パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

今日のアクアはご機嫌ナナメ

2014年03月04日 23時41分53秒 | 乗馬記録
なんだか最近、プチ多忙。
仕事もようやくレギュラーが決まりつつあって、春から始動開始で、
夏からは本格的に忙しくなりそうです。
そしたら今みたいなペースではお馬さんに乗れなくなっちゃうかも。
だったら今のうちにたくさん乗っておかなくちゃ!(←まだ乗るんか~い!という声が聞こえてきそうですが)

そんなわけで、馬に乗ってからブログアップまでに時間がかかっておりますが、
3月3日も馬に乗ってきました。

クラブでの72鞍め、速歩班45鞍め。
パートナーは、アクアちゃん。ショボーン。マタオマエカヨ…。orz

この日のアクアはご機嫌斜め。
鞍を乗せようとすると、ガチッとかみつこうとする。「ダメでしょ!」っと叩いても、ガチッ!
バシッ! ガチガチッ! バシバシッ! ガチガチガチッ! ・・・双方、完全に戦闘態勢。
こんなときはさっさと先生にお願いするに限る。「せんせ~。アクアがバーサク入ってま~す」(←古い?^^;)

先生曰く、「噛む馬は頭絡から着けて、鼻革ガッツリ絞めちゃうと噛めなくなります」
なるほど、言われてみれば、確かにそうだわね。
どうも頭絡つけるのが苦手ゆえ、いつも先に鞍を着けてました(←嫌なことは先送りする性格。^^;)

↓写真は、先生と2人がかりで頭絡着けたらようやく攻撃をあきらめたアクアちゃん。



アクアちゃん、馬場ではまぁまぁ動きます。でも、じわ~っと頭を下げにかかるんだよね。
ブルーやサンちゃんが、最初はヨレるけどレッスン後半には素直になって
それなりに満足感が得られるのに対して、
アクアって、レッスンの間中、ずーっと首を下げる隙を狙っている感じ。
むしろレッスン後半のほうが、こっちが疲れてる分、手綱を持って行かれがち。
だから、乗り終わっても満足感がイマイチなんだよね~。シクシク。

この日、先生から注意されたのは、「踵が上がってます」
あ、あれ? 前のレッスンでは踵が下がり、鐙を踏みしめすぎて足が動いてるって言われたんだけどなぁ。^^;
前回の注意事項を気にしすぎかしらん? なかなか「ちょうどいい感じ」に乗れません。

このほか、レッスンで注意したのは、
・脇をしめて、肘の角度をキープしたまま乗る。
・ガニ股禁止。つま先を前に向ける。

あと、なんだったっけなぁ? どうも「首、下げんなよ!」ばっかり意識してて、
そのほかのことに意識が向かいませんでした。(;д;)

今後は、アクアとウミナリが課題かなぁ。
クリール、タンゴ、ゴーヤに乗れるのはいつの日やら…。
さらには、カミュ(ビギナーキャンター専用?馬)は遠い日のことだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイスモナカ)
2014-03-05 09:31:11
先日はお返事ありがとうございました!

沢山騎乗されていて、馬の個性も把握されていて、羨ましいです

私は初心者班なんです。速足班の皆さんを憧れの眼差しで見てますー。以前、放牧中の燦くんに遊んでもらってから、その可愛さにメロメロです!燦くんに乗る日を楽しみに、頑張ります!

お仕事、お忙しくなるとのこと。無理なさらず頑張って下さいねー!

Unknown (gomaping)
2014-03-05 10:18:06
>アイスモナカさん

お! 先日、元燦ちゃんのいたクラブにいた、とおっしゃってた方ですね。
クラブでお話させていただいておりますね。私のこと、覚えてますか?
(といいつつ、すみません、私は、会話内容は覚えているのに、
アイスモナカさんのお顔、忘れました。ごめんなさい)
人のお顔と名前・プロフィールを覚えるのが超苦手なもんで、お許しを。

燦ちゃん、ホント、おちゃめでかわいいですよね。
なかなか載せてもらえませんが。T_T

ところで、初心者班にも出ているゴーヤやクリール、アランは乗ったことありますか?
この3頭は、初心者班ではそうでもないけど、
速歩班では、先輩の皆さんが泣かされるお馬さんのようです。
(私はまだそこまで到達できていなくて、速歩班ではまだクリールが1回のみですが)。

初心者班のうちに、この3匹のおっさんのクセとかをチェックしておくと
後々ラクかもしれませんね。^^;
私は、速歩馬場では馬が難しくなるとはつゆ知らず、
なんも考えずに乗ってしまった。
アランに再会する日がコワイです。
Unknown (アイスモナカ)
2014-03-05 22:00:14
gomapingさん、お返事ありがとうございます!
残念ながら、gomapingがおっしゃっている方は私ではないですー。

私は今のクラブが初めての乗馬クラブです。
燦くんと戯れたのも、今のクラブの丸馬場なんです。
昔の燦くんを知っている方がいらっしゃるんですね♪あんなに人懐こい燦くんですから、以前のクラブでも可愛がられていたのでしょうね~(*^^*)

そして。まだ、バケット・クリキン・エブリーにしかお世話になっていないんです。これからいろんな馬にお世話になるんですね。楽しみのような、心配なような…。

クラブでお話しさせて頂くことがあるかもですねー!楽しみです!その時はまた宜しくお願いします!
Unknown (gomaping)
2014-03-06 10:33:11
>アイスモナカさん

人違い、大変失礼いたしました。

体験で燦ちゃんに当たるのはあまりないと思っていたので、
てっきり別のクラブで騎乗した方かと思っておりました。
すみません。m(_ _)m

その方の場合、燦ちゃんのいたクラブからこちらのクラブに移籍したら、
あとから燦ちゃんもついてきたそうです。不思議なご縁ですね。
その方、初心者班だったので、やっぱり
「早く速歩班に上がって燦ちゃんに乗りたい!」っておっしゃってました。^^

ところで、初心者班の栗金団ちゃんもときたま速歩班に登場します。
「馬嫌いのため、馬間距離をキープ」を心がける以外は、
とっても素直に動いてくれます。^^
牝馬は神経質、という人もおりますが、うちのクラブの女の子たちは、
(今のところ)みんなおっとりやさしい仔ばかりだと私は思っております。
Unknown (くまみ)
2014-03-06 11:02:09
アクアつんかわゆいね 白馬好きだー

かかとがさがったりあがったり、
あたしの場合は、肢自体が前にいってるとかかとが下がりすぎる。膝が適度に折れててかかとが後ろにいってると、かかとの下がりがちょうどよい。感じかな
鏡があるところで乗りたいよね。感覚ではおぼえこめない

パカパカさんの乗馬クラブってどこなんだろ 
近くにウエスタンや外乗があるのよね。ジェニーとブルーの鼻をつまみにいきたい(迷惑)

コメントを投稿