そらちゃんとお散歩2

デカパピそらの暮らし

サクラ!背割れ堤地区にそら出没

2008年03月31日 | お出かけ編

「我が家も花見に行って来たでござる。」


ここは、大阪と京都の境目京都大山崎の
背割れ堤地区という所です。
何度も行った事があるのに、
こういう名前だと今回初めて知りました。



川の中州に約1キロに渡り、桜並木道が続いています。

ここは宇治川と桂川と木津川が合流して、
淀川になる地点なのです。


合流に向かって歩くと、左側に木津川です。


右側には宇治川です。
この向こう側に桂川があります。



一番端まで歩いてくる人は、案外少ないのです。


到着です。

「嗚呼 さくら。
日本で飼われてよかったぜ。」



堤防で、みんなゆっくり過ごしています。

ワンコも結構連れてきてもらっていて、
みんな楽しそうに走っていました。



サクラ、サクラ


春が来た


「俺も陽気に踊り狂ったぜ。」


サクラ!クリック!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピドン)
2008-03-31 17:59:46
ウォオォ~キレイじゃ!!
ホンマにヒトが少ないっ!いい頃合いやったね!
近くにいながら・・遅れを取ったわ!残念無念!!
そらチャン、ニッポン男児ここにアリって感じでござんすよ!
さて、「さんぽの時間」が3月31日で終了しました。
わたしにとって、ともりんさんは初めてのブログフレンドです。いつもいつも、コメントありがとうございました。これからも、改めまして、よろしくお願いします!
返信する
Unknown (さえ)
2008-04-01 01:52:29
思わず名前の欄に「背割れ」と入れるほど動揺してしまいました(笑)
背割れー!(爆) この桜並木を見て、あの「十戒」の海が割れる
シーンを思い出したんですけど、それにしても背割れ!
ダメだ、もうツボにはまりまくってます

「サクラ、サクラ」「春が来た」の写真、すごく素敵です。
なんだか「大和」っていう感じですー♪
返信する
パピドンさんへ (ともりん)
2008-04-01 10:46:44
さんぽの時間が思いがけず終わってしまい悲しく思っています。シャイな私は(?)ハルくん以外にコメこそしませんが、毎日見ていたのに・・・。にゃん吉くん可愛かったし・・・。


パピドンさんのメールでここの場所の名前を知りました。ずっと「合流地点」って呼んでいました。

土曜日のわりに、
かなりいい感じに人がいなかったので
是非ハルくんも散歩に来て欲しい!と思ったのですが、171結構渋滞していて、
パピドンさんちから近いようで時間が掛かる。
急に声かけてごめんなさい
返信する
さえさんへ (ともりん)
2008-04-01 10:54:01
うふふ。
ヘンですよねー。
でもこの名前って長年ずっと知りませんでした。
「合流地点、行こうぜ」って呼んでました。

ここは新幹線がすぐそばを通るので、
大阪方面まで乗る時は、気を付けて見てくださいー
そして「背割れ」を車窓から見て笑いをこみ上げてください。
あ、ちなみに新幹線から京都と大阪間で「鯨橋」もまん前を通過します!
返信する
Unknown (kuro)
2008-04-01 11:04:55
わ~、桜のトンネルになるんですね。
これは花の季節が終わっても楽しめそうですね、
日よけにもなるし。

気持ちよくのんびり出来そうなところですね~。
ともりんさんって、こういう気持ちがすくようなところに良くいかれますよね~。
きっとまめな方なんだろうなーと思ってます。
パンもお菓子も作るしさ。


下から二枚目の手前タンポポですか?
もういろんな花の咲く季節なんですね~。
返信する
kuroさんへ (ともりん)
2008-04-01 12:06:05
そうですね!
春以外の季節も並木道とてもいいですね。

いつも公園に出掛けるのは、
普段はアスファルトを散歩しているそらに、
思いっきり遊んでほしいからです
そらは他の子と仲良くできないので、誰もいない自然を求めて・・・・って感じなんですよ。

ホントだ。たんぽぽありますね。
名前は知らないけど、春の花が何種類もじゅうたんになって広がっていました。
北海道の春もすぐそこですね!
返信する

コメントを投稿