パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

ちょっと停滞中

2014年03月07日 21時14分57秒 | 乗馬記録
クラブでの74鞍め。速歩班47鞍め。

本日のお馬さんも、またもやクリールちゃん。わぁい。
なぜいつも同じお馬さんが続くんでしょうね? いや、クリールや燦ちゃんならなんも文句ないけど。
(黒いのと白いのはちょっと苦手。^^;)



↑写真は、キリリとした表情のクリールくん。
馬繋ぎ場ですでにやる気まんまん。ブヒブヒいってます。
おしっ! 今日も昨日の続きでガンガン行っちゃうよ~(←何を? どこに? ^^;)

さて、本日のレッスンでのアドバイスは、「鐙が動いてます。鐙の位置はもうちょっと前」。
う~む。前と言われたり、後ろと言われたり、ちょっと混乱中。
腹帯のちょいと後ろで踵を下げて乗ると動かない、とのことですが、
軽速歩中に踵を見るわけにはいかないもんで、よく感覚がつかめません。
なんとなく自分でも気づいているのは、鐙が動いている日と安定している日があるような…。
いや逆かな? 鐙の位置が乗るたびに違うため、その結果として動く日と動かない日があるのでしょうか?

このテーマは続行して追求してみましょう。

本日の先生は、先日「肘の角度をキープして立つ座る」とアドバイスしてくれた先生だったのですが、
肘については、角度を固定せず曲げ伸ばしもせず、ひたすら力を抜いてみました。
先生からは、「ずいぶん拳が柔らかくなりましたね」とのことで、
だいたいできてるようですが、自分ではよくわからない。^^;

あ、でも、「隅角は内方脚で扶助」は、けっこううまく行ったかも。
隅角でもスピードダウンせずに走ってくれました。
クリールちゃんはよく動いてくれるので、むしろ自分の姿勢チェックに忙しくなりますね。

ここんところ、ブログの内容がどんどん技術系に走ってます。
今の私の段階での感想であり、あんまり裏をとらないで書いているので、
間違いや勘違いもきっといっぱいあるのでしょうが…。
そして、後々「きゃ~~~! 私ってばこんなこと書いてる~」と赤面する日がくるのでしょうが。(;д;)

ここにきて、次のステップに行けずにあがいているような気がします…。
ん~~。まぁ、たくさん乗っているうちに、脱却する日も訪れるのでしょう(←楽観的。^^;)
ぼちぼちよそのクラブでビジター浮気して、気分転換してみようかしらん。

最近、ちょっと煮詰まり気味なワタクシでありました。

追記
凶暴なことで知られる?アクアちゃんですが、本日、クラブに行ったらこんな凶悪な顔になってました。



なんかやらかしてケガしちゃったみたいですけど…。
「ついに性格が顔に表れちゃったんですかね~?」とコメントした人がいて、爆笑。
ますます凄みを増したアクアちゃんなのでありました。コワイよ~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまみ)
2014-03-09 10:45:11
くリールちゃん、「きなさい」って顔してるね
かっこよし

アクアどうしたんだ どういうけがなの?えぐれてない?
シールかと思った。かわいそうだー
 シクシク
返信する
Unknown (春うらら)
2014-03-09 11:42:40
私が見た時はまだ赤く出血の跡があり、痛々しくて…。ものが言えない動物はこういうとき本当に胸が痛みます。白いお顔だから余計に目立って。早く治りますように。
返信する
Unknown (gomaping)
2014-03-09 11:53:20
くまみさん、春うららさん

ホントですね。いつもはにくったらしいアクアちゃんですが、
ちょっとションボリしていて、凶暴度もダウンしてました。

早くよくなってほしいもんです。
そしてまた、馬繋ぎ場で闘いたいもんです。^^;
返信する

コメントを投稿