ごまよ2

2012年10月開始の松下優也くん見守りブログです
※「ごまよ」でX(Twitter)等SNS発信していません※

◆ジョジョ3回目観劇を終えて

2024-02-24 22:17:55 | 松下優也
2024年2月23日(金) 13時公演

my初日より2回目、
と自分の中でこなれて
馴染んできたと思っていましたが、

今日の3回目観劇は、
2日前の2回目観劇程の
満足度の安定感や、
気持ちに入って来るものがなかったな、
と言う印象。

同じキャストが演じても
アウトプットは異なり、
観る方もその日のコンディションで
また違ってくるもの。

そんな中、今回はかなり冷静になって
いたように思います。

優也くん以外のキャスト、
演出等で気になっていたことが
耳に、目につくように
なっていたようです。

まず、やはり、
キャストの台詞、歌の歌詞が
聞き取りにくく、
物語の進行や説明を歌詞に含む
アンサンブルの歌でさえ
歌詞が聞き取りにくいのは、
バンド演奏の楽器音質のせい?
それとも音響さんの調整由縁?

2.5次元ものや、劇団新幹線で
よくありがちな
台詞になると、
音楽や効果音のボリュームを
その都度一気に下げ、
台詞を際立たせるやり方、
不自然に感じ好みではないですが、
アレやってくれたら、
と思うくらい聞き取れなくて
想像の域でストーリーを
繋げているシーンも
ちらほらあって残念。

それから、
殺陣や喧嘩のシーンの
組み方の甘さ、緩さが
とても気になります。
これは、初日にかなり衝撃的で、
回数重ねていくうちに
もう少し、ガッツリはまった殺陣や
喧嘩になるのかな、と思いましたが、
この状態は、これで完結なんだな、
これで千秋楽まで行くんだな、との感触。

いやぁ~・・・、
駄目でしょ、アレ、
と毎回思うシーンがちらほら。
バンドが出す効果音と合わせる
都合なのか、
長い槍で戦うシーンも
妙にスローで、
槍の途中がぐにゅっとなったり
緊張感、緊迫感が薄いなぁ、と。

それから、
楽曲が残らない・・・、
記憶に残る曲がないなぁ、
見事にドラマチックな転調効果が
効いてるソロ曲もありますが、
とにかく残らない・・・。
残っているのは、
暗転して、
スポットライトを浴びて
センターで独り歌う
ジョジョの相手役の人・・・
え~と、エリナさんの
ソロ曲の長い事・・・。
彼女だけ、なぜあんなスペシャル
シーンが用意されているんでしょう?
お上手ですけど。

そう、このジョジョの相手役も
ダブルキャストで
やって頂けたら、
なんて思ったりしました。


そんな駄目出しばかりでなく
良いところも、と探していきますと・・・、

これは、今日3回目ではないのですが、
師匠ツェペリ演じる
東山くんの身のこなし、
特に二幕でジャジーな音楽を
歌い演じるリズム感が最高に
好みでして、見どころになっています。

ジャズダンスやコンテンポラリーを
得意としている東山くんですから、
それが自然と出てきていますよね。
良知くんお目当てで新宿に通った
ALTAR BOYZ」が
恋しくなっています。
(もう、良知くんは表舞台に出てこないので
このLEGENDでの再現は無理ですが・・・)

話しを戻しまして・・・、

注目すべき登場人物、
効果的な役どころの二人目は、
ディオの父親を演じる
コング桑田さん、
いいですねぇ~。
全体的にキーが高い楽曲の中、
あのジョジョの父親役の
別所さんも相当高音で
頑張っていらっしゃいますが、
このコングさんだけ、
再三にわたり、超低音で
『でぃぃ~ぃ~おぉ~・・・』
と何回も登場しますよね。
毎回、おっ、またディオの頭から
離れないお父様登場、
とニヤっとしてしまいます。

あのディオを形成する
大きな因子であるディオ父の
あの描き方は効果的ですね。


最後に・・・、
今回は、イープラスの貸切公演ということで、
カーテンコールの後に
少しだけメインキャストの
トークがありました。

優也くんがご挨拶をした後、
ディオ演じるまもくんに話をふったところ、
まもくんと優也くんのデビューの頃の
話しになりました。
まもくんは、優也くんのデビューを
知っていて、
と言うのも、共通のプロヂューサーだった
と言う話が出ました。
それは、Jin Nakamuraさんかな?
なんて思って聞いていました。
優也くん曰くまもくんに告白を受け、
その後話をまとめて無事終了。

ホント、最後に、

優也くん、
あらためてスタイルの良さ、
八頭身具合が
帝劇の舞台で際立っていました。

あのぺったりヘアにして
特に目のお美しさは、
何度観ても
目と心の保養になります。


さて、あと残るは
2公演となってしまいました。

中止公演の分の
配信無料視聴の手続きを
早々と済ませました。

で、よく考えると
21日(水)の映像取りは、
その配信無料視聴と内容が
違うようですので、
コレは、円盤化となるか!?
期待が高まるごまよです。
コメント    この記事についてブログを書く
« ◆ジョジョ3回目幕間 | トップ | ◆ジョジョ4回目幕間 »

コメントを投稿

松下優也」カテゴリの最新記事