ラルフの日記

お星様になったゴールデンのラルフと昨年お空にいってしまったピレのルーク☆
そして現在、3代目のピレ、エルモの毎日です☆

手作りご飯 お魚編

2009年02月12日 11時43分43秒 | ごはん
ルークのアレルギーがきっかけで、昨年の10月から始めた手作りご飯。
ラルフはおじやだったり、フードに作ったものをトッピングしたり。
10歳を過ぎた頃から便秘ではないけど
う○ちの時にちょっと時間がかかって大変そうだったり(お食事前の方ごめんなさい
なんだかお腹がすっきりしていないのかなーという感じだったけど
手作りにしてからは調子が良さそう

片や食が細くて痩せていたうえにアレルギーで脱毛がひどかったルークも
今では食欲旺盛、毎回「足りませーん!おかわりー!」」を要求
部分的に完治はしていませんがコートもだいぶモコモコに戻りました




こんな感じで↓毎回コンロ&シンクの上は大きな鍋やらざるやら食材やらで
ぎゅうぎゅうです

そして場所は取りますがワンたちのご飯作りにヒジョーに重宝しているのが圧力鍋。
お友達にも使っているヒト多いですよね

骨付きの魚などは圧力鍋でぶしゅーーーーーっと骨まで柔らかく、
その他の食材は蒸し器と2段になった3重構造のお鍋で調理。
このお鍋は余熱調理できるのでガス代も節約できるはず~(たぶん

こんな感じで作ってます。
食べる量が多いので一回に作れるのはせいぜい2.5日分くらい。
さらに大きい鍋を購入するか悩み中・・・・・・。
たまにラルルーのご飯を作って満足しちゃって人間は残り物で・・・なんてこともありますテヘ。

昨日は魚料理の店をしているラルママ父からラルルーたちの食材&おやつをもらいました

本当はまだ剥き身や潮汁の出汁がとれる脂の乗ったキンメダイの中骨と切り落とし


DHAたっぷりぷるぷる目玉付きお頭


これらを圧力鍋でぶしゅーーーっと。


・・・・・・贅沢だわ・・・( ̄_ ̄;



あ、中骨は私たちも潮汁を作ってちょっともらいました



これらを野菜や雑穀と混ぜてあげています。


おまけに「無添加だぞ」とラルルーのために父が
作ってくれた天日干しアジの骨せんべい

ラルルー、尻尾までバリバリと喰らい付いていました
お父さんありがと~~~~~
またお願いします



そういえば昔から実家に居た代々のワンコたち、今みたいにドッグフードの
種類も無かったし、おやつも無かった当時、ご飯にはよく魚のアラを
キャベツなんかと一緒に煮てあげたり、塩分なんかも気にせず
干物や焼き魚の残りなんかをよくあげていたけど
みんな15年~18年の長生きだったな~


これからはお魚メニューも増やしていこうかな



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャックパパ)
2009-02-12 16:45:33
圧力なべって便利ですよね~。

ルーク君アレルギーがあるんですか?
大変ですね^^;

昔は今のようにフードがなかったから、うちで昔飼ってた猫や犬は残飯たべてましたね。
それでも結構長生きでした。
ある意味たくましかったのかも知れません。
返信する
♪ジャックパパさま (ラルママ)
2009-02-12 21:03:47
圧力鍋、ほんと便利ですよね
ラルルーのご飯を作り始めてからは毎日のように使ってます
ジャックパパさんもお料理されるんですか?

ルークは食べ物ではお米とラムにアレルギーがあって、
食も細かったので今はちょっと面倒だけど手作りにしてます
昔ってどこの家の犬や猫もご飯ののこりやその家で作っていた
めざしとか食べてましたよね~。
ワクチンやフィラリア予防もしていなかったのに
ほんとみんな丈夫でしたね

返信する
手作りご飯 (ターミ姉ちゃん)
2009-02-13 09:34:46
私も、爺様の時は彼がフードで快調だったので、
特に考えもしませんでした。
でも今思うと、手作り食だったらもっと長生き(どんだけ?)
してたのかもしれません。

キッドは、本村先生方式で、生食中心です。
朝は、須崎先生方式でおじやなんですが、夕食や
おやつなどは、生肉・生骨・生野菜です。
だから、ある意味楽です。

でも、フードよりダントツ調子は良いと思います。
ワクチンも、本村先生の本を読んでから、1年以上していません。
誕生日を過ぎたら、抗体検査をして考えようと思ってます。

マスコミも悪いんですよね。
何でもフードフード、ワクチンを打っていないと
ランや宿泊施設に入れないとか、あおるから…

ラル・ルーも調子良さそうで、良かったです。

昨日、二人が最初にウチに来てくれた時の動画を
見てました。
すごく懐かしかったなあ。

今年はお会いできると良いですね。
返信する
Unknown (うにまいす)
2009-02-13 14:54:01
ラルルーくんったら、金目鯛ですと~!?
高級品食べてまんがな~(なぜ大阪弁?)
ラルママお父様、素敵!!
アジの骨せんべいまで作ってくれるなんて、いいな~。
魚料理のお店をなさっているなら、食材はバッチリですもんね!

我が家はう~に~の米アレルギーが発覚してからはドライが中心になってしまいましたが、肉や野菜はトッピングしています。
自然のものの方が、やっぱり喜んで食べますよね。
昔家にいた犬も、干物の骨、味噌汁かけご飯だったけど病気ひとつしなかったです。
返信する
豪華~ (ベルママ)
2009-02-13 18:28:03
新鮮なお魚!豪華な食卓で羨ましい~。
いいお父たま
私は魚をさばかないのでいつも切り身ばかり。
鮭やブリが多いかな。
栄養満点の目玉や骨の周りなんかはとても美味しくいただけそうですね~。
圧力鍋やっぱいいっすね
私は持ってないのでコトコト煮込んでます
圧力鍋と蒸し器とブレンダーがほしいな~。
・・・宝の持ち腐れになりそうなのでなかなか買う勇気が出ないのです。
返信する
♪ターミ姉さま (ラルママ)
2009-02-13 21:07:08
ラブ爺はフード派だったんですね。
ほんと、今のキィ坊と同じ食事だったら20歳を迎えていたかもですね~
フードは必要な栄養素がバランスよく入っているけど
やっぱり手作りだとワンたちの食べる喜びや楽しみがアップしますよね
手作りに変えてそれまで毎回フードを残していたルークが
完食したときはすごく嬉しかったのを覚えてます。
私も須崎先生の本、(べっちさんに借りっぱなし)読んでいてすごく参考になりました。

ターミ姉さんのお家にお邪魔したのって、ルークがまだ1歳になる前でしたよね?!
ラブ爺と一緒にお散歩しましたね~、懐かしい~
そのうち~・・・なんていってるとまた暑い夏が来てしまう~のでこりは早急に
会議をしなくては!ですね



返信する
♪うにまいすさま (ラルママ)
2009-02-13 21:20:14
そぉなんです。
贅沢にもまだ身が付いてる金目鯛、自分達にも潮汁作っちゃいました
父は昔からマメなヒトなので骨せんべいも
いつの間にという感じで作ってくれました

う~に~ちゃんも米アレルギーなんですよね
ルークはどうも米とラムだけではないようで、
様子見ながらいろいろなものを食べさせています。
でも動物性たんぱく質をたくさんとるとすぐカイカイになっちゃうようです。
それで最近はローテーションに魚を入れてるんですが・・・
だんだんぶっかけご飯に近づいてきたような・・・

昔の犬たちってたくましくて丈夫でしたね~


返信する
♪ベルママさま (ラルママ)
2009-02-13 22:34:18
ラルルー地方は土地柄もあって新鮮な魚は手に入りやすいんですよ~
しかし最近は私たちよりラルルーのご飯の方が
豪華だったりして
私もほとんど魚は捌かないですよ~。
スーパーでもやってくれるし、買うのはやっぱり切り身が多いです~

圧力鍋、いいっすよ
カレーでもシチューでも豚の角煮でも早いし
中までやわらか~
うちのなんてどこのメーカーのか分からないけど
もう10年選手!楽チンだよ~

返信する
Unknown (ぴーまろママ)
2009-02-15 20:30:44
うまうまですね~~~~~

圧力鍋いいなーーー。お金持ちになったら買いたいアイテムの一つでし
確かに手作りご飯だと美味しそうに食べてくれますよね

うちのバスターズにもそろそろウマイもん食わせないとストライキ起こしちゃうかも
返信する
♪ぴーまろママさま (ラルママ)
2009-02-17 00:11:04
なんだかね~、ラルママ父のお陰で毎日うまうまに
ありつけているラルルーでしありがたや~。

圧力鍋、便利ですよ~
しかも我が家で使っているのなんて某ホームセンターですごくリーズナブルだった記憶が・・・
作るのちょっと大変だけど、美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね~


返信する

コメントを投稿