パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっと一段落しました

2016年04月23日 23時40分46秒 | 乗馬記録
またブログアップが開いちゃいましたね。

2週間ぐらい前までは「こっそりサボって馬乗っちゃえ!」と思えていたのですが、
さすがに〆切が近づき、「乗ってたらとてもじゃないけど間に合わないだろう」ということに気づいて、
天気がよくても、暖かくても、ぐぐっと我慢して仕事してました。
んで、ようやく全部原稿を書き終えました!! 終わったー!
まだ、校正とかいろいろあるけど、まぁ、いいや。原稿書きに比べればぐっと楽な作業です。

ってことで、本日は、クラブでレッスンしてもらってきました。

お相手は、最近お気に入りのクロフトちゃんです。↓



「今日はよろしくね~」とお願いしたら、クロフトちゃんてば、アッカンベー。
そうですか。いやですか。でも、乗る。負けずに乗る。

本日のワタクシ的レッスンのテーマは、
「反撞を後ろに抜くだけじゃなくて、前にも抜く」

クロフトに乗ると、私はお尻がポンポンしちゃうことは前回のブログにも書きましたが、
要するに、ポンポンする理由は、うまく反撞が抜けてないってことみたい。
どうやら後ろには抜けているらしいのですが、前に抜くのができてないようです。
だもんで、今回は前にも後ろにも、ちょうどいい感じで抜くことをテーマにしてみました。

って思って乗ったのに、2週間ぶりの騎乗でアレコレ忘れてしまったようでして、
先生から「鐙に立ててないよ~」という指導が…。え~、そこからですか。(´・ω・`) ショボーン
「膝で馬体をかかえない~」とも言われ。うぇーん。そこまで戻りますか。(;д;)
そんなわけで、レッスン前半は、基本を思い出すことに費やしたのでありました。シクシク。

その結果、膝で抱えるのはなんとか直ったのだけれど、
どうしても左の鐙が踏めないのよ。どうしてでしょうね。すぐに深くなるし、脱げちゃうし。
先日テレビで観た武豊しゃんは、「鐙は親指で引っかけるだけ」っていってたのに…。
え~と。もっと足を伸ばして踵を落として、脚全体で馬の動きに併せて踵を上げ下げして…、と。
アタマではわかっているのに、できないんだな、これが。

でも、そもそも私の左鐙の問題は、今に始まったことではないので置いておくとして、
(置いていいのか? まぁ、できないもんは仕方ない。ゴメンね、先生。どんくさい生徒で。^^;)
レッスン後半のテーマは、本題の「前にも反撞を抜く」ざます。

え~と。感覚的には、上体をもう少し後ろに倒す。先生からは「ヘソを上に向ける」と言われました。
面白いことに、私のあとにレッスンを受けてた人は、反撞を前に抜けるけど、後ろに抜けないようで、
「ヘソを下に向けて~」って言われてました。私とその人を足して割るとちょうどいいそうで。
さらに面白いことに、その人は、右の鐙が苦手だそうで、そこらへんも足して割りたい部分でした。^^

ところで、前回も感じたのだけれど、クロフトちゃん、がっつりハミ受けしてくれてます。
手綱にしっかりアタマの重さが伝わってきて、や~ん、うれしい。
そういう状態のときに手綱をゆるめたりすると、馬との信頼関係が壊れちゃうそうで、
わ~。責任重大。この重さですね。しっかり手綱を張ってなきゃ、と思ったのでした。
アタマを振ったりするときは、手綱具合が気にくわないとき、ってことですね。

というあたりが本日の収穫でありました。

来週は、校正の合間を縫って、バンバン乗りに行こうと思っております。
書くネタできたら、また報告させていただきますね。

以下、本日のお馬さんの様子です。



↑食事を食い散らかして、さらに欲張ってニンジンをおねだりするジュリア姫。
今日は先生が調教で乗っていたので、私たちもそのうち乗れるかも。
性格よくて、小さくて、絶対に女性向けのお馬さんだと思います。その日が楽しみ~。



顔中にキズを作っちゃって、どんどん凶悪な顔になっていくエイジくん。
撫でようとすると、耳をイカにして怒ります。(;д;)
でででででも、たまには乗せてね。たまにでいいからね。怖いから。

ということで、本日の報告でありました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お久しぶりの近況報告 | トップ | 一足お先にGW突入! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまみ)
2016-04-29 09:47:08
ぺろんと舌だして愛らしいクロフネくんと
鼻横皺で歯茎むきだすエイジくん
どっちもかわいいー 

あたしは誰かと全とっかえしたいですTT


Unknown (gomaping)
2016-04-29 16:35:44
>くまみさん

おしい! クロフネくんではなくて、クロフトくんなんです。
クロフネという名前なのに芦毛のGI優勝馬とはちょっと違う。
(↑だいぶ違うかも…。^^;)
私なんぞ、乗れるはずもありませんです、はい。

コメントを投稿