ラルフの日記

お星様になったゴールデンのラルフと昨年お空にいってしまったピレのルーク☆
そして現在、3代目のピレ、エルモの毎日です☆

健康診断

2006年10月06日 10時24分51秒 | 日記
先週、健康診断を受けてきました。
簡単な血液検査は1年に1~2度受けていましたが、
「健康診断」という形で受けたのは初めてです
内容は最低限受けなければならないことにオプションでいろいろ追加できたのですが
面倒くさがりの私は最低限の検査と乳癌検診のみ。
お陰で長い順番待ちを含めても2時間かからず終わりました

そして一週間後の昨日、結果が郵送で送られてきたので、ちょっとドキドキしながら結果を確認すると
血液一般、脂質、糖代謝、肝機能、腎機能、尿一般、心電図などは全てクリア
しかし総合診断の欄に「高尿酸血症が認められます」・・・。
もう一度結果の用紙に目をやると尿酸値が基準値を少々上回る数字
尿酸値って、アレ?中年男性の病気というイメージが強い贅沢病と言われる通風予備軍ですか?

確かに喘息がひどくなって、タバコを止めてからこの2年弱くらい、最高で8キロ増
これではイケナイ、というかヤバイので何とかがんばって3キロ~5キロ痩せたり
リバウンドしたり、でも結局は2年前のベスト体重からだいたい4キロは多いのです
そんなことでカロリーの摂りすぎが原因と思うのだけど・・・
間違いなく生活習慣病だぁ~・・・ってオヤジ体質なんでしょうか・・・ワタクシ。
お酒も以前に比べたら5分の1くらいの量に減っているんだけど(←前はいったいどんだけ飲んでいたんだってハナシですが
これじゃあ大好きなビールがのめないじゃないか!!

半年くらい前に病院で血液検査をした時も全く異常なしだったので安心しきって
いたけれど、その時は尿酸値まで調べなかったし、喘息にばかり気をつけていたのでまったく想像もしていなかった結果でした
その他はマンモグラフィで石灰化という結果がでていましたが特に気にすることではないということなので気にしないことにします

普段、働き盛りのラルパパの食生活とワンコの健康状態は気にしていても、私一人のときの食事などは
考えてみたら栄養面とか何も考えずに適当~に済ませているしな~
気をつけなくっちゃ~

そんなことで、ダイエットを兼ねて食生活の見直しを決意したワタクシ
実は本日誕生日、無事に歳を迎えましたが気分は20代で突き進んで行こうと思います

                    

さて最近のラルルーですが、相変わらず元気に過ごしておりますよ~
       
       走るラルフと

      
     カニさんと追いかけっこのルーク
    (*ラルルー地方は道路をカニが歩いています) 
     




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっぴぃばーすでー (ターミ姉ちゃん)
2006-10-06 13:12:01
お誕生日なんですね~おめでとう。

何歳かなんて良いんですわ。気分よ、気分。

年齢は自分で決めてしまえば良いのじゃ~



それにしても、5分の一の酒の量・・・って

以前はどのくらい飲んでいたのでしょう??

私も人の事はいえませんが、結婚してからは3分の一に減りました。

飲んでる時間がなくなったのと、経済的な理由からですが。



健康診断、何年かしてませんねえ。

血液検査の簡単なのはしましたが、とりあえず問題はなさそうなので

放置してあります。

ホントはいけないんだろうなあ。
返信する
誕生日おめでとう (もぐろふくぞう)
2006-10-06 14:33:35
あらあら

こないだTOMYさんも誕生日だったよ

同じ月だね



尿酸値高いって通風予備軍ですな

宜しくないですな~



揚げ物や脂っこいものは駄目だよ

肉は脂身を避けて赤身にしましょう



ビール・醗酵酒も駄目

蒸留酒ならOKだよ、でも高くつくね



甲殻類・蛸・烏賊は駄目だよ

鮪のトロも駄目だよ、赤身はOKさ



親父が20年通風を飼ってて

とうとう動脈血栓でくたばっちゃったから

気を付けてね、節制しましょう



デブの俺が言っても説得力無いって

いえいえ、健康診断しても

何処も悪いとこ無い、健康デブですよ~

返信する
お誕生日おめれとー (クラママ)
2006-10-06 16:17:09
ラルママさん、歳のお誕生日おめでとうございまぁす

私はお誕生日がくると、歳を取るから もうふえないんですよぉ~って、都合のいい解釈。

しかし、現実に目を背けることはできません。昨年より毎年基礎検診してもらってます。確かに今のところ 超お元気なワタクシですが、病気には早期発見早期治療がなによりですから。 

それというのも、かわいいわが子を一人残してはいけません・・・というこれまた親ばか。 

私は腰痛が悪化しないように少々の筋トレを頑張る所存でゴザイマス
返信する
はっぴー ばーすでー!! (ぶーこ)
2006-10-06 16:57:02
ラルママさん、お誕生日おめでとうございます。それにしても、誕生日に台風とは・・・それも二つも残念でしたね。嵐を呼んじゃいましたね。天からのプレゼントだったりして?

健康診断、結果をもらってしばらくは気をつけようと思うけど、続けるのは難しいものです。私はコレストロールがちょっと高めなんです、注意する程度でいいそうですが。でも、何で?こころあたりないんだけどなぁ。

健康が一番だし、ラルフ君、ルークちゃん、ラルパパさんのためにもいつも元気でいてください。
返信する
おめでとう♪ (ベルママ)
2006-10-06 17:46:19
ラルママさんお誕生日おめでとう

気持ちは20代一緒一諸



私も来月健康診断だった!

このところ毎回何かしら引っかかって再検査なのよね。

結局いつもなんでもないので検査料を取りたいだけじゃないかと疑ってしまうわ。

でも行かないのも心配だしね~。

今年は引っかからなきゃいいんだけど。



ラルママさんも予備軍のうちに改善すれば大丈夫よ。見つかってラッキーと思いましょう。
返信する
♪ターミ姉さんへ (ラルママ)
2006-10-06 18:12:48
お祝いの言葉ありがとうございま~す

そうなんですわ、年齢も30代後半になってくると

気持ちの持ちようでだいぶちがいますよね~



お酒は以前は毎日500ml缶ビールを2本、多い日はそれに焼酎のお茶割りを3杯くらい

これが飲み会ともなると、あは、あはははは(笑ってごまかす)



今は週に350mlの缶ビールを2本くらいなので考えたら5分の1どころではありませんね~。

ほとんど飲まないに等しいかも~

でも飲んでいた頃と今と、γーGTPはなぜか変わらず、平均値内の30なんですよ~



私もずっとほったらかしで、この2~3年で血液検査をするようになったくらいなんですが・・・

自分では運動もそこそこしているので大丈夫と思っていたら・・・あは、あはははは(また笑ってごまかす)

ターミ姉さんもがんばりすぎずお体ご自愛くださいましね~
返信する
♪もぐろふくぞうさんへ (ラルママ)
2006-10-06 18:23:35
お久しぶりです~

お祝いの言葉ありがとうございま~す

TOMYさんは私の母とお誕生日が一緒なんですよ~♪



そうなんですわ~、高尿酸血症って女性はホルモンの関係で

あまり尿酸値が上がることはないらしいんですが、

やっぱりオヤジ体質?

揚げ物とかあまり食しないんですがやっぱりマヨラーがよろしくないのかと自己分析してみたりして

でもプリン体とやらは好きなものにばかり含まれるので

食生活の見直しには少々淋しさが付きまといますわね



もぐろふくぞうさん、健康で何より~

一家の大黒柱は元気が一番ですよ~
返信する
♪クラママさんへ (ラルママ)
2006-10-06 18:36:50
クラママさん、お祝いの言葉ありがとうございま~っす

そうそう、私も実年齢は考えず、逆走していますわ~

でも健康面では目をつむれないことがポコポコと

出てきたのも現実

早期発見早期治療に越したことはありませんよね

ほんと、自分が寝込んだらかわいい我が子とと夫を誰が世話するんだってことになってしまいますものね

クラママさん、腰痛持ちですか~

腰痛には腹筋と背筋のバランスをとるのが一番ですね。

クラちゃんのためにも筋トレがんばってくださいね~
返信する
またまたおじゃまします (ベルママ)
2006-10-06 18:39:18
TOMYさんのとこ覗いたらアラアラ、ラルママさんのお母様とうちの母の誕生日が同じですわ年が違うかもしれませんが。

ちなみにうちの母は兎年です

私の周りも10月生まれの人が多いです。

私がふたご座なのでてんびん座の人とは相性もいいですよ
返信する
♪ぶーこさんへ (ラルママ)
2006-10-06 21:37:42
ぶーこさん、お祝いの言葉ありがとうございまーす

ほんと、こんなお天気でどこにも出かけられませんよ~

健康診断は今回が初めてだったので、どんなものかと思いつつも

余裕かましていたところもあり、ちょっとショック・・・

でも食生活の改善とダイエットもできれば一石二鳥

前向きに行きますわ~

ぶーこさんはコレステロールが高めなの?

なんでぇ?って思うことありますよね。

体質もあるのかなぁ?

お互い気をつけましょうね~
返信する

コメントを投稿