ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「blank13」

2023年04月23日 | 日本映画
2018年公開の日本映画の紹介です

監督は、出演もしている齊藤工。
原作者・はしもとこうじの実話に基づくドラマ映画です。
主演・出演は、高橋一生、松岡茉優、齊藤工、リリー・フランキー、神野三鈴。


(あらすじ)
松田雅人の葬儀が行われ、受付に立つ次男・コウジの恋人・サオリは間違う弔問客に
、同じ苗字の隣の盛大な葬儀であるとに説明し続けています。
雅人の葬儀は他に長男のヨシユキ、後は数人の弔問客で妻・洋子は来ていませんでした。
-------------------------------------------
コウジとヨシユキが幼いころ、雅人はマージャンなどで多額の借金をしていて取りたてに遭う毎日でした。
ある日タバコを買いに出た雅人は、そのまま失踪してしまったのです。
取り立ては毎日来続き、洋子はいくつかの仕事のほかにホステスで働く毎日でした。
13年経ち、洋子とヨシユキに呼ばれたコウジは、雅人の病気を知らされ一人で病院に向かいます。
久しぶりの再会に、雅人はコウジの仕事の事や洋子やヨシユキの様子を聞きます。
しかし相変わらず借金の電話応対をする雅人を見るにつけ、コウジは呆れて帰ってしまうのでした。
葬儀の際、僧侶は親族以外の弔問客に一言を募ります。
すると、皆意外なことを話し始めるのです・・・

****************************************************
原作者のはしもとこうじは、放送作家、脚本家なんですね。
『世界ナゼそこに?日本人 〜知られざる波瀾万丈伝〜』『発見!タカトシランド』
『バナナマンの爆笑ドラゴン』『キスマイどきどきーん』などの担当のようです。

≪ 齊藤工 他の監督作品 ≫

「半分ノ世界」(2014)
出演:田辺桃子、井浦新

「ゾッキ」(2021) ※ 竹中直人、山田孝之と共同監督
出演:吉岡里帆、鈴木福、安藤政信、倖田來未

「スイート・マイホーム」(今年9月公開予定)
出演:窪田正孝、蓮佛美沙子




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
全編70分の映画で、開始から37分後にタイトル文字が入ります。
最近何作品か目にすることがあり、流行りなんですかね

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


こんなタイトルですが、押すとアマゾン検索ツールに飛びます
お探し物のさいにはぜひご利用下さいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インシディアス」 | トップ | 「ドント・ウォーリー・ダー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事