イリオモテ旅日記

旅の途中で足止め。引寄せられたか?引寄せたのか?出逢と発見、楽しいと感謝。島で過ごす時間で感じたことを綴ってます!

オランダガラシ

2012-11-27 23:13:11 | 島 たべる

 夏はエンサイ、冬はクレソン。水辺に育つ季節の野菜達です。
 島でも最近寒くなってきたので鍋物が食べたくなります。
 先日、三線のお稽古後に頂いたクレソンのしゃぶしゃぶ鍋。
 苦みがあまりなくて、ビックリ美味しい!!と感動ひとしきり。
 その様子をみてか、Y師匠が畑作るか?にもちろんYes!!
 畑づくりに行ってきました~

  Y師匠の畑。食べ放題だなー(笑)

  一ヶ月後には食べ放題だぞー!!と私の畑。

 山から流れてきた土砂を少し耕して水が流れるようにしてから
 少し根がついたクレソンをポイッと投げるだけ。手間いらずで美味しいクレソン。
 来月はクレソン鍋大会だなぁ~(笑)
 和名はオランダガラシというそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみ)
2012-12-02 19:01:22
クレソン、最近那覇の友人からおいしいよ!
と言われて意外にお料理の主役だったのかと
認識しました。Gochan、お鍋楽しみだね!
返信する
モリモリ食べれます♪ (Gochan)
2012-12-04 00:11:21
くみさん
クレソンといえば、お肉料理の付け合わせ~というイメージですが、
お鍋の具材にすると主役級です!!
抗酸化作用もあって、体にもよいからモリモリ食べます(笑)
返信する