バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

消毒用アルコールと駄目元のAI

2024年06月12日 10時55分34秒 | 病院の黒子(夕勤)
朝に目覚めてから昼過ぎに出勤するまでの間、窓を開けておけば快適だったのだが… 昨日は、ジッとしていても暑さを感じるほどだった。“だがや市”の気温を確認すると31度となっていたので「どうりで暑いはずだ」と思いながら新品のエアコンを稼働させた。そして「気が付けば6月で、来週の金曜日は夏至だもんなぁ~」と思いながら、今年初めて短パンで出勤した。あぁ、快適…

さて、年明けだったか春頃だったか… 「手袋を必要とするほど不潔ではない一般的な作業をした後に、清潔を保つことが重要とされている作業をする場合には、手洗いをするのが一番ではあるけれど、手洗い場から離れた場所にいる時などはアルコール消毒でもOK」と言われて、腰ベルト付きの消毒用アルコールボトルの着用が義務付けられた。が、決して広くない作業場を移動する際、引っ掛かって邪魔になることもあった。

そこで「これだけ鬱陶しく感じながらも付けているんだから嫌でも使わなければ!」と思った私は、手洗い場が近くても使うようにしていたのだが… いつ頃からか、アルコール消毒した手が異常にベタベタギトギトネバネバして、その時間が長引くようになり、帰宅しても手がネバ付いている(閉じた手を開いた時に指と指がくっ付いている感じがする)こともあるくらいなのだ。ジェルタイプのアルコールでもないのに…

駄目元で「消毒用アルコールを使った後、何時間も手がベタベタするのはなぜですか?」とAIに聞いてみたところ、「手がベタベタするのは、消毒用アルコールの成分が残っているためかもしれませんね。(中略) 時間がたつと揮発してすぐに乾き、ベタベタ感が取れます。もしご家庭に消毒用エタノールがない場合は、消しゴムでこする、塩素系漂白剤を使う、または重曹を使う方法もあります。どうぞお試しください!」という回答… やっぱりダメだった。「時間が経ってもベタベタする」と言ってるのに… 「消しゴムで」って何なんだよ…