パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

my鞍、買っちゃいました

2014年05月24日 05時34分44秒 | 乗馬記録
私の場合、馬に乗れない日々が続いたときのウサばらし法は、
・いろんな牧場のHPを見て、エア外乗体験をする(妄想)。
・馬が出てくる映画を観る。
・仕事先に出たついでに(買いもしないのに)馬具ショップに立ち寄る。

なんてあたりでガマンしておりますが、今回はガマンがきかなかったようで、
先日、クローバー牧場に行く前に、実は馬具ショップに立ち寄って、
my鞍、買っちゃいました。\(^o^)/



中古の鞍だったもんで、とにかく安い。
ついでに腹帯とゼッケン、パッドにキュロット、ロングブーツも着けてもらって、10万円を切る価格。
この感覚は、初めて「しまむら」を訪れたときの感覚に似てますわ。コーフンしまくり。
仕事の入金はまだ先なのに、ゆくゆくギャラが入ると思ったらついお財布のヒモがゆるんじゃった。^^;
コーフンさめやらぬまま、クローバー牧場で着けてみることに…。

実は、クローバー牧場はウエスタンスタイル。
スタッフの一人はウエスタン一筋だったようで、撫でたりめくったりしながら、
「へぇ~、ブリティッシュの鞍っていろいろついているんですね~」
「いやいや、ウエスタンの鞍こそややこしいですよ~」と私。^^;

最初にウマコちゃんに着けてみると、なぜか鞍が合わずにズレまくったためウエスタン鞍にチェンジ。
2鞍めのマービーちゃんで再びトライしてmy鞍で乗ってみました。

騎乗後、みんなに「my鞍の乗り心地はどうだった~?」と尋ねられ、
あ、あれ? 自分の姿勢の悪さに焦りまくってて、鞍のことなんて全く気にしてませんでした。^^;
なんだか豚に真珠な気分。(;д;)
ま、いちいち鐙の長さを調整しなくてもよくなったことだけでよしとしておきましょう。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LLLL)
2014-05-24 22:23:47
こんばんは♪
my鞍!!すごい!!
羨ましいです~!!
私も欲しいけど、馬装もお手入れも出来ないんじゃ、それ以前の問題です(-"-)
クラブの鞍は、お尻が痛いんですよねぇ~
やっぱりmy鞍の乗り心地は違うんでしょうか?
ほんっと、羨ましいです^^
返信する
Unknown (kumami)
2014-05-25 14:38:25
すごいもの衝動買いしてるwww
自分に合うと、しぜん足も馬体に沿うし扶助は楽になるし上体も姿勢もよくなるし無駄な力もぬけるらしいですね
鞍ツボに自分の重さがはまって自分の形になっていくとか
怪奇!笑
ぴかぴかにみがいたり手入れの時間も楽しそう。
はっきり言ってすっごくうらやましいです。イイナー
返信する
Unknown (miyu_kami)
2014-05-25 23:16:28
コメント、ありがとうございます。

my鞍の乗り心地はまだまだわかんないです。^^;
移ろうかな、と思っているクラブのボスから
「ご存じのように、乗馬クラブの鞍ってのはボロボロですから、
ゆくゆくご自分の鞍を検討したほうがいい」といわれ、
でも、40万円くらいはかかるといわれてあきらめておりました。

ところが、乗馬の先輩から
「新しいクラブに移るなら、鞍ぐらい買っておけよ~」といわれ(ホントか?^^;)、
中古なら10万円程度で揃うといわれて、心が動いてしまった次第。^^;

一応、衝動買いではないんですけどね。^^;
ストレス発散のお買い物にはちがいないです。えへへ。

乗り心地の違いがわかるようになったら、またご報告しますね。
返信する
Unknown (snowtubby)
2014-05-26 02:57:59
これは充実度の高いお買い物ですね!

私もいつかは、と思って、ちょこちょこ雑誌などを見てはいるのですが、まだヘタッピいなので先輩からOKが出ないのです(^_^;)
きれいな鞍、乗ってて気持ちいいんだろうなあと思います。中古には見えないですよ!
私も頑張る気持ちになってきました…!
返信する
懐かしいお馬さん (fuku47)
2014-05-30 20:00:51
乗馬関係のページを暇つぶしに観てまして。
ついつい懐かしいお馬さんの名前が出てきて
拝見させて頂きました^ ^

私は数年会員でした^_^;駆歩班まで行きましたが今は違う倶楽部に移籍しました。

みなさんBCで苦しんでますよね(≧∇≦)
何年もBC乗ってる方いますよね…

私はビジターで他の倶楽部で駆歩レッスンしてました^ ^ それでなんとかBC卒業出来ました(笑)…今は駆歩班ですか?

これから暑くなりますので熱中症などに気をつけて乗馬楽しんで下さいませ。

また拝見させて頂きます。失礼致します
返信する
いいな~^ - ^ (なーに)
2014-05-30 21:39:31
久しぶりにコメントします。
(千葉のOクラブに通っている…。友達に"身の丈"発言された…)

My鞍!いいですね~^ - ^中古で全然いいですよ~!
色々、楽しんでいて羨ましい。

今、速歩班の初級(?)になれたかな?って感じで、頑張ってます。
通っているクラブは、個人レッスンをとらないと駈歩をさせてくれなくて…3級取るには個人レッスン必須なんです!
(3級を取って駈歩班に入るのを目標にしてます^ - ^)
え~っ!お金ある人しかダメじゃん!って思い、何かと悩んでおります。
他のクラブって、速歩班(部班)で駈歩の練習はするんでしょうか?

質問コーナーになってしまって、すみませんでした;^_^A
返信する
Unknown (gomaping)
2014-05-31 01:48:25
>snowtubbyさん

my鞍、持ってきていいかどうかって、クラブのふんいきにもよりますよね。
前のクラブは持ってくと、外部で買った鞍は月3000円の保管料がかかるとかで、
私にゃちょっと無理でしたわ。(;д;) 高いっす。

やっとこ鞍を買ったのに、それ故にまたまたお金がかかるって、
まぁ、仕方がないんでしょうけど、
そんなことにお金をかけるなら、1鞍でもたくさん乗りたいよな~、と思う
今日この頃でありました。
返信する
Unknown (gomaping)
2014-05-31 07:50:11
>fuku47さん

おお、先輩ですね。駈歩班まで行かれたのですね。

私の場合、「こりゃ、今年中には駈歩班にはいけないな~」と感じたところでくじけまして。

とても安全面に気をつかってくれて、けっして怒鳴ったりせずに、
ていねいに「馬術」を教えてくれるいいクラブなんですが、
なんでそんなに駈歩にもったいぶるんだ? というギモンから、
クラブを移ることにしました。^^;

まぁ、移ったら移ったでいろいろ不満も出てくると思うけれど、
とりあえず、自分で駈歩出せるようにすることが目標です。
返信する
移籍ですか^ - ^ (fuku47)
2014-05-31 20:12:14
移籍ですか^ ^素早い御判断大正解です^ - ^
殆どの方は何年もBC乗らされ(≧∇≦)
辞めていきますね…(涙)
駆歩班上がってもなんだかな~て感じです

BC.15分でお値段同じダラダラ乗っても意味無いですね^_^; 悪い倶楽部では無いですが…(システム変わっていましたら!)すいませんm(_ _)m

速歩までの倶楽部だと思います^_^

移籍されたら駆歩でガンガン楽しんで下さい
又!拝見させて頂きます(*^_^*)










返信する
Unknown (gomaping)
2014-05-31 23:30:46
そうですね。私も最初のクラブとして選んだことは間違いなかったと思います。
が、私のやりたいことは、多分あと4~5年経ってもで来たいと思うので、
違うところにいくことにしました。
といっても、単にフリー騎乗したいだけなんですけどね~。

ということで、次のクラブでは、一人で駈歩をたっぷり楽しむことにします。^^;
返信する

コメントを投稿