今日はなんだか肌寒い日でした。
ワウコリアの記事にこんなのがありまして
パク・ヨンハ 香港映画『チョムミルミル』リメイク版で主演 こちら
香港映画は一時とてもよく観ていた(つもりなので
「え、何よ、『チョムミルミル』って」
と思ったら、ピーター・チャン監督の「ラブソング」(甜蜜蜜)のことでした。
この映画96年に香港へ行った時に現地の映画館で観たのですが
(英文+中文の字幕2本立てで、もっぱら英文をみてた)細部はわからなかった
ものの、すごく伝わってきました。好きな映画です。
(ラスト近く曾志偉 の背中のミッキーマウスに泣いていた・・・。)
何年かたって金沢グランド劇場(ひょっとしたらスカラ座だったかも)で上映された時にふたたび観ました。
どちらの映画館も今はもうないんですけど・・・。
タイトルになっている「甜蜜蜜」という曲(テレサ・テンの曲なのかな?)は
マイケル・チミノ監督の85年の映画「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」でも
使われてました。
この映画でジョン・ローンにむちゃくちゃはまってしまったのですが、その数年後
「上海1920」でジョン・ローンの少年時代を演じたのが、グレゴリー・ウォン
だったとは当時のワタシには知るよしもありませんでした。
おっと話がそれてしまったぞ、と。
映画じゃなくてドラマのようですけど、
この韓国版どんなリメイクになるんでしょうね?
私はこの映画が好きで好きで、あまりに好きなので監督のピーター・チャンにサインをもらったくらい好きでした。正直、韓国リメイクがパク・ヨンハでどんなふうになるのか・・・見守りたいと思います・・・。
そうです、背中のミッキー・マウス、あそこで泣いた人はとても多いですね。私も(涙)。
「甜蜜蜜」はテレサ・テンの歌ですね。
すてきな映画でした、「ラブソング」
ピーター・チャン監督のサイン!
わ~!うらやましいです。監督自身もアイドルっぽくてかわいいですよね。
韓国版はドラマ・・・ってまさか、連続ドラマ?
無理矢理話を長くするのはやめてほしい気がしますけど。どうなるのかな?
テレサ・テンの曲は使われるんでしょうか?