イリオモテ旅日記

旅の途中で足止め。引寄せられたか?引寄せたのか?出逢と発見、楽しいと感謝。島で過ごす時間で感じたことを綴ってます!

うねりたかく

2009-08-31 23:12:19 | 島 うみ
関東地方のみなさん、台風の影響はいかがでしょうか?
無事に過ごされていますように。。。

こちらは、昨日に引き続きうねりが入ってます。
もちろん今日も!はりきってカメラ持参で行ってきました~~
昨日に比べて大きな波になったから、サーファーの人数も増えて賑やかに。
今日はみんなのライディングを狙ってシャッターチャンスを!!

・・・・・張り切りすぎました(汗)
この写真のシーンを撮った後に何度か大きな波にのまれて、
ボードと自分をつなぐリーシュコードがブチリッ。
アガァーーーーッ
写真撮るときのポジション、難しいねぇ~

でも、みんな気持ち良さそうに波と遊んでる姿をいつも以上に見ることも
また違った波乗りの楽しさだなっ!と新たな喜びを発見。


懲りずにまた写真撮りたいと思いま~す(笑)

うねりとどく

2009-08-30 21:06:40 | 島 うみ
8月も残り一日。そして夏休みも終わりますね。。。
夏休み最後日の明日、
台風11号が関東地方へと近づいているようです。
みなさん、どうぞ気をつけてくださいね!!

西表からは遠く遠くにある台風の影響が、今日あたりからこちらにも!
ちいさなうねりが届いてます。
風もなくて、天気もよくて、気持イイ海の上。
防水カメラを持って、波の写真を撮りに行ってきました。

にしても・・・集中してシャッターチャンスを狙っていると~
ザブーーンッと何度か波にのまれながら
瞬間をとらえる面白さと難しさ。少しはまりそうですよ。
ここ数日はうねりが入ってきそうだし。。。

ウルマごめん~お留守番よろしくね(笑)

留守番の留守番

2009-08-29 23:11:40 | 島 ひと
今日は、朝から用事が目白押し!!
あちこち動いて、慌ただしい中
「ハイお留守番ね~ウルマ!」
といって外出する時のウルマの目はとっても切ない。。。
何だか、子供を置き去りにして出かける母の気持ち!?になってしまいました~

ということで、留守をした分、濃厚な散歩の時間を。。。と、
ジャングルの道なき道を二人でかき分けてたどりついた滝で
思いっきり溺れかけたウルマは、半泣きしてるようでした・・・
もう少しトレーニングが必要なようですね(笑)


さて、今日の写真はマダガスカル。
南半球・アフリカの東にある南北に長いこの国にある風景と似ている・・・
と、この場所でマダガスカルを想う・・・
なんてワールドワイドなイリオモテ!

パートナー

2009-08-28 21:42:53 | 島 ひと
実は、また昨日からウルマと一緒にお留守番をしてます♪
ワクワクのお散歩。久々に行ってきましたよ!
それにしても、4月の時とは違ってウルマは散歩もすぐにバテ気味。
それもそのはず、ウルマの両親は極寒の地から日本へやってきました。
暑いのは、かなり苦手みたいです。。。

さて、楽しいパートナーと、パートナー探し。
先日の口を開けたシーサーの相方がどこにいるのか・・・
と探したけれど見つかりませんでした~~ざんねーん。
でも、毎日きれいな海を眺めてられるから淋しくないはずねぇ~


ウルマ~また一週間、仲良くしよーね!!

神様

2009-08-26 23:29:38 | 島 ひと
夏休みももうすぐ終わり。
学生の頃は、残った宿題に焦りを感じつつ
自由な残り時間を過ごしてたような気がします・・・
子供も大変だったよなぁ~~と思いだします(笑)

今日は、西表では人気の観光スポットとなる浦内川の観光船に乗り、
マリウドゥとカンピレーの滝までのトレッキングルートで
やまねこ学級の子供たちと一緒にゴミ拾いをしてきました!

片道約1時間のルートで、往路で自然観察をしながらのゴミ拾い。(ゴミ、少なかったですよ~~)
お昼休憩を挟んで終点のカンピレーの滝では思いっきり水遊び!!
最初はためらいがちに水に触れてた子供たちも
気持ちよさを知ってしまうと、いつまでも遊び続けてました~

このカンピレーの滝は「神が座する場所」という意味があります。
カンピレーの神様についての伝承があります。
昔、西表には男の神様しかいなかったそうです。
男の神様はぜひ、女の神様を島に招きたい。と長崎へと向かいます。
西表には、大きな宝の壺があり↓(ポットホールと呼ばれる穴)

そして、島にはたくさんの勾玉(宝石)がある↓(シダの新芽)

是非、西表に来てください。と申し入れたそうです。
そして、西表にいらっしゃったのが「うなり神」
本物の宝の壺も勾玉もなかったけれど、
長崎へ帰る船がないのでそのまま西表に残ったんですって。

カンピレーから浦内川を抜けて海へ、現在うなり崎と呼ばれる地に
海の安全公開を見守るために、鎮座されたということです。

島の中には、たくさんの自然や生き物と共に、いたる所に神様がいらっしゃいますよ。