パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

ガマンのきかない私です

2014年05月20日 23時46分26秒 | 乗馬記録
「5月になってまだ2鞍しか乗れてない!」
「もう1ヵ月くらい、まるまる1日休めた日がないっ!」と
ストレスが溜まりまくりのワタクシ…。

ついにガマンが出来なくなって、初校が出るまで1日だけ自主休業。
各方面に「休業日」であることを伝え、
山中湖にあるクローバー牧場まで行ってきちゃいました。えへ。

乗ってきたのは、1鞍めがウマコちゃん。



久々の騎乗でイマイチ感覚がつかめない中、ウマコちゃんはがんばってくれました。
やる気ムンムンでほかの馬につっこんだりするなど、「止まらないお馬さん」でしたが、
このやる気はもしかして、私でも駈歩できるチャンスでは。
思い切って合図してみたら、案の定、私のへったくそな扶助でも駈歩成功! わ~~~い!

部班じゃなくて、調馬索もナシで、自分一人で駈歩できたことはすごくうれしい!
はた目には「今にも落っこちそうだった」と思われていたようですが、^^;
私としては、いつも牧場のブログで見ていたお馬さんに乗れて、
しかも駈歩出せちゃったりしてすごくすごく楽しい時間となりました。
ただし、私が駈歩発進できたというより、ウマコちゃんが行きたがっただけ、という説もありますが。^^;
まぁ、いいのだ。駈歩出せたことには違いがない(←ダメダメですか?)。

そして2鞍めは、マービーちゃん。キリンではなくて馬だそうで。^^; ちょーかわいい!



この子はどちらかといえば気むずかしがりやさん。
事前に「ヒットする扶助の幅が狭い」と聞いており、私にゃ駈歩発進は無理とハナからあきらめモード。
ってか、速歩すらうまく出せずに、てんてこまいしてました。(;д;)
前進気勢を盛り上げようと脚を使おうとすると、
ラチギリギリを通られて、脚使えず(だって足が開けない)。orz
敗北感はありましたが、それでも私的な課題をいろいろ発見できた騎乗となりました。^^

ところで、クローバー牧場の感想ですが、すごくよかった。
ロケーションはいいし、馬はみんな愛嬌があります。
そして、比較的ほったらかしで自由に乗せてくれるのがうれしい。
だけど、こちらが馬とのコンタクトにフン詰まったときは、
どこからともなく声が飛んできてポイントでアドバイスという
「まずは自分で好きなように動かして自分でよく考えましょうね~」的なレッスンが面白い。
そして、ダメダメなときは馬場の中に入ってくれて、熱く「馬の道」を教えてくれます。
んで、レッスン最後には「見本騎乗」まで見せてもらっちゃいました。

上級者が何を意識してどうやって乗っているのか、
実際に「今、ココを意識してます~」と解説付きで見せてもらえるのは私にはすごくすごく勉強になります。
特に私の場合、いろんなところをマシンガン的に注意されるとパニックになっちゃうもんで、^^;
まずはやりたいようにやらせてくれて、要点をポイントアドバイス、というのがよかったです。^^

私みたいな初心者レベルだけではなくて、
ご一緒した経験5年?8年くらい?のお方も「目ウロコ」的なアドバイスをもらったようで、
「そうだったのか~」を連発していたから、いろんなレベルの人でも新たな発見があるようです。
ただ、マニュアル的にいつでも同じ対応をしているわけではないようなので、
そこらへんは、状況と希望と伝え方によりけりではないかと思われますが。^^

それと、料金の安さにもビックリでした!!!
ビジター騎乗料が、今の乗馬クラブの1回の騎乗料と同じ。^^;
年会費とか入会金を払ってないのに同じ、ってのは、ありがたい限り。
さすがに消費税アップの余波を受けているようで、そのうち料金改定があるやもしれませんが。

そんなわけで、久々のお馬さんで、ちょっとは気が晴れました。
いろいろ溜まったものが発散できたから、今日からまたいっぱい仕事するぞ~!
ってか、今夜は朝までかかりそう。(;д;) 自業自得ってやつやね~。でもいいの。
楽しかったから。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (groopy)
2014-05-22 14:40:02
ビジターで色々なところに行くの楽しそうですね。今度ぜひご一緒させてください^^ 一度だけ駈歩させてもらったことがあるのですが、楽しかったので早くまたやりたいです。
返信する
Unknown (miyu_kami)
2014-05-22 19:39:11
>groopyさん

ご無沙汰してます。^^

5月はまだもうちょっとバタついておりますが、
6月になれば今みたいな忙しさはなくなる予定。
平日でもOKなら、クローバーにいっしょに行きませんか?

先日お会いしたときに電話番号を交換しておけばよかったですね。
今度、クラブに行ったときにでもライディングノートに私の連絡先をはさんでおきます。
ただ、クラブに行けるのがいつになることやら…。(;д;)
来週、行けるようなら時間を見つけて行ってみますね。
(ダメだったらごめんなさい。m(_ _)m)

それにしても、梅雨になる前にもうちょっと乗っておきたいですよね~。
お会いできる日を楽しみにしております。^^
返信する
Unknown (groopy)
2014-05-22 20:25:42
ありがとうございます。自分の仕事もあまり曜日関係ないので、予定が合えば平日でも大丈夫です。クローバー牧場にも行ってみたいです!よさそうなクラブや外乗のことなど、一度ゆっくりお話させていただきたいと思っております。来週も乗りに行くのでこちらの連絡先もお知らせしますね。よろしくお願いします~。
返信する
お久しぶりです (kijineko)
2014-05-22 22:41:20
こまぴょんさん、お久しぶりです。
groopyさん、初めまして。

ずっと更新がないのでどうなさったのかなと思っていましたが、フリー騎乗での?初駈歩、おめでとうございます。

私は今日、ビジターでレッスンを受けてきました。
ビジターっていろんな発見がありますね。でも普段教わっていることと逆のことも言われるので、混乱する部分もあります。

先々週にビジターで行った別のクラブでも感じたのですが、クラブごとに調教の仕方が違うので、扶助の約束ごともクラブごとに少しずつ違っているようです。
でも、良いバランスで乗って馬の邪魔をしなければ馬は動いてくれるという点は、どこのクラブの馬でも、ブリティッシュでもウエスタンでも和式でも共通でしょう。
早く馬の迷惑にならない乗り手になりたいです。笑

お仕事頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (snowtubby)
2014-05-23 00:46:02
ステキなお馬さんのいる牧場ですねえ!
山中湖なら観光もできて一石二鳥ですね!

駈歩、おめでとうございます!
もうたくさん乗ってらっしゃるし、基礎はできているのだと思います。早くクラブでも上のクラスに上がれますよう祈ってます~
返信する
Unknown (miyu_kami)
2014-05-24 08:43:21
コメントありがとうございます。

今のクラブは今年中には駈歩班まで行けそうにないので、
やめることにしました。

次のクラブにはまだ申し込んでいないけれど、
フリー騎乗でときどきレッスン、というスタイルができそうなところに行こうと思ってます。

とりあえず、回数券も残っているし、今のクラブは7月までは通う予定。
・・・といっても、以前みたいにたくさんは行けそうもありませんが。(;д;)
返信する
Unknown (kumami)
2014-05-25 14:34:56
すばらしいわー クローバー牧場 初耳です
早速予約したいと思います
すてきな情報ありがとう。
うまこちゃん。太子ファンがきいたら喜びそう
自分で考えて乗るって、とてもできないですよね。いい経験をなさってよかったですね。ついていきます!
丸のまんなかに指導員がいてすぐ助けに来てくれるのが「普通」だとしみこんじゃっているので、これはいけないと思ってるところです。 仕事も超忙しいみたいですがうまく折り合ってくださいね。 夏ばてきをつけて
返信する
Unknown (miyu_kami)
2014-05-25 23:40:06
>kumamiさん

クローバー牧場に行ったら、ぜひとも、
「ブリティッシュの鞍を持ち込んだおばさんのブログを見て来た」と伝えてくださいね。
そんな人はめったにいないから、きっと覚えてくれていると思います。
私もときどき通いたいので「いい客だ」と思われたいし。^^;
タイミングが合えば、ご一緒できるといいですね。
土日は観光地なので混んでいるみたいなので、
できれば平日がおすすめです。

クローバー牧場でも、馬場の外にスタッフがいるときと、
馬場にスタッフが入ってきたときとで馬の動きが全く違うんですね。
うすうす気づいておりましたが、今回、はっきりわかりました。ww

部班じゃなくて、指導員の号令じゃなくて、
自分で駈歩出したいときに出せるって、ものすごく気持ちいいです。
なんだかもう部班レッスンには戻れそうもありません。
ゆくゆく歩度の詰め伸ばしあたりで苦労しそうですが、
まぁ、大会に出たいわけでもないし、しばらくは、
「自分で馬を動かす」を課題にしてみようと考えております。
返信する
Unknown (snowtubby)
2014-05-26 03:05:29
miyu_kami(gomaping)さん

クラブ移られるのですね。
クラブ選びはほんとうに難しいですね…でも、同じ時間を使うのなら、納得して時間を使いたいですもんね。

お仕事が忙しいのは喜ばしいことですが、今のクラブにもたくさん行けて、新しいクラブで新しい乗馬生活を始められるとよいですね!(^_^)
返信する
Unknown (gomaping)
2014-05-26 03:17:03
あ。気づかないうちに
別のブログで使っているハンドルとごっちゃになっちゃいましたね。^^;
実は、猫ブログ(犬やうーパールーパなども登場)をやっておりましたが、
ここ最近は、そっちは更新せず、今は馬ひと筋です。^^;
混乱させてごめんなさい。
う~ん、gomapingで統一したい…(←こういうところがA型です。^^;)
返信する

コメントを投稿