ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「終わった人」

2019年11月25日 | 日本映画
2018年公開の日本映画の紹介です

監督は中田秀夫。
ヒューマン・コメディ映画です。
主演・出演は、舘ひろし、黒木瞳、広末涼子、今井翼、笹野高史。


時計の針が夕方5時を指すのを待ち、業務終了のアナウンスが入ると田代壮介は時計をしまい立ちあがります。
本日で定年になる壮介に、従業員は花束を渡し「お疲れ様でした」と声をかけます。
東大出の壮介は、エリート銀行員でしたが、ライバルに負けて関連会社に移った状態での退職でした。
壮介が帰宅すると妻・千草や成人している子供たちがごちそうを前に待っていました。
千草は美容師として働いていて、翌朝はそそくさと出て行ってしまいます。
ぼんやりする壮介は、まだこんな時間かとつぶやき、夕方千草を迎えに行きます。
茶のみをするつもりでいた千草は、不機嫌になりながら壮介の車に乗ります。
子供が小さい頃よく来た場所に寄り、壮介は懐かしがりますが千草は早く帰ろうと言います。
更に翌日、公園やジムを覗く壮介は老人のたまり場を見つけ、出来るだけ避けます。
すると同級生の二宮と再会し、付き合うと二宮はボクシングジムのレフェリーで精彩を放っていました。
帰宅後壮介は千草に、大学院で勉強すると話し、千草は大賛成です。
そうしているうちに今でもエリート銀行員で知られている壮介に、ある会社の「顧問」の話が舞い込んでくるのです・・・

***********************************************************
原作は、内館牧子の同名小説です。

モントリオール世界映画祭で、「最優秀男優賞受賞/舘ひろし」の受賞があります。

壮介役は現在69歳の舘ひろし。
元は歌手で、1984年の「泣かないで」では、NHK紅白歌合戦出場をしています。
ドラマ『あぶない刑事』シリーズの主題歌「冷たい太陽」「翼を拡げて」「夜を抱きしめて」なども歌っています。
テレビドラマ・映画の出演も数多く、今年7月公開の「アルキメデスの大戦」の出演があります。




いつもお立ち寄りいただき有難うございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニードフル・シングス」 | トップ | 「ミッション:8ミニッツ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2019-11-25 18:17:25
こんばんは。
原作を読んで、内容がとてもリアルに感じました。
映画はまだ観ていないんです。
館ひろしはかっこよすぎですね(笑)
こんばんは (azmさんへ)
2019-11-25 23:33:21
内館牧子さんの小説でしたね
読まれましたか
私は映画だけなんですが、やっぱりリアルでした
館ひろしは良い感じで年を取りましたね
キザではない、この映画の役どころとっても良かったです

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事