バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

バスが行った直後に…

2013年04月09日 12時51分08秒 | バス運転士

先日、私はA駅の待機場所で発車時刻になるのを待っていた。というか… 同じ乗り場から出る“同じ行き先”の先発バス(私のバスの4分前)がB駅から来るのを待っていた。が、ちょっとしたことで遅れるのがバスというもので… 案の定、先発バスは3分ほど遅れて来た。

つまり、それは私のバスの発車時刻直前ということで、私はそのバスの直後にバスを着け… とはいかなかった。すぐ後ろにある別の乗り場から、私のバスと同時刻のバスが出ることになっていたからである。当然のことながら、そのバスの行き先はこちらの2台とは異なる。

乗客の立場になって考えると… 通勤通学客の大きな流れとは逆方向で乗客が少ない場合… 同じ行き先のバスが2台続いて来るよりも、その間に違う行き先のバスが入った方が有り難いのではないだろうか… ここで私が無理して時間を守る理由はないのである。

また、私のバスと同じ行き先の先発バスに1~2分の差で乗れなかった人がいたとしても、すぐに私のバスに乗ることが出来るんだし… と言っても、そんなことは滅多になく… 「基本的には私のバスが乗客ゼロで行くことに変わりはない! 楽できる!」と思っていたのだが…

2台のバスが出て行った後に、私がゆっくりとバスを乗り場へ移動させると… その動きに合わせるように、バス乗り場から少し離れたベンチに腰掛けていた男性が立ち上がり、「待ってました!」と言わんばかりに乗ってきたのである。あれまぁ…

結局、その時の乗客は、その男性一人だけだった。決して先発のバスが座れないほど満員だったわけではない。多分… お気に入りの“車掌席”が空いていなかったからだとか… 自分一人で“貸切気分”を味わいたかったからだとか… 次回は“回送”にして行っちゃおうかな? ハハハ…(はい、それまぁ~でぇ~よぉ~!)