パカパカ乗馬日記

ビンボーだけど乗馬にトライ。果たしてどこまでうまくなるやら。いつまで金が続くやら…。

やっぱり気持ち的に停滞中

2014年03月14日 07時38分48秒 | 乗馬記録
最近、やっぱり停滞中。
今週も馬に乗らなかったわけではないんだけど、なんか気分が乗らないんだわ~。

でもまぁ、一応、今週のレッスンをメモしておくと…。

3/10の月曜日は、クラブでの75鞍め、速歩班48鞍め。
お馬さんは燦ちゃん。



じゃれたり、頭をスリスリしたり、相変わらずおちゃめな燦ちゃん。
でもね、レッスンではなんとな~くヘンでした。
軽速歩のリズムがバラバラっていうか、なんだかしっくりこない。
合図にはしっかり反応してくれるので、問題ないんだけどね。
ん~、ん~。足もとが見えるわけではないので、どこがどうヘンなのかうまく言えないんだけど…。

そして、3/12の水曜日、クラブでの76鞍め、速歩班49鞍め。
パートナーはやっぱり燦ちゃん。
燦ちゃんが続きます。と、頭の中で「愛~、燦々と~」というメロディが…。^^;
ここのところ、同じ馬に2回ずつ乗ってます。テーマを持って克服しろ、ってことでしょうか?



とりあえず、燦ちゃんのイニシャルSのゼッケンを見つけたので、それで馬装してみました。^^;
馬繋ぎ場ではお隣にお馬さんがいるので、真横からの写真が撮れないため、
私のレッスン後に続けて燦ちゃんに乗っていた生徒さんを横から撮影。↓
(一応、お顔を見えないようにトリミングしてみました)うむうむ、やっぱりSのイニシャルが光ってるぜ。^^



ところで、イマイチ気分が乗らない理由ですが、自分でもよくわかりません。

100鞍近く乗ってきて、レッスンでは相変わらず鐙とか手綱とかを注意されるわけだけど、
そりゃあいろいろと姿勢が悪いんだろうけど、もうそろそろ駈歩も含めた3歩様で乗ってみたい。
私って、「美しい姿勢で乗る」ために乗馬を始めたんだっけ?ってところが壁になってるのかも。

もうず~っと軽速歩ばっかり50鞍近くも乗っていて、ハッキリ言って、飽きた。^^;
もうちょっと違うことがしてみたい。輪乗りとか、駈歩がまだ無理なら、せめて正反撞とか…。
部班の限界なのか、ブリティッシュだからか、クラブの方針が合わないのか…。

でも、毎回細かく注意を受けていて、それで姿勢がよくなっているのも事実。
よそのクラブに移ったところで、今の自分でやっていけるかも自信ないんだわね~…。orz

まぁ、とにかく、本日もレッスンがあるので、馬に乗りながら考えてみます。
(↑って、馬上で考える余裕なんかありませんが…。^^;)

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LLLL)
2014-03-15 15:10:24
分かります^^
ずーっと同じことしてると飽きますよね。。
そして同じことばっかり注意されると、自信なくなってきますよね。
出来ることと出来ないことを、交互に入れてくれると良いんですけどね。
例えば正反撞をやって軽速歩をすると、軽速歩がすごく楽に感じるんです。
私の場合ですけどね^^
駆歩は、これぞ乗馬!って感じですごく楽しいですよ^^
そういえば、ずっと昔にクレインをやめたのも、延々同じことの繰り返しに飽きたっていうのも理由の一つでした。
なかなか、自分に合うクラブ探すの難しいですよね。
でも、楽しむことが一番です^^
またブログ楽しみにしてます☆
長々と失礼しました^^
Unknown (gomaping)
2014-03-15 16:17:03
コメント、ありがとうございます。

そうなんですよね。レッスンではとてもとても細かく教えてくれるいいクラブなんだけど、
なんせ上のクラスになかなか行かせてくれないことが不満。
きっと1年経ってもまず駆け足なんてできないことが確実になってきたため、
多分、ふてくされてるんだろうな~。^^;
いくら、生徒の安全優先とはいえ、ちょっと遅すぎるよねぇ。

私って、なぜ馬に乗りたいと思ったんだっけ?
馬場馬術を目指してるんだっけ?
砂浜パカラッパカラッすることが目標であって、
どんなお馬さんに当たっても、そこそこ動かせりゃあいいんじゃなかったっけ?
ってなあたりをもう一度、きちんと考えてみようと思っております。
Unknown (snowtubby)
2014-03-16 00:31:25
こんにちはです。

お気持ちお察しいたします。う~ん、クラブによっていろいろなんですね。
私の行っているところは、一日に2鞍入れるのを推奨していて、そうすると、1つは部班で速歩、もう1つは2人の組で手前変換や巻乗りや駈歩をやるという感じになっています。
予約の時に2鞍とも部班でという取り方もできます。でも2鞍とも2人組レッスンはできないです。プライベートレッスン扱いになってしまいます。上手な人は、もちろん、速歩の部班は駈歩の部班です。

乗馬は慣れなので、という方針みたいで、最初は調馬策を付けてでも駈歩していました。とりあえずサドルホルダーにしがみついてでも1週目標がんばりましょう、とか(笑)

でも、そのクラブは短期で行ってて、ちょっとウチから遠いので、期間の終わりで別なクラブに移る予定でちょっと残念です…)
Unknown (gomaping)
2014-03-16 10:29:57
snowtubbyさん

コメントありがとうございます。
確かにクラブによって方針はいろいろなんですね。
(ホルダーにしがみついてでも駈歩1周っていいですね)。
そして、自分に合ったクラブを見つけるのってすごく難しい。

私は乗馬を始めてまだ9ヵ月。
この期間は、今のクラブを選んだことは間違いではなく、
すごくよかったと思っています。
なんたって家から近いので、週に3回でも2鞍でも乗れたし。

ただ、きっと、レベル別に合ったクラブってあるんでしょうね。
部班に飽きたからといって、ではフリー騎乗させてくれるクラブで
今の自分のレベルでうまくなれるかどうかというところが疑問…。

私は、去年7月に入会した平日1年会員なので、
7月頭には、もう1年分の継続入会金と年会費が発生します。
クラブをどうするかの決断は、2ヵ月前に申し出る必要があるとのことで、
5月には決めなければなりません。

もう1年は今のクラブで続けつつ、
よそのクラブで単発でビジターレッスンを受けるという手もあるので、
よ~く考えてみたいと思っております。
Unknown (snowtubby)
2014-03-18 00:17:47
gomapingさんはお家から近い環境で乗馬できるのですね!うらやましい限りです!

今日、乗馬の先輩と(私を誘ってくれた方)とお話したところ、自分に合った乗馬クラブ選びは乗馬雑誌のビッグトピックで度々特集されることであり、クラブ選びだけで本も出ているとお聞きしてビックリしました。

ブリティッシュとウェスタンの違いもあるし、競技指向とかそうでないとか、競技の種類もいろいろあるし、と、自分に合ったクラブ選びはなかなか難しいんだよ…とのことでした。また、なかなか駈歩をさせてくれないっていうのは「共通の悩み」なんだそうで、ビジターで駈歩のレッスンができるっていうのを売りにしている地方の乗馬クラブもあると聞きました。

私は自分でクラブ探しをしてなくて、その先輩に導かれるままやっているので、それが自分に合っているかどうかわかっていないレベルです(^_^;) 私は、その先輩方と外乗旅行に行きたいとうモチベーションなので、先輩のアドバイスにしたがってときどきはウェスタンにもビジターで行っています(外乗で乗る馬はウェスタンの調教の場合もあるのでとのことで)。

よい方向に解決できますよう、祈ってます(^_^)
Unknown (kijineko)
2014-03-18 08:10:04
gomapingさんは、週に何度もクラブに通って順調に上達なさっているのに、クラブ選択でお悩みなんですね。

私の悩みはもっと次元が低いというか・・上達しないことです。
実はいま挫けかかっていて、予約のある日に雨が降ると、ラッキーと思っちゃったり。
でも習い事はピアノでも何でも、嫌で嫌でという時期を乗り越えなければ先はないっ!
・・と自分に言い聞かせているところです。
長々と自分のことを書いてごめんなさい。このブログにとっても励まされています。
Unknown (くまみ)
2014-03-25 16:04:29
ふかふかの砂で広い馬場なのね
楽しそう うちらちがないなんて、上級ぽい かっこいい いいな

かけあしクラスにすすめてよかったね★

>予約のある日に雨が降ると、ラッキーと思っちゃったり
すごいわかる!同じ同じ
駆け足クラスにいったはいいけど、みんな次のクラスに進むのにひとり取り残されて、もう1年近く。駆け足できず 駆け足クラスなのに並足してる。。。ダメ人間 くず人間とおもいつめてしまう。でも今までの人生すべてあきらめて投げてきたから、しがみついてみようとがんばり中。すいすい
できる天才になりたいものだよ
Unknown (gomaping)
2014-03-26 02:57:59
>くまみさん

>かけあしクラスにすすめてよかったね★

違うんです。まだ速歩班のままなのです。

うちのクラブ、速歩班に入ると、1→2→3→4と評価が進んで、
5の評価がつくと、1人15分間のビギナーキャンターのレッスンを受けられるようになります。
が、通常の45分間レッスンを受けたい場合は、速歩班のまま。

そして、ビギナーキャンター班で先生からOKが出ると、
ようやく4級の受験資格が得られて、合格してはじめて駈歩班に入れます。

なので、私がかけあしクラスに入れるのはまだまだ先のこと。(;д;)
単に「速歩班のレベル2」から「速歩班のレベル3」に上がっただけなのです。

ん~。先は長い…。早く駈歩したいです(耳タコですね)。^^;
Unknown (くまみ)
2014-03-26 09:32:54
そくほに5段階 そうだったんだ 学校みたいきびしいですね 4段階5段階になると、経路走行が多い速足になるんでしょうか。部班でぐるぐる速足だけだとやはりだれそうです 速足マシーンになっちゃいますよね。。心をなくしてしまう
そんなときこそ課題をもって問題意識を高めて なんでしょうか うーん でもでも早く次にいきたいですよね!!わかります。
gomapingさんの説明で行くと、あたしはビギナーキャンター中です それも長いよ!9か月以上ビギナーしてる
おもえば、せいはんどうが上手な人はビギナー駆け足にきてからすぐに次の駆け足クラスにうつってた。
クレーンの場合はビギナーキャンターが、B(ちょうばさく)とA(ちょうばさくなし、部班)に分かれてて、それから4級をとって、初級駆け足というのになります。わたしはずーーっとB。かけあしはやってるけど、軽速歩もつづけてできないし正反動はまったくできない ひでえ・・・
正反動が上手だと駆け足マスターはやいみたいだよ
Unknown (gomaping)
2014-03-27 02:50:48
>くまみさん

部班でぐるぐる速歩だけです。手前を1~2回変えるくらいかな。(;д;)

9ヵ月ビーキャンですか。でも、正反撞はやられているのですね。
うちのクラブは、速歩班では正反撞のレッスンはほとんどナシ、です。
クラブによってまったくカリキュラムが違いますね。
だからこそ、クラブ選びに迷ってしまうんですね、きっと。
それも、上達具合によって
自分にベストなクラブも違ってくるような気がします。

そんなわけで、ますます迷っております。

コメントを投稿