する
こんばんは (Izumiさんへ)
2023-04-14 22:10:27
いいですねぇ 
お子様からのプレゼントは、喜びもひとしおですね
私も欲しいDVDは、説目の折に娘が買ってくれますです
この映画再見して、意外な俳優さんたちも出演していて、さらなる喜びでした
返信する
Unknown (rose-tky)
2023-04-14 22:29:18
うわあ 懐かしいわあ!

こんばんは!モンモンですよ!

スタンドバイミー 初めてみた時 
💓めちゃワクワクドキドキ💓しましたわあ!
甘酸っぱい青春を思い出しますね!
返信する
おはようございます (rose-tkyさんへ)
2023-04-15 07:37:01
モンモンさんっ 
青春映画は、テンション上がりますね~
再見でしたが、やっぱり曲もハミングしちゃいました
返信する

コメントを投稿

1990年以前のアメリカなどの映画(西部劇以外)」カテゴリの最新記事