まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。
映画の話題が中心です。

音楽劇 浅草キッド 11/26 @愛知県芸術劇場

2023-12-21 19:50:00 | STAGE
11/26 名古屋で「浅草キッド」大千穐楽を観ました。



音楽劇「浅草キッド」 - 明治座 公式サイト

音楽劇「浅草キッド」 - 明治座 公式サイト

芸人・ビートたけしはどのようにして生まれたのか? 林遣都と山本耕史が初共演!青春自伝「浅草キッド」を音楽劇として初舞台化!!

明治座 公式サイト - 各月の公演案内、座席表、交通案内などの劇場詳細。中央区。

 
浅草の伝説の芸人深見千三郎(山本耕史)と最後の弟子ビートたけし(林遣都)の物語。
「セリフが音楽に乗る」んじゃなくて「セリフときどき歌と踊り」という音楽劇です。


深見師匠の登場シーンは東京大阪ではせりで上がってきてバーン!と登場らしいのですが、名古屋では…
私は舞台下手の割と前の方の席だったんですが、真っ暗な客席の斜め前の方の壁にただならぬ気配がしていてパッとスポットライトが当たるとそれが師匠。
カッコいい  もう“華”しかなかったです。

歌もダンスも楽しい。タップダンスには見惚れてしまう。
劇中劇というか劇中コントが何度か出てくるのですがコレがまた楽しい〜
私は大千穐楽1回だけしか観てないのですがアドリブ満載だったみたいです。
「ういろうがもらえなかった」とマーキー(稲葉友)がいじけるシーンは名古屋バージョンでしょうか?
師匠に「明日誕生日みたいな顔しやがって、コノヤロー」とお祝いされたのは久保貫太郎さん。

笑って泣いて、しあわせいっぱいもらったお芝居でした。 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロスト・キング 500年越しの... | トップ | リムジン 11/29 @富山県民会館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿