パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頭蓋骨骨折しても馬に乗る?

2014年01月18日 08時00分17秒 | 乗馬記録
最近は、ビギナーキャンターのレッスンを見学するのが楽しみになってきました。
駈歩の出し方、キープのしかたなど、ものすごく勉強になります。

先日もBCレッスンを見学しつつ、これから騎乗するという女性とおしゃべり。
なんでもその方、BCのレッスン中に落馬し、打ち所が悪くて頭蓋骨骨折したことがあるそうな。
え? どうしてそんな落ち方を? ラチ側に落ちちゃったんですか? と尋ねたら、
「そんなの覚えてないわよ~。意識を失って、気づいたら病院だったの」

「病院で目を覚ましたとき、家族からは“もう、馬には乗らないよね?”って言われたんだけど。うふふ」
うふふ、って。今、ココにいるということは、家族の願いをスルーしましたね?^^;

このとき、頭蓋骨を骨折しただけではなく、くも膜下にも出血があり、出血で脳が圧迫されたためか、
しばらくのあいだ物が二重に見えたりめまいがしたりと大変だったとか。
「車を運転するとね、センターラインがVの字みたいに2本見えたのよ。ふふ」
ふふ、って。そんなときは車の運転なんかしちゃダメですよぉぉぉ。@@;

さらに、その方のお話は続きます。
「その前に落馬したときは、エアバッグ式のプロテクターをつけてなかったので、
肋骨を折っちゃったのよねぇ」
ろろろ肋骨ですか。でも乗りますか。そうですか。そうですよね~。^^;

私は、まだ落馬は未経験。いつかは経験できる(する?)と思うけれど、
この先輩のように、落ちても馬ラブの気持ちを忘れないようにしたいと思いました。ゴクリ。
(↑「何かの覚悟」のために、ツバを飲み込んだ音。^^;)
そして、先輩の結論は、
「馬で死んでもそれはそれで、私は人生楽しんできたからもういいんだけれど、
クラブに迷惑かけちゃうから、なるべく死なないようにしようと思ってるの」
禿同です。先輩、死んではなりません。^^;
そして、後輩をビビらせてはいけません。


そんなわけで、昨日もクラブでレッスン。57鞍目。速歩班30鞍目。
今週のワタシは馬づくしで、クラブで4鞍+ウエスタンで2鞍の、
計6鞍も乗っちゃったことになります(破産も近いわね。^^;)。
パートナーのお馬さんは、・・・わ~ぉ、苦手のウミナリちゃんだわぁぁ。(;д;)



ウミナリちゃんは、馬装からして大変で、コンビ鼻革だけでもめんどくちゃいのに、
お腹とハミになんかつながってるモンがある…。←名称不明。聞いたけど覚えられなかった。T_T
ウミナリちゃんは、背中を伸ばしちゃうクセがあるため、
背中を痛めないようにコレを着けているんだとか。苦しくはないのかな?

そして、レッスンでは、やっぱりウミナリは遅い~。
前の馬との馬間が1馬身になるとスピードダウンせずに、勝手に常歩にギアチェンジ。
いやいや、そうではなくて。スローな速歩キープでお願いします。
ときには、常歩どころか止まっちゃったりすることもしばしばで、鞭&脚の乱れ打ち(?)。
やっぱ、ウミナリは難しいです~。ちぇっ。もっとサクサク動く馬に乗りたいよぉ。

笑顔の貴公子・イントラ先生からは、
「Kさん(←私のこと)が、次にステップアップするには、
どんな馬にもしっかりと指示を伝えて動かせることですね」といわれて、
お? ステップアップですか? おおお! だったらウミナリ、なんとしても動かしますっ!
(↑さっきまでのフテクサレはどこへやら。ゲンキンなワタシです。^^;)

わざと大きく足を開いて、馬のお腹をドカッ! 見せ鞭ならぬ“見せ脚”です。
すると、先生「そう、その気迫です。動かす!という気持ちを馬に伝えることが大切」
さらには、脚を使いすぎて反応が鈍くなった馬には、基本位置で脚を使うのではなく、
ちょいと後ろ目をキックするといいことも教わりました。確かに駈歩発進は、ちょい後ろを蹴るしね。
要は、馬に合図が伝わることが大切なようで。
よ~~し、この気迫で、次回はゴーヤだって動かしちゃうぞ~(←ウソです。^^;)
その前に、まだ速歩班で乗ったことのない、タンゴとクリールちゃんに乗ってみたいと思ったのでした。

さてと。来週こそは乗馬は2鞍くらいにして、ちょっとは仕事しよ~っと(←ホントですから)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 坐骨痛が続きます | トップ | マシュマロヒップを手に入れたい »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kijineko)
2014-01-19 00:24:37
今週の平日は毎日騎乗なさったわけですね。
めきめき上達なさっているご様子。ストレスを何かに打ち込んで習得するエネルギーに変えられる方って、素晴らしいと思います。
私は先々週、久しぶりに1鞍乗ったのですが、すっかり退歩してしまい脚がガチガチでした。常歩で馬の背の心地よい揺れを感じることもできませんでした。おまけに背中が痛くなりました。
頭蓋骨骨折に比べれば、なんでもないはずなんですけどね。(笑
そして今週は1鞍も乗れず、また2週間、間隔が空いてしまいました。
来週月曜の午前中に行く予定なのですが、gomapingさんもいらっしゃいますか?
いつお目にかかれるかと楽しみにしております。
ブログも毎日楽しみです!
コメント、ありがとうございます (gomaping)
2014-01-19 05:40:49
>kijinekoさん

コメント、ありがとうございます。
私も月曜午前中にレッスン、入れております。\(^o^)/
お会いできるといいですね。

最近、クラブは予約が取りにくくなっていますよね。
フロントのかたに、「2週間先までの来られそうな日にまず予約を入れて、
ダメだったらキャンセルしては?」というアドバイスをいただきました。

以前だったら、キャンセルしては申し訳ないなぁと思っていたのですが、
最近はどの時間帯もキャンセル待ちの状態ですので、
遠慮せずにバンバン予約を入れています。^^;
予約が取りにくいときにはおすすめの方法ですよ。^^

では、月曜日、お会いできるのを楽しみにしております。
お互い、わかるかどうかが問題ですが…。^^;
落馬! (MISSY)
2014-01-22 01:31:16
私も落馬したことあります(滝汗)
頭打ちましたが、ヘルメットだったのと、ずるずるっと落ちたのでそこまで酷いものじゃなかったんですけど・・・。
娘の馬が週末ちょっと暴走してひやっとしましたが、とりあえずしがみついてて落馬を逃れましたが・・・やっぱりジャンプすると落馬する確立あがりますから・・・。

今週末は念願のキャンター少しできてラッキーでした。
脚でのコントロールは初心者の私にはやっぱりまだまだ課題です。(滝汗)
落馬 (チーター)
2017-01-03 02:21:45
私も、先日落馬しました!
馬が暴れだして、キャンターし始めたと思うと、前足を上げその次に後ろ足を上げたときにひっくり返されて、落馬しました。幸いケガは、数日背中と腕が痛いだけだったのですが、恐怖感が、抜けません。
キャンターする時は、いつも手綱をすごく短くしてやるようになってしまいました。
Unknown (gomaping)
2017-01-03 22:37:47
おお、古い記事にコメントありがとうございます。

私もその後、外乗で落馬しました。馬がキュッと横に曲がったときにブンと外側に吹っ飛びました。

でも、馬場ではなんども落っこちそうになっておりますが、なんとか踏ん張っています。
乗馬に落馬はつきものですが、まぁ、落ちるよりは落ちない方がいいですよね。

コメントを投稿

関連するみんなの記事