パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

先週は赤城乗馬学校に行ってきました

2015年08月24日 21時11分15秒 | 乗馬記録
ようやく涼しくなりましたね。
私は暑さに負けて、またもやサボってしまっておりました。^^;
そういえば、乗馬を始めて3回目の夏になるけれど、
3回とも夏はほとんど乗ってないわ。^^;

とはいえ、あんまり乗らないのもナンなので、先週は私の原点である
赤城乗馬学校に行ってきました。

お相手は、2ヵ月前にきたばかりだというミッシェルちゃん。



むむむ。最近の私は馬に乗っていないためか運動不足でデブデブです。(;д;)

それはさておき、なぜまた赤城に来たかと言えば、
先日、ここで駆け足発進をしたとき、調子がよかったからなのよねん。
このクラブは、社長と主に長女さん、次女さんの3人でやってるファミリークラブなのだけど
(もっとインストラクターがいるのかもしれないけど、ビジターの私には不明)、
この社長さんのやさし~~~い教え方が、ビビリの私にはとてもいい。^^;
(体育会系のレッスンは、怖いんですわ~)

で、本日も常歩→速歩の正反撞→軽速歩→正反撞→軽速歩をくり返してウォームアップ。
「そろそろ行きますか?」なんてやさしくお声がけいただいてから、
いよいよ駆け足させてもらったのだけど、外方脚ピタッでスッと出る。わぁい。
速度が遅くなったら、またキックでスピードアップ。うひょ~、楽しい。
来てまだ2ヵ月なのに、ミッチェルちゃんてばアタマいいです。

が、一つ気づいたことがある。

私、駆け足のスピードが怖いかもしんない…。致命的なことに気づいちゃったよ。orz

ところでほかにもいろいろ気づきました。
今、自分のクラブでやってる「速歩で立ったままキープ」のレッスンは、
ふくらはぎをのばして、かかとを下げて、膝も下げて、前に突っ込まない姿勢のためだったのね、
ということがカラダでわかった。

今までも何度か駆け足したけど、スピードが上がるとついつい前傾していた私ですが、
今回はむしろ、膝を下げて胸を張って乗れていたような…。
膝を下げてるから、鐙もはずれなかったしね。いろいろ得るものが多い一鞍となりました。

先生からのアドバイスは、
「この今の時期こそたくさん乗って、駆け足の感覚をつかんだほうがいい」
はい、よくわかってます。暑さに負けておりましたが、今後はがんばります…。
っていっていたら、今週あたりから涼しくなってきましたね。
雨も多そうだけど、そろそろ自分のクラブに顔を出してみようと思っています。

以下は、以前乗せてくれたセペットじいさん(写真左)と、
仲良しこよしのワダルコちゃん(そばかす芦毛ちゃん)と、右の子はわかんない。



ワダルコちゃんはあのオグリキャップの子どもで唯一、重賞優勝した子だそうですが、
今は穏やか~に暮らしています。
(実はオグリの孫だと信じてた。ごめんよ、ワダルコちゃん)。

ってことで、自分のクラブで煮詰まったときには、赤城乗馬クラブ、おすすめですよ。
関越自動車道の駒寄SAのETC出口から5分ぐらいってのも便利です。
外乗もできるので、今度はお友達を誘って行ってこようと思っております。
希望者はご連絡くださいませね。^^
コメント