ふくの映画ブログ

映画の紹介です

「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」

2023年11月20日 | 日本映画
今年9月配信の日本映画の紹介です

監督は、福田雄一。
青柳碧人の小説が原作の、ファンタジー・コメディ・ミステリー映画です。
主演・出演は、橋本環奈、新木優子、岩田剛典、夏菜、ムロツヨシ、
桐谷美玲、真矢ミキ、佐藤二朗。



(あらすじ)
小さいころおばあさんに赤い頭巾をもらって身に着けるようになり、
“あかずきん”と呼ばれた少女は大人になりました。
大きな希望を胸に、冒険の旅に出た“あかずきん”は、
森の中でみすぼらしいシンデレラに出会います。
容姿から、一瞬で継母、2人の姉の存在を読み取った“あかずきん”は、
舞踏会に行きましょうと誘います。
すると魔女が2人現れ、“あかずきん”とシンデレラは瞬く間に美しい衣装をまといます。
かぼちゃとネズミが変身した馬車に乗り、魔法が解かれる注意を受けお城を目指します。
ところが突然馬車は何かに当たり、出てみると王様御用達の美容師・ハンスが既に死んでいる状態でした。
あれこれ推測の末、“あかずきん”は死体を森の奥に隠すことにします。
城に付き、王子様の妃選びが目的の宴たけなわの最中、
ハンスの遺体が発見されたと連絡が来ました。
侍従長が推理を立てていると、“あかずきん”が挙手をし、言います。
「まちがっています!!」

**************************************************
全体的にコメディですが、きらびやかな舞踏会は、やっぱり楽しめましたです。
普段でも橋本環奈の大きな瞳が、推理の際、さらに大きくなるのは・・・怖かった~~

青柳碧人の小説『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』には、4編の収録があります。
・ガラスの靴の共犯者
・甘い密室の崩壊
・眠れる森の秘密たち
・少女よ、野望のマッチを灯せ

どの物語も、映像化が楽しめそうです。

ハンス役は、加治将樹。
たくさんのドラマ・舞台出演があるようですが、
お恥ずかしながら知らない俳優さんでした。
「実写映画 テニスの王子様」(2006)の出演が、映画デビュー作品のようです。
他、「曇天に笑う」(2018)、「任侠学園」(2019)、「夜、鳥たちが啼く」(2022)などの出演があります。
今年35歳なんですね。




皆さま、お立ち寄りと応援ありがとうございます
映画というよりも、ドラマっぽかったです

一日一度、
ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


アマゾン検索ツールに飛びます
お気軽にご利用くださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雨の日は会えない、晴れた... | トップ | 「ローン・レンジャー」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atsukonoyotsuba)
2023-11-24 13:06:57
さっそく観ました!
面白かったです

これからも参考にさせてもらいます
返信する
おはようございます (atsukonoyotsubaさんへ)
2023-11-25 06:16:36
観て頂いてありがとうございます 
疲れた時に癒される、楽しい映画でしたね
ご参考頂いて嬉しいです
まだまだアップしますので、
どうぞよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事