ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「ゼロ・ダーク・サーティ」

2019年09月12日 | サスペンス映画
2013年公開の映画の紹介です

監督はキャスリン・ビグロー。
ビンラディンの殺害計画が題材のサスペンス映画です。
実に くらーくて、おもーいです。
でも、ラストのスリル感は、もう見て味わうしかないです。


パキスタン支局に配属された女性CIA分析官マヤは、テロリストの過酷な拷問に立ち会います。
尋問から、ビン・ラディンの連絡係であるアブ・アフメドという名を聞き出します。
頻発する自爆テロの阻止を優先したCIAは、情報を聞き出すため買収した医師が会談場所で自爆し、マヤの友人が死亡するという失態を侵してしまいます。
やがて膨大な情報の解析から、アブ・アフメドの本名が割り出され、居所と屋敷までも特定することが出来ました。
マヤは上層部に、この屋敷にビン・ラディンがいると確信していると告げます。
しかし上層部はなかなか決心がつかないままでした。
マヤは奇襲の重要性を話し続けます。

**********************************************
題名の「ゼロ・ダーク・サーティ」は、軍事用語で、奇襲作戦開始の真夜中の0時30分を意味するんですね。

主演はジェシカ・チャステン。
この映画でアカデミー賞・主演女優賞にノミネートされています。
「X-MEN: ダーク・フェニックス」(今年6月)の出演、
「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」は今年11月公開予定です。

他、ジェイソン・クラーク、マーク・ストロング、 カイル・チャンドラー、エドガー・ラミレス。
米海軍特殊部隊隊員でジョエル・エドガートン、 クリス・プラットも出演していますが、真夜中のシーンは誰が誰だか分りませんって。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「太陽の帝国」 | トップ | 「ラヴレース」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サスペンス映画」カテゴリの最新記事