パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

ブリティッシュ・ネームで呼び合いたい^^;

2014年06月25日 08時13分42秒 | 乗馬記録
昨日は、またもやクローバー牧場に行ってきました。
いっしょに行ったメンバーは、元の乗馬クラブで同じ速歩斑の人たち。
20代後半と30代前半?とちょっと年齢が離れていますが、
いいのいいの、馬に乗ってるあいだは年齢なんて関係ありません。多分。きっと。^^;

牧場に到着すると、さっそくお出迎えしてくれたのがキリン…じゃなくて、^^;マービーちゃん。


さて、1鞍めは、前回の騎乗で気に入ってしまった「ウマコ」ちゃん。速歩が超早くてビュンビュンです。
オーナーは「馬に行かせないで、もっと抑えて」というけれど、
やる気ムンムンのウマコちゃんは止まりません。抑えられません。(;д;)
最後、ちょこっと駈歩出せてワタシ的にはうれしかったのだけど、
オーナー曰く、脚に驚いて走っただけ、とのこと。あうう。T_T
重い馬は脚で蹴ってもいいけれど、行きたがってる馬を蹴っ飛ばしちゃイケマセンとのこと。
う~む。加減ってやつが難しいですね。

午後からは別の人たちもやってきて、私たちはクラブハウス前のテントで馬談義。
↓写真は、クラブハウス前から馬場を見上げたところ(馬場がちょっと高くなっている)。



みなさん、別のウエスタンクラブのメンバーさんだとかで、ファッションも本格的です。
(無許可掲載のため、お顔がわからないように小さ~~~くしてみました)。
ブリティッシュとはまったく異なる世界。^^

そのあたりから雨が土砂降りになったり、雹がちょこっと混じったり。遠雷も聞こえます。
しかし、小やみになったタイミングを狙って2鞍めにトライ。
乗せてくれたのは、クリカちゃん。



クリカちゃんには独特の揺れがあって、バランスを取るのが難しいとのこと。
んげ。バランスの悪い私に乗りこなせるかしら…とちょっと不安。
乗ってみると、クリカちゃんはよく動く。
早い速歩になると、確かにちょっと独特の左右の揺れアリ。おお、これか~。
でも、大丈夫。だって、がんばったけどほとんど駈歩にならなかったから。T_T
どうも、駈歩の合図を入れるタイミングが悪いそうで、馬がとまどってしまうのだとか。
う~む。タイミングってヤツは難しいですね~(あれ? さっきも似たようなこといったような…。^^;)。

騎乗終了の頃になると雨が本格的になって、クラブハウスでみなさんとおしゃべり。
その会話の中で、「ウエスタンクラブではウエスタン・ネームで呼び合う」という話がでて、
私の同行者ががぜんその話にくいついた。^^;
曰く「ブリティッシュ・ネームだってあっていいですよねぇ」
ジョージとかエリザベスとかアンとかか? 爆笑!

そんなわけで、facebookあたりに「ブリティッシュ・ネームで呼び合う会」を作って、
みんなして情報交換しましょうか、ということになりました。
ガラケーの人がいたり、facebookの初期設定がうまくいかなかったりするそうなので、
実際はもうちょい先になりそうですが、作ったらみなさんに報告しますね~。^^;
エドワードさんもヴィクトリアさんもよろしかったらぜひご参加を。^^;

バックがお上手です

2014年06月23日 23時28分00秒 | 乗馬記録
土曜日は、新しいクラブでの4鞍め。
やっぱり午前中にガ~ッと仕事して、午後にフラッと乗りに行くこのスタイル、けっこう気に入ってます。
(フリーだから土日もお仕事することが多いのです)。

お相手は入会当日に乗せてくれたジュリアちゃん。
またもや撮影し忘れたため、先日撮った写真のアザーカット。



いざ乗っかってみると、ジュリアちゃんてば下がります。手綱を緩めても下がって下がって下がります。
・・・舐められてます。orz
さっきまで、お上手なお姉様がツーポイントで駈歩しまくってた直後で疲れてるからでしょうか。
まったく前に行きません。ああ、またもや敗北感…。はぁぁ(深いため息)。
クラブハウスから先生が「コラー!」と走ってきたら、たちまち歩き始めましたけどね。^^;

だけど騎乗中も反応は鈍く、脚鞭使いまくり。ゼイハアゼイハア。
疲労困憊の45分間が終わり、下馬して馬を引きながらションボリ歩いていたら、
先生から「このジュリアと先日のクレッシェンドとどっちが好き?」と尋ねられました。
「クレちゃん!」と即答。そりゃあ見せ鞭ひとつでスイスイ動いてくれる子のほうがスキざます。

馬だっていろいろあるんだろうけど、こちとら人間だって舐められれば落ち込みますわ。
乗馬歴?はジュリアのほうが長いんだから、ちっとは私に気を遣えっての!(←もはや錯乱中。^^;)
先生の雰囲気からすると、しばらくは見せ鞭でビクリと反応するクレちゃん担当になりそうです。

待ってろよ、ジュリア。まずはクレちゃんを乗りこなせるようになったら相手してやっから。
↑逆かな? クレぐらい乗りこなせないとアタクシに乗る資格はなくってよ、って感じかな?^^;
いずれにしても4日連続騎乗の最終日は、どっぷり落ち込んで終わったのでした。orz

PS
明日は雨が強くなければ、またまたクローバー牧場に行ってみる予定。
くまみさん、天気がはっきりせず、連絡が遅くなってスミマセン。時間があれば来てみてください。
ブログでほかの人にはわからずに連絡先を伝える方法があればいいのにねぇ。
livedoorブログはできた気がするけど、gooではやりかたがわかりません。
早めに告知したいけど、ブログでそんなことしていいかどうか、ちょっと不安なのでした…。

一人レッスンでした

2014年06月20日 21時34分00秒 | 乗馬記録
今日も以前の乗馬クラブに乗りに行ってきました。ちょっと暇になると馬まみれです。^^;

クラブでの93鞍め、速歩班66鞍め。

本日のお相手は天才ジェニーちゃん。そして、部班なのにレッスンは私一人のみ。
先生は、騎乗姿勢の麗しいT先生。サイコーの環境です。やったね。^^v



↑ またもや写真を撮り忘れて、騎乗後に撮影。T_T
ジェニーちゃんの「ニンジンもっとくれくれ」の図。

本日は一人レッスンなせいか、初めての「輪乗り」を教わっちゃいました。
実は、今のクラブで我流で輪乗りしたことあるけど、いまいちうまくいかなくて、
なるほど、こうやって輪乗りするんですね~。輪乗りと手前変換を繰り返し、
わ~、自分で動かしてる、って感じ。充実した内容です。
クラブを変わるの早すぎたかなぁ…(でも、通常は輪乗りはないし、マンツーじゃないしね。^^;)

さらにジェニーちゃんなもんで、歩度の詰め伸ばしまで自由自在。やっぱ、この子、天才だわ。
このまま競技会にも出れちゃうかな~、ってくらいよく動いてくれます(←つけあがりすぎです。^^;)

でも、回数券はあと4枚残っているけど、ジェニーちゃんに乗れるのは最後かもしれない…。くすん。
しみじみしながら、レッスン後は洗い場でジェニー先生を丸洗いしてみました。
丸洗いも初体験。以前、足だけ洗うってのはやったことあるけど…。
ジェニーちゃんは、ぬれるのが嫌いなようで前進後退を繰り返し、首を振っていやがってましたけど。^^;
「冷たくて気持ちいいでしょ~?」といってもイヤイヤしてました。
せっかくステキに乗せてくれたのに、ごめんね、ジェニー。でも、水もしたたるいいオンナになったよ~。

ところで、先日のオベリスクちゃん、去年の10月に競走馬を引退したばかりなのに、
早くも速歩班(要は初心者)の乗馬レッスンで使われるくらいになったのは、T先生が調教したそうで。
この先生は競技会に出てもよく入賞してるし、やっぱりすごいなぁ。尊敬します。
私も自馬を持ったら、T先生に調教してもらいたいなぁ。
自馬ライフ。いいよなぁ。でもたぶん、今生では無理だから、来世に期待しますか…。^^;

鐙が長すぎでした

2014年06月19日 17時19分29秒 | 乗馬記録
本日は、3週間ぶりに以前の乗馬クラブへ。
クラブでの92鞍め、速歩斑65鞍め。(←もはやこのカウントも意味がなくなりました。^^;)

お相手は、前回乗ったマイネルオベリスクちゃん。略してオベちゃんです。



乗る前に写真を撮るのを忘れて、馬房に戻し、ニンジンをあげたあとに撮影したら、
「もっとニンジンくれ~~~」とお鼻を伸ばしてきました。かわい~。

さて、本日のレッスンは、笑顔の貴公子?I先生。そして部班では、前を行くのがタンゴちゃん。
2頭の部班ですが、前にお馬さんがいるのは、ジャマなようなうれしいような。^^;

ウォームアップの常歩をしていたら、先生が「鐙が長いのでは?」と穴3~4個ほど短めに調整。^^;
あらま、脚が使いやすいぞ。「足はもうちょっと前」もラクにできます。
新しいクラブで「鐙はもっと長く」といわれていたもんで、最近、長めにしてたけど、
ももももしかして、鐙が脱げちゃうのはこのせいだったのかなぁ。トホホ。
今のクラブはうまい人ばっかりでみんな鐙が長いけど、私にはまだ無理ってことでしょうか?
クラブによっていろんなことが違うようなので、私にはよくわかりません。(;д;)

自分のポリシーとして、基本「素直な私でいたい」ので(←ホントか?)
誰かに何かいわれると、素直に従う私です。
もうちょっとアタマを使って生きるべきでしょうか。(おおげさ)^^;

my鞍がしっくりこなかったのもそのせいかなぁ? 今度、my鞍乗るときには短めにしてみよっと。

ところで、オベちゃん、レッスンではとてもとても集中してくれまして、
ずっと耳がこっちを向いていました。先生からも、
「オベリスクはしっかり集中してますね~。好かれましたね」といわれて大喜び。\(^o^)/
私もオベちゃん、スキスキだよ~~~ん。

マイネルオベリスクについては、ネットで調べたら、youtubeで競走馬時代の映像を見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=oE--CgKQ654

優勝はしなかったけれど、一生懸命走っている姿を見て、ちょっと涙出た。
サラブレッドは乗用馬としてウンタラという説もあるようですが、
引退した競走馬が乗馬クラブで楽しそうに?レッスンできるのは、私はとてもいいことだと思います。
もっともっと乗馬人口が増えれば、行き場のない競走馬が救われると思います。
私ももっといろんな人を乗馬に誘おうっと。^^

「だんだん強く」

2014年06月18日 19時58分56秒 | 乗馬記録
本日、午前中は仕事をして、ラフと台割りをメールを送って一段落したところで昼ご飯。
うれしいことに雨がふっていないため、「よしっ! 乗るぞ」と乗馬クラブへ。
予約ナシでOK、って気楽ですね。ビバ!フリー騎乗ですわ。
仕事が終わらなければあきらめるし、終わったら乗れると思えば張り切って仕事できる。
おかげで仕事がはかどります。^^;

新しいクラブでの3鞍め。お馬さんは、前回乗ったお馬さん。
よくよく聞けば、クレッセント(crescent)ちゃんではなくて、
クレッシェンド(crescendo)ちゃんなんだそうで。ワタクシ耳が遠いのか、聞き取れませんでした。T_T

確かに、星の形が三日月には似ても似つかないのに、三日月なんてつけるわけないか…。
でも、クレッシェンド=「だんだん強く」って、何が強くなるんだろうか? ドキドキ。^^;



さて、本日の騎乗テーマも、「ちゃんと座ること」「鐙を踏みおろすこと」。

速歩の正反撞をやってみると、
馬上でトントントンと揺れているうちに、お尻が鞍の上でビミョーにずれる。T_T
でも、前回よりはちょっとはマシかな?
略してクレちゃんは遅~い速歩で、私のバランスチェックにつきあってくれて、いいヤツじゃん。

見せ鞭すると一瞬焦るのか、ビクンと反応して尻っぱねするのは相変わらず。大変臆病なおっさんです。
面白いので見せ鞭でからかいたくなるけど、ガマンガマン。ちゃんと脚使ったあとに見せないとね。
(↑結局、見せてる。^^;)

手前を変えたり、常歩速歩をくり返したり。輪乗りにも挑戦したけど、常歩に落ちちゃった。T_T
駈歩もしたいけれど、見せ鞭であわてるクレちゃんなので、私も一緒になって慌てる可能性大。^^;
もうちょっと慣れてからにしておきますか(←クレちゃんに負けず劣らず臆病です。T_T)
自分で騎乗時間の45分の内容を組み立てるって、けっこうとまどいます。
部班で先生の号令でグ~ルグルに慣れてたもんで、アレとコレをやろう!と考えてから乗らないと、
だら~っと時間がたってしまいそう。

馬から下りて騎乗料を払っていたら、先生から、
「前回よりはよく乗れてた」とのおほめのお言葉をいただいちゃいました。\(^o^)/
前回はコテンパンだったもんなぁ。やっぱ、まだまだあいだをあけると乗り方を忘れちゃうようで。

そんなわけで、ようやくちょっとだけヒマになったので、
明日はあと6回分の回数券が残っている前の乗馬クラブに行く予定。
どうもmy鞍がしっくり来ないので(ナマイキに鞍なんか買ったからバチがあたったのかも)、
クラブの鞍と比較してみるつもりです。
いろいろ新旧の違いを確かめられるので、ちょっと楽しみ…。

新しいクラブでの2鞍め

2014年06月15日 23時30分53秒 | 乗馬記録
相変わらず忙しい日々が続いています。
ぽっかりヒマな日があっても土砂降りだったりして、ガッカリ。

でも、土曜日は晴れ間が見えたため、仕事をぶん投げて?急いで乗りに行ってきました。
15時くらいにクラブに着いて、「今から乗れますか?」と尋ねたら、「え? 今から?」
先生はレッスンを受けたがっていると思ったらしいのですが、
いえいえ、ワタシ的には課題は盛りだくさんだし、先生がレッスン嫌いなのは思い知ってるし(^^;)、
久々だから動かせるかどうかのほうがまず心配。ほったらかしてくれていておkです。

そんなわけで、フリー騎乗のお相手は、クレッセントちゃん。初めて乗るお馬さんです。
まぁ、入会したばかりだから大抵初めてのお馬さんばかりですが。



クレッセントという名前の由来は、額の星の形かな?
う~ん、あんまりきれいな三日月には見えません。生まれたときはクッキリ三日月だったとか?

乗る前に、「クレッセントは、ムチを半端に入れると尻っぱねすることがある」、と注意を受け、
確かにムチを使うと、ホントだ。尻っぱねまではいかなくても、いちいちピョコンと反応します。^^
見せ鞭してもピョコン。私の腿にムチを入れてもピョコン。わ~、面白~い。
こうやって、クラブの馬のクセを1頭ずつ知っていくのも楽しいことです。

さて、2週間ぶりの騎乗は、イマイチ勘どころがつかめない。わ~ん、ヘタになってます~。
新しいクラブでは、正反撞できちんと座れること、鐙を踏めるようになることを目標にしておりますが、
速歩の正反撞でトントントンと揺すられると、私ってばどうもバランスをくずすようで、
ときたまピョコタンと拳が上がります。わかってるんだけど、上がります。シクシク。
あと、左の鐙が外れます。鐙がちゃんと踏めてません。こりゃいつかは確実に落ちますな。T_T

ずっと軽速歩ばかりしてるとわからなかった欠点が、いろいろ明らかになってきます。
まぁ、わからないまま2~3年、軽速歩するよりは、さっさとわかってよかった、と考えましょう。
(↑強がってます。^^;)

しかし、もうちょっとマメに乗らないとうまくなりませんがな。
なんとか時間を見つけて乗りたいものですが、梅雨と暑さのせいでなかなか乗れない期間が続きそうです。
(´・ω・`) ショボーン

まだ回数券が残ってます

2014年06月01日 00時14分37秒 | 乗馬記録
新しいクラブに入会はしておりますが、前のクラブの回数券が7回分ほど残っております。
だもんで、会員資格がなくなる7月までにきっちり消化する予定。
顔見知りの会員さんやお馬さんにもご挨拶したいしね。

ということで、クラブでの91鞍め、速歩斑64鞍め。
お相手は、初めて乗るマイネルオベリスク。名前からしてもと競走馬さんですね。
長ったらしいので、略して「オベちゃん」と呼ばれてました。



レッスン最初に、ビミョーに反抗を食らいまして、
脚を使うと振り返って鐙をガブッと噛んで引っこ抜きます。うはは。頭いいじゃん。
私、こういうお茶目なお馬さん、大スキ。^^

でも、基本的には脚にもよく反応。ただ、速歩がおっそい。^^;
例によって、後ろのブルーに追い上げられまくられてました。
ブルーってば部班で時々、前の馬を追い越そうとするそうで、競走馬時代の血が騒ぐのかな?
ブルーも私には大好きなお馬さんです。

辞めちゃうと、この子たちに会えなくなるのかぁ。それは寂しいなぁ。
クラブではたくさんのお馬さんに乗せてもらったけれど、
私は、バケットに燦ちゃん、クリールちゃんがスキだったなぁ。

あ、あと、駈歩斑になってからのようですが、私が乗りたかったのが、このお馬さん。



名前は「アイルラヴァゲイン」。なんつーロマンチックな名前だ。^^;

別れもあるけれど、新しいお馬さんとの出会いにも期待するしかありませんわね。