ラルフの日記

お星様になったゴールデンのラルフと昨年お空にいってしまったピレのルーク☆
そして現在、3代目のピレ、エルモの毎日です☆

ぼくの名前は

2008年08月29日 23時26分14秒 | ルーク
もうすぐ8月も終わり
暑さの中にも秋の気配が感じられる今日この頃ですね。

夏の間のラルルー地方は海が近いので週末とお盆休みの連休などには
別荘に来る人や磯でキャンプをする人、海水浴に来る人で
普段は地元の人しか通らないお散歩コースも交通量や人通りが多くなっていました

朝晩のお散歩でラルフとルークを連れているとルークが目を引くのか
犬好きな方に話しかけられることもしばしば。

最近はピレニーズの頭数も多くなってきて以前より目にすることが多くなりましたが
「グレートピレニーズ」とか「ピレニアンマウンテンドッグ」とか普通に「ピレニーズ」
と言われたことはあまりありません

大抵は「わぁ~、シロクマみた~いシロクマだね、シロクマ~」と
言われることが多いのですが一応、犬です・笑




そして何故かよく言われるのが「セントバーナードですか?」

      

          


・・・・・・・・似てなくもないですが ちょっと違う。・・・・・





     他には       
 
 
     「あ、その犬ってピレリー犬ですよね~。

         ピレ・・リー犬


         惜しいっ。

         ピレリーはタイヤです 

         
            こんな?


あと、私も思わず「あ、そうそう、そうです~。」と納得してしまいそうになったのが



「あ~、めずらしいですね、ピレーリードッグですか~?




「ピレ」と「ドッグ」でなんとなく聞こえはそんなような感じですが
よくよく考えてみるときっとこんな感じ↓  ↓  ↓  



白くて大きい犬、アニメの名犬ジョリー、ピレなんとかって犬、そんな風に覚えてはいても
正式名はまだまだ知らない人が多いようです

このピレなんとか、の名前の由来は原産地のフランスとスペインの国境に聳え立つ
偉大なるピレネー山脈




「みんなよーく聞くフガ。」

「ぼくの名前は・・・・・グレート・・・」



       






       








          「レトリバー!!」
    
                

                

                

                        










             
            






           

             じゃなくて・・・




偉大なるピレネー山脈の番犬、
グレート・ピレニーズ!! 
                  
                

                

                

                

                







         
        以後、お見知りおきを~・・・(ラルママ)












 








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなかいたい~ (ベルママ)
2008-08-30 16:10:27
もう、ラルママさん面白すぎー。
お腹よじれました
ピレーリードッグ!?
ちょっとだけぷんすかのルー君のお顔がツボです。
でもさ、グレートレトリバーもいいかもよ
返信する
ふむふむ (クラママ)
2008-08-30 19:09:31
ルーくん、いろいろお名前が変格活用されたんですね。
話しかけてくる人たちも、一生懸命思い出そうとして
アレコレ口走っていらっしゃるのだけど、
ワタクシが多く耳にしたものに、
『ジョリー犬』という新種名があります。
この場合、その人たちの現在の平均年齢は30台半ばとなります。
言いたいことはわかるんだけど・・・

本犬たちは さほど気にはしていないようですけどね。
返信する
♪ベルママさま (ラルママ)
2008-08-30 21:57:35
ベルママさん、笑っていただけて何より~・笑
今年の夏、実際聞かれたりしたのをまとめてみました
ピレニーズって白くて大きいことが先に出て、犬種名は知らない人が多いです
まぁ、ピレーリードッグでもジョリーでもなんでもいいんですが

実はルーク、ラルフのマネをしてボールやおもちゃを投げると
レトリーブするのでほんとにグレートレトリバーかも~
返信する
♪クラママさま (ラルママ)
2008-08-30 22:04:29
クラちゃんはいろいろ変格活用されませんか~
相手の方の言わんとすることはわかるので
後から思い出すと思わず「くすっ。」っと笑ってしまいますね(^m^)
ジョリーはやっぱりでてきますよね
今度「なに犬ですか?」って聞かれたら「ジョリー犬です。」って言ってみようかな・笑
返信する
Unknown (うにまいす)
2008-08-31 07:56:02
ピレーリードッグ最高!!面白過ぎです。
う~に~は子供の頃、病院に来ていたおじさんに「こういう白い色のゴールデンはピレの血が入ってるんだ」って言われたよ
う~に~はグレートゴールデンだったのかっ!?(笑)。
そのおっさんは赤茶色でひょろひょろしたアイリッシュセッターのようなゴルを連れていたので、思わず「そのゴルはセッターの血が入ってるんでしょ」ってケンカを買いそうに(売りそうに?)なりました。
ガル~
知らなくて間違えられるのはかまわないけど、そういう知ったかぶりはキライ。
ルークくんの間違われ方はみなさん可愛くていいですね~。
でも白熊は飼えませんね(笑)。
返信する
山田く~ん、座布団10枚持って来て~ (ぴーまろママ)
2008-09-01 00:30:41
もーーー、今日の締めくくりに笑った笑った。
24時間TVでも泣かなかったのにラルママに泣かされた
タイヤもピレーリードッグも最高の出来でした

あー オモロー!

寝顔も可愛いしお笑い白熊だね。あっ、G・ピレニーズだったね。白熊じゃなかったのか・・・・
返信する
ピレ・・ (ルルまま)
2008-09-01 14:45:01
ルーくん、夏休みの自由研究のテーマをありがとう。
でも・・もう夏休み終わっちゃったね(笑)
ラルママさんのブログをそのままコピーして提出できそうだわ。

ピレドッグのルーくん。
ちっちゃい!!こんなルーくんも可愛いけど、でかいほうがルーくんらしいよね(当たり前)

そっか~ピレネー山脈が名前の由来だったのかぁ・・
だから

ピレネーズ♪

ん!?違った??ピレニーズ。。

やっぱり「シロクマくん」と呼ばせていただきまっす。
返信する
えっと (ジャックパパ)
2008-09-01 20:29:38
えっと、
おいらつい最近まで ピレネー犬 と呼んでいました。
これって可笑しいですよねw
返信する
ピレ! (はっちー(ぶーこ))
2008-09-01 21:13:33
お久しぶりです~。
ブログも引っ越し、名前も変わりました

グレートピレニーズの話、とても面白くて素敵。いろいろな画像を見つけるの大変だったでしょうちでは『サモエド?』と言われたことありました。

近頃見つけたのですが、古い映画『サウンド・オブ・ミュージック』にちょっとだけグレートピレニーズが出てきます。エーデルワイスの歌は“small”のところだけ除くと、ピレの歌っぽいと思ってます。
返信する
♪うにまいすさま (ラルママ)
2008-09-01 21:37:43
ピレーリードッグ、後から気付くと「ぷぷっ。」って
笑っちゃうんですけど
私も一瞬「ん?あれ?ピレーリードッグ。」って思っちゃいそうでした・笑
う~に~ちゃんはグレートレトリバー?!
白いゴルはピレの血が入ってるなんてテキトーなことをいう人がいるもんですねぇ(^m^)
(ピレーリードッグもだけど・・・。)
私も先代ピレのボブを「ジャイアントマルチーズです。」って言ったことありますけど・笑
でもルークは最近いろんな人に「ラルフに似てきた。」と言われるのでやっぱりグレートレトリバーか?
返信する

コメントを投稿