パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

三つ編みがブームのようで

2014年05月17日 11時03分19秒 | 乗馬記録
仕事の忙しさはまだまだ続いており、来週は初校戻しが3連チャン。
ま、連休明けのほぼ同時期に印刷所にぶち込んだんだから当たり前ですが。
初校さえ終われば、山場はほぼ終了。う~、あとちょっとの辛抱だ。
お馬さんたち、待っててね~(←絶対待ってないと思う。^^;)。

それでも先週1鞍だけ乗ってきました。
クラブでの90鞍め、速歩斑63鞍め。



お相手はタンゴちゃんざます。
タンゴちゃんは軽くも重くもないフツーのお馬さん
(↑褒めてるんだかけなしてるんだかわからない表現ですね。^^;)。
隅角で遅くならないように、ちょちょいと脚を入れるとちょびっとだけスピードアップ。
この日のレッスンで気をつけたのは、馬が遅くなってからではなくて、
馬が遅くなりそうな気配を感じたら先回りして脚を入れること。

この“気配”ってのが難しい。私にはまだまだよくわからんです。(;д;)
右の耳を倒したらスピードアップ、左の耳を倒したらスピードダウンとか、
わかりやすい合図をしてくれるといいんだけどな~。^^;
ま、生き物だからそんなわけにはいきませんわね。

部班レッスンでは先頭だったのだけれど、前半はゆっくりめペース。
もうちょっとあげた方がいいかな?と思ったのだけれど、
先生から「そのペースでOK」といわれたもんで、のんびり速歩。
すると、後ろからブルーが「トロいぞ、どけどけ~~い」てな感じで追い上げてきます。
うわ、ち近い。タンゴちゃんが怒ってケリを入れないかドキドキでしたが、無事、レッスンは終了。

あとから同じ部班の人から
「ブルーがものすごく接近してましたねえ。半馬身もなかったのでは?」
といわれちゃいました。T_T
確かにクリキントンちゃんとかクリールあたりだったら、絶対ケリを入れてた距離ですわ。
事故にもつながりますので、適正な馬間距離キープをお願いしたいものです。

さて、この日のタンゴちゃん、イヤーネットをはずしてみたら、
あらま。前髪がなんてかわいい三つ編みに。↓



そういえばこの日は、じ~さん馬のバケットちゃんまで三つ編みにされてました。^^



写真を撮ろうとしたら、じ~さん、恥ずかしがってそっぽをむいちゃいました。^^;
いやいや、男前になってまっせ~。と慰めてはみたんだけどね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumami)
2014-05-18 11:39:32
前髪のみつあみ かわいーでしゅ
前髪もできるんだ やってみたい

気配を感じて遅くなる前に扶助、言いますよね できないです
さきまわりが大事なんですよねえ。急な停止のときも先回りで予想してぐっと踏ん張る。できないできない

じいさんてれとるん
返信する
Unknown (gomaping)
2014-05-18 22:17:33
>kumamiさん
いつもコメントありがとね~。まともにコメントも返せずスミマセン。

今週も忙しくて多分乗れなさそうな予感。
すき間の時間を見つけて、なんとか乗りたいんですけどねぇ。
返信する
Unknown (snowtubby)
2014-05-19 01:12:19
gomapingさん、お仕事お疲れさまです。
お天気よいと、ああっ乗りに行きたいなーとそわそわしてしまいますよね!

私もいま先回り扶助の練習をしています。
手綱の張りと歩調の変化で、馬が遅くなりそうな気配/早くなりそうな気配を察知するのだらしいですが…なかなか、です(^_^;)
返信する

コメントを投稿