イリオモテ旅日記

旅の途中で足止め。引寄せられたか?引寄せたのか?出逢と発見、楽しいと感謝。島で過ごす時間で感じたことを綴ってます!

水好きⅡ!

2010-07-31 23:39:13 | 島 りく
水の豊かなこの島は、水好きには最高に心地よい場所です。

そんな水好きなお二人とこの日は海と川と一日めーいっぱい楽しんできました♪

午前中は、豊かな色とりどりのサンゴが広がる海でシュノーケル。
水中でシュノーケル越しの「ウフォーーー!!」と叫ぶDキさん。
すぐに人魚になったHルさん。
気持ち良すぎて、気がつけば2時間。あっという間の竜宮城での時間でしたね!

午後からは、大きな川で漕ぎたい!というリクエストで
沖縄県で一番大きな川、浦内川へと漕ぎ出してきました。
仲良しなお二人は二人乗りのタンデムで。
仲良し度を上げてもらうためのカヤックセラピーとなりました~♪
広い本流から、狭い支流へ。


マングローブのトンネルを抜けて、どんどん狭くなる川幅。
カヤックコントロールもお互いの力を合わせてクリアーしてここまで。

日本一のオヒルギ、この木のように末永く絆強くの願いを込めてパシャリ!

天候にも恵まれて、あっという間の一日となりましたね。
まだまだ遊び場たくさんあります。また一緒に遊びに行きましょうね!!

ゲジゲジゲジゲジ

2010-07-30 23:01:52 | 島 せいぶつ
ブログアップ、遅れておりますm(_ _)m

この日は天候不安定の中のツアーとなりました。
午前中は特に、雷もゴロゴロするほどの土砂降りもあり。

そんな中、まずは洞窟探検へ!
ウォー凄い。ヒョエェェーーーとか言いながら出口に向かうと
いつもあっという間に姿を消してしまうオオゲジの様子がおかしい・・・
  脱皮中??脱皮すぐのオオゲジの体色は驚くほどきれい。

凄いの見れましたね。何ていいながら出口からジャングルへ抜けようとすると・・・ゴロゴロ、の土砂降り。
しばらく待って駄目ならまた洞窟に後戻りしましょうか。と止む様子の無い空を見上げながら、洞窟に戻ると・・・
オオゲジさんの脱皮が進んでいました。そこで観察会開始!
  おっ、だいぶ出てきたね~

  

足を持て余すように、少し体を斜めに動かし始めました。
一本一本、たーーくさんある足をどうにかこうにか殻から出す。
モゾモゾ。と動くたびにウォォォッーーーと皆の驚嘆の声が洞窟に響く(笑)
なんだか、こんなに足がある生き物の脱皮した殻がどうなっているのか
手に取ってみたくて(ただの好奇心です)早く出ろ、ガンバレと応援する私(笑)
すると、モグモグと強靭な顎を持ったオオゲジの口が動いて…自分の抜け殻を食べようとしているのか???
エエエエーーーッ!!!とさらに皆の驚きの叫び。
やばい、殻なくなっちゃう。と焦る私・・・
オオゲジには悪いけどちょっと観させてね。と殻を棒でひっかけて手に取る。
と一瞬にしてオオゲジは暗闇へと消えて行ってしまいました。。。

この間、約1時間。暗闇の中オオゲジ観察会は強烈な印象となったようです(笑)

午後からは手長エビ釣りでもしてのんびりと~の予定だったのが、
大雨で川の流れも激しく、結局は由布島観光へと変更になりました~

残念のテナガエビポーズだけど、皆さん満面の笑み。
色々とあった一日でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました~!!

P.S. あの殻は何本か足を失いましたが、まだ手元に残っております。
旅の思い出、また対面しにきてくださいねーっ(笑)

夏の美味しい。

2010-07-29 23:49:59 | 島 たべる
ありがたや~ありがたや。

西表には日本全国いろんな所から皆さん遊びにいらっしゃいます。

=(イコール)

日本全国の美味しいを食べれるチャンスあり(笑)



美味しい盛岡冷麺、ヤッホーイ♪いただきま~す!!

水好き!

2010-07-28 23:39:50 | 島 りく
天気予報の嬉しいハズレ。雨マークはどこへ??
今日は沢登りがしたーい!というリクエストで水を満喫した一日となりました。

そして、今日はなぜだか蝶が舞う姿を見ることが多かった一日。

たくさんの蝶との出逢いに、何かいいことがある予感じゃないか?!
と皆が感じてしまうほどでした(笑)

さて、これは蝶と関係あるかな?!

滝すぐの岩場にいた体長1㎝位の虫のようなもの。
白い地衣類に擬態しているようでした。
蝶の幼虫は擬態するものも多いので、何かの幼虫かもしれませんね~


Dキさん、Hルさん。お天気に恵まれて日ごろの行いの成果でしたね~♪♪
一日お付き合いいただき、ありがとうございました。
残りの滞在も思いっきり西表の自然を満喫してくださいねー!!


プチ探検

2010-07-27 23:02:57 | 島 りく
今日は降り続いた雨も中休み?の一日。まるで梅雨の中休みのような。。。

あ~~、どこかに行きたいな。とジッとしてられない病が発症(笑)
そんな時にお友達のKずえちゃんからメール。
エへへ、グッとタイミングだね~~と午後から一緒に遊びに行っちゃいました。

東部地区に住んでいたことのあるKずえちゃんは
私の知らない場所を知ってる。エへへ、フィールド調査だ!
と、まずは浜をテクテク歩き。
「アレーーッ、何やってるわけー??」とKずえちゃんが知人を見つけた模様。

久々に再会したオジーから、あれやこれやと情報ゲット。

さて何だっ!?ここは来月に再訪予定。楽しみなマークです♪


好きなの持っていっていいよーとオジーからのお土産付き♪


そして、行ってみたかったこの場所にも。ここからは8島見えるんです♪
なかなかの眺望ですよ!!

今日は盛りだくさんで収穫大。充実プチ探検となりました~!