ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ファイヤーフォックス」

2023年11月18日 | 1990年以前のアメリカなどの映画(西部劇以外)
1982年公開の映画の紹介です

監督は、クリント・イーストウッド。
クレイグ・トーマスの小説が基になっている、スパイ・スカイアクション映画です。
主演・出演は、クリント・イーストウッド、フレディ・ジョーンズ、デイヴィッド・ハフマン。


(あらすじ)
森の中に住むガントは、ランニングの最中軍用ヘリを見かけ、
慌てて家に入ると銃を構えます。
ガントは空軍に頃の捕虜にされたとき、
味方のミサイルに飛ばされた少女が浮かびます。
気が付くと「脅かして済まない、やっと見つけた」と言われ、
ガントはヘリに乗せられます。
あるミッションの話を聞くも、ガントは自分がトラウマ状態だと知っているかと返答します。
ロシア語が堪能で、優秀パイロットであることでガントしかいないと言われるのです。
そのミッションとは、高性能な新型戦闘機“MiG-31 ファイヤーフォックス”をソ連から盗み出すことでした。
3か月の訓練を受け、ガントはミッションの為密輸業者に成りすましてモスクワに潜入します。
KGBの尾行は言われた通りで、ガントは幾つかの検問も通過していきます。
ところがトイレに隠れたガントに、戦争のトラウマが襲ってくるのです・・・

********************************************
ラスト辺りの数十分にもわたる飛行アクションは、とても見ごたえありました。
久々に観ましたが、その頃はスパイものがかなり苦手で、
全く覚えていませんでした(恥笑)。

“MiG-31 ファイヤーフォックス”は架空で、
実在する“MiG-31 MiG-31 フォックスハウンド”とは無関係のようです。

撮影はロサンゼルス、グリーンランド、ウィーンなどで、
モスクワ入りの情報は無いようです。





皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
このころクリントは50前後、
身長が高く、キリっとして本当に素敵です

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おとなのけんか」 | トップ | 「マーダー・ミステリー」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawakami()偽者)
2023-11-18 14:47:30
これ曰く付きというかVerがいくつかあるみたいですね
VHSのソフトではガントがアメリカでシミュレータで訓練するシーンがありませんでした
それとこの映画名画座でブレードランナーと2本立てでかかってまして
ワタクシはブレードランナーの数だけファイヤーフォックスも見ています(笑)
Unknown (mobilis-in-mobili)
2023-11-18 22:34:56
覚えてますよ。予算の関係で曲面ガラスが用意できなかった映画ですね。あ~。クチが悪くてゴメンナサイ(^.^)(-.-)(__)
Unknown (mobilis-in-mobili)
2023-11-18 22:41:13
当時ソ連の戦闘機はFで始まるコードネームが付いてました。ベレンコ中尉がミグ25フォックスバットで日本に亡命してくる事件とかあって、実にタイムリーな感じだったと記憶しています。
おはようございます (kawakami(偽者)さんへ)
2023-11-19 06:26:19
バージョンがいくつか、は知りませんでした
スパイものはなかなか難しく、
観ているだけで精一杯です
「ブレードランナー」と二本立ては、かなり豪華ですね 
おはようございます (mobilis-in-mobiliさんへ)
2023-11-19 06:30:52
ああ、お詳しいですね
クリントファンなので当時も観ていますが、
他の事については全く頭がなかったようです
レビューして、いろいろ教えて頂くのも、
楽しく感じています
クチ、悪くても全然結構です 

コメントを投稿

1990年以前のアメリカなどの映画(西部劇以外)」カテゴリの最新記事