イリオモテ旅日記

旅の途中で足止め。引寄せられたか?引寄せたのか?出逢と発見、楽しいと感謝。島で過ごす時間で感じたことを綴ってます!

おいしい引き続き。

2012-11-15 23:37:26 | 島 たべる
 
 11月15日、今年も解禁になったカマイ猟。島中の勇者たちが一斉にお山入りです。
 カマイにとっての受難の季節がやってきました~

 先シーズンのカマイが冷凍庫で眠っていたのを思い出して
 消化しないとカマイがとれんはず。と猪肉のリエットを作ってみました。
 タマネギ&セロリに塩胡椒・ベイリーフ・ワインがなかったので料理酒に梅酒
 一晩漬けこんでから翌日に煮込む前に、更にワインとコンソメをプラスして・・・
  
  煮込む事約3時間。お肉がフォークで潰せるくらいの柔らかさまで。
  ミキサーにかけて(フードプロセッサーがいいはず。。。)
  冷蔵庫でまたさらに一晩ねかせて~~

  
  ハイ、フランスパンと一緒に召し上がれ~!!
  これ、サンドイッチにも使えそう!!ランチメニューにできるかも♪♪
  食べてみたい方、事前にリクエストしてくださいね!

 最近、島レモンのマーマレード作りもしてます。
 かなり酸味もありますが、と~っても爽やか。島レモン大好き!!
 手間がかかって大変だけど、お部屋がレモンの香りに満たされてとっても気分が良かったです。
 こちらはすぐに在庫がなくなりそう・・・お早目のリクエストを(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島酔潜人)
2012-11-23 10:50:56
島レストランできますよ... 食いてぇ~
返信する
ウヒヒッ (Gochan)
2012-11-24 08:24:40
島酔潜人さん
今年はまだ里帰りしてないですよね~
食べにきてくださーい!!
返信する