ラルフの日記

お星様になったゴールデンのラルフと昨年お空にいってしまったピレのルーク☆
そして現在、3代目のピレ、エルモの毎日です☆

反抗期?

2016年10月30日 12時48分38秒 | エルモ
先日、私も手伝っていた実家の飲食店を父の健康上の理由から閉店することになり、週に4~5日、
妹と交代で片付けに出ている今日この頃。
9月までは私も週末は学校に行っていたし、この1ヶ月はパパの仕事のシフトが一時的に毎日出勤体制に
なっていて、留守番の日が増えることがわかっていたので以前からエルモの留守番練習をしていました。

最初の頃は粗相もたくさんしたけど、そんな時は褒めずに黙々と片づけをし、少しずつ時間を延ばして
何事も無く普通に留守番できた時は褒めて褒めて褒めちぎる。
そんなことをしているうちに5~6時間はおとなしく待てるようになって、すごいね~、えらいね~、と
安心していた矢先。

ある日、店の片付けで2時間ほど家を空け、帰ってくると

ぬいぐるみの中身が散乱。このくらいならぜんぜん想定内、と「あ~ぁ、中身出しちゃったの~?」と
笑って済ませられていた。

そしてその数日後、また店の片付けと買い物などで3時間弱くらいの留守番。

あぁっ飾ってあった先々代ワンコのボブの写真立てのフレームが木っ端微塵
それから台所から不燃ごみの袋を引きずり出し、中身をガジガジした模様。
写真撮り忘れたけど台所にはその時に散らばった缶が散乱。

さすがに「エル!!これ、だれがやったの」と言うと、目を合わさない確信犯的表情


そして木曜日、友人と横浜で買い物とランチの約束があったので、ちょっと不安ではあったけれど
台所には入れないように柵をして、危ないもの、壊されては困るものは片付け、6時間弱の留守番。
.
.
.

               

買ったばかりの消臭剤、噛んで穴開けられダダ漏れ。そしてスプレー部分が破壊されて使い物にならなくなりました。


消臭剤、もう1本破壊。エルモ用タオルが入れてあった籠、破壊。
あとは椅子の上に一応隠すように置いてあった普段の買い物用バッグから
バッグインバッグを取り出し振り回した形跡あり。


これも、スプレーと一緒に買ったばかりのお散歩後の足拭き用洗剤と振
り回したバッグから飛び出したと思われる私のハンドクリーム(ぐちゃぐちゃ)


                まじか・・・

首根っこ捕まえて(もうデカくてできないけど)「コラァ~~~~~」っと
やりたい気持ちをぐぐっと抑え、黙々と片付けていると、やっぱり悪いとわかってやっているから
近づいてこない。

まぁ、この世に生まれてまだ6ヶ月ですし、人間の都合でちょいちょい留守番になってしまって
淋しいんだろうな・・・と自分を落ち着かせ、エルちゃん、これ、ダメでしょ?
これはイケナイ、だよ、と言って聞かせたその二日後の一昨日。
やはり買い物とその他所用で2時間半ほど家を空け、不安にかられながら帰宅すると
・・・・・うかつだった・・・トイレシートか・・・。
しかもトイレに敷いてあるものではなく、まだパッケージを開けてないやつ。
50枚入りのやつ、何枚引きちぎったんだよ、リビングが雪景色

あまりの酷さに写真を撮ることも忘れ、少し動くとチリチリとトイレシートの中身が舞うのでマスクをして
泣きそうになりながら片付けました・・・

さすがに「これダメでしょいけない」と
トイレシートの破片を持ちながら詰め寄ると困ったことに、逆切れするエルモ。
自分のワンコに鼻に皺寄せて犬歯むき出しで唸られたのなんて子供の頃から何十年と
犬と伴に暮らした人生で初めてです
部屋が荒らされていたことよりそっちの方がショック
ラルフは3歳くらいまでちょっとやんちゃだったけど、ルークもボブもそれはそれは穏かで、
彼らが生涯怒ったところを見たことが無かったので、6ヶ月でこれじゃどうしたものかと・・・
他の人や動物には攻撃性は全く無いのですけどね。

一時的な反抗期ならいいんだけど・・・甘やかしすぎたかなぁ・・・


我が家のあばれるくん薄目開けてワルイ顔

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもおてんばσ(^_^;) (ひまわりママ)
2016-10-31 12:45:19
エルモくん、元気(笑)読んでてエルモママさんの困った顔が目に浮かびます←会った事ないけどσ(^_^;)
ウチは、来た時から昼間は居ないのが当たり前だし、レオンとさくらがいるから留守番の練習はあんまり気にした事なくて。
誰も居ない時はみんな定位置でお昼寝してるみたいで帰って来てエライ事になってるってのはありがたい事にないんだけど🤔
帰って来た時の歓迎ぶりが激しくて、リビング入る時気合い入れてますよ😉
ここからが戦争(笑)昼寝して充電満タンテンションMAX💦
どこ行くにもついて来て、、
ついて来るだけなら可愛いけど、その場所毎に何かを口にして走り回る(笑)
こんな毎日を送ってますよ(笑)
返信する
♪ひまわりママさま (ラルモママ)
2016-11-01 14:14:01
エルモ、元気すぎるというよりは分離不安から来る
破壊行動みたいなんですよね~(--;
今日も机の下の奥の方に隠しておいてあったパパのトレーニング用品、(金属の粒々が入っていて足とか腕に巻いて筋トレするやつ・2kgx2)
木っ端微塵でリビング中金属の細かい細かい粒々だらけ・・・

ひまわりちゃんはきっとさくらちゃんとレオンくんが一緒に居るし、
ちゃんと教えてくれたんだと思いますよ~♪
ひまわりママさんもテンションMAXのお出迎えはちょっと大変だけど、
帰って来た時に、「ただいま~!」って言わずに、しれっと帰宅して少ししてから目を合わせるとハイテンションのお出迎えをしなくなる、って何かのサイトに書いてありましたよ(^^)d
返信する
読んでいるだけで (ベンのママ)
2016-11-01 15:07:05
16年前に引き戻されました。一緒にいればいたずらしないけれどどうして一人だとすごいことになるのかしら?
私も働いているから昼間一人でしょう~帰ってくると嬉しそうに廊下でしっこシートがバリバリにされて綿毛が舞っていましたっけ。それが嬉しそうに走ってくる彼見るともうあきらめ気分でした。我が家は玄関の靴やスリッパは下駄箱に入ってなければ破壊されて見る影もないし、もう次からはやれないように考えてすると又別のもの破壊されてお金が痛いなあと感じたのはクーラーのリモコンあれ意外と高くてね。ベンも破壊王でしたよ。今では懐かしい懐かしい一こまです。あの比に戻れたらなあと思います。昨日は誰かが中庭へのとびらを閉めておいて外出したので中庭へ行ってうんちをしようとしたけれど開かないので台所でころんとしたのを足で踏んだらしくてその足であちこち歩いたので廊下もウンチの足跡ロードで一番最初に帰った長男がタオルで水ふきしてそのあと消臭スプレーできれいにしてくれてあった。不思議なんだけれど我が家は誰も私の手伝いしないくせにベンのことは皆で見てくれるのよ。17年近くも兄妹として育ってきたんだから当たり前かもしれないね。
大変だけれど振り替えると今のエルモ君が一番良いよ。がんばってね。
返信する
そうなんですか。 (ひまわりママ)
2016-11-02 18:40:16
分離不安って事だったんですね〜
寂しくて仕方ないのかな❓♂と♀の違いだけでウチのひまわりもさくらと比べるとかなり甘ったれちゃんです😣
いろんなモノをかじって、異物飲み込まないかっていう心配も出て来ちゃうし、お出かけするのも躊躇しちゃいますね💦
エルモくんママさんのストレス(←言い方が間違えてたらごめんなさい)もかなり溜まっちゃいそうだし、何よりエルモくんが心配ですね〜
もし、ひまわりがそうだとしたら私はどうしてあげたらいいのか、全く分かりません😭
本当はケージに閉じ込めてお出掛けしたいけど、それをしたらもっとひどくなりそうだし。
でも、帰って来て片付けからするのは私はかなりのストレスで泣けてきそうです。
少しでも改善出来るといいですね✨

早速エルモくんママのアドバイスを実行してます😊
返信する
♪ベンのママさま (ラルモママ)
2016-11-04 15:40:55
留守中の破壊行動はいくら危ない物や壊されたくない物を片付けて出かけても
犬は想定外の行動を起こすこともあるし
ピレは知恵もパワーもあるので思いもよらない事故や怪我も心配です。
この先、今の状況を振り返ることがあったとしたら、
「怪我しなくて良かった、口にしてはいけないものを食べて中毒起などおこさなくて良かった・・・。」ときっと思いますが
今現在のエルモがいちばんいいとは思わないでしょう。

まだ7ヶ月だし、長時間の留守番は淋しくて退屈で不安で仕方ないのは
わかっていても
私が出かけることが両者のストレスになってしまってはダメなんです。






返信する
♪ひまわりママさま (ラルモママ)
2016-11-04 15:58:59
家の中でも私の後をついて回って
「お洗濯だよ」とか「お風呂ね」と言ってから移動しないと私の姿がちょっとした隙に見えないと吠えまくりです(--;
やっぱり多頭飼の方がいいんだろうな~(^^)
最初はうちもゲージで留守番させていたんだけれど、吠えまくるし暴れるし
すのこはガジガジ、それを外せば今度はプラスチックの底も噛んでぼろぼろ、
ゲージ本体齧って曲げるし、何度か試みたけど失敗に終わりました(^^;
乳歯が生え変わっても興味本位でまだまだいろんな物を齧るから、
やっぱり誤飲や中毒、心配ですよね。
片付けたつもりでもドア開けたら「まじか!」って。
でも今までの子達がいい子過ぎたんだな、きっとエルモが普通なんだな・・・と思って(難しいけど)試行錯誤しながら
やり過ごすしかないですね(^^;

ひまわりちゃんの「ハイパーおかえり」はきっとすぐ収まりますよ~、ピレだから・笑

返信する
ごめんね (ベンのママ)
2016-11-05 09:51:11
私の言う意味が間違って伝わってしまってごめんなさいね。私今のエルモちゃんが良いと言ったのは、状況ではなくてベンが年取ってきて若いとき大変だったけれど元気でいいなあという意味です。誤解させてしまってごめんなさいね。いつも一緒にはいられないけれどエルモちゃんのストレスたまらないうまい方法見つかると良いですね。
返信する
うちも同じでした。 (りり。)
2016-11-08 16:17:19
ラルモママ、うちも全く同じでした。
そろそろ1歳半ですが、ようやく最近生活のペースが出来てきました。
ぶるちゃんとは全く真逆の性質だったので、ハウスに入れれば狂ったように鳴き叫び、留守番させればウンチまみれ。噛み付くし飛びつくし乱暴だし、体は触らせない仰向けには全力で抵抗していました。
外に出して運動させれば変わるだろうと期待していたのですが、まさかの外嫌い・運動嫌いで怖くて歩けず散歩にならなかったのです。
車酔いも酷くて大変でした。
12年半も犬を飼っていて、次の犬でこんなに苦労するのかと毎日毎日悩んだり獣医さんに相談したりネットで調べまくったり・・・
でも、結局自分たちで育てていくしかないんですものね。

うちは24時間監視ができたから、なんとか今に至ってますが・・・
なんの助言にもならないけれど、ラルモママ・パパの努力は必ず伝わっていい子になれると思います。
まだまだうちも発達途上です。
私もまだまだ頑張ります。ラルモママもストレスで大変だとは思いますが頑張ってくださいね。
返信する
♪りり。ちゃん (ラルモママ)
2016-11-09 14:37:42
りりちゃん。うぅブルーザーくんも大変だったのね。
ほんとにまったく同じ状況ですね。
同じ犬種でもこうも違うものかと
あまりの反発とアルファシンドロームに一時はブリーダーさんに戻してしまおうかと悩んだくらい。
でも りり。ちゃんもこの1年半近く同じように悩んで今までがんばったんだ~!って
思うと私ももっとがんばろうって思いました。
ありがとう
いまだに仰向けには全力抵抗だし、お留守番もまだまだだけど
昨日はゲージでちょっとおしっこちびったくらいで(←許容範囲広すぎ?ww)長めのお留守番ができました。
うちはまだ7ヶ月ブルーザーくんもまだまだ心身ともに発達途上、一喜一憂しながらがんばりましょうね~
返信する

コメントを投稿