イリオモテ旅日記

旅の途中で足止め。引寄せられたか?引寄せたのか?出逢と発見、楽しいと感謝。島で過ごす時間で感じたことを綴ってます!

グットタイミング

2010-08-28 20:40:35 | 島 りく
熱帯低気圧から台風へと
南海上の雲々に不穏な動きが出始めるなか
浦内川上流にある、カンピレーの滝までトレッキングへ行ってきました。

前回来たときは、台風の後で滝まで行けなかったの。とIダさん。
時間をたっぷり使って森林浴を楽しみながら滝まで。

やっぱり滝の近くはマイナスイオンたっぷり浴びれていいわね~♪♪
滝音をBGMに広々とした空の下で食べるお昼ご飯は美味しいが倍増ですね!
時間ギリギリまでのんびり過ごして、さぁそろそろ出発しましょうか。
というタイミングで雨が降りだす。。。
帰りは木々が傘になってキラキラジャングルトレッキング。
気持ち良ささらに倍増♪♪


お花が好きなIダさんのリクエストで野生ランも見に行きました。

コウトウシラン

ナリヤラン

トサカメオトラン

艶やかで可憐な花々。ナリヤランはたくさんの花を咲かせていました。

どこに行ってもこの日はタイミング良く、
お天道様が私たちを見張ってたみたいでしたね~
Iダさん、お付き合い頂きありがとうございました。
また違う季節に咲く可憐な花々にも会いに来てくださいね!!

まだまだ!

2010-08-22 22:50:19 | 島 しょくぶつ
ここ数日は、なんといっても興南高校の活躍に大盛り上がりの沖縄です。
いやぁ~~本当に強かった。
彼らのプレーを見ていると、目に見えない勝利への確信みたいなものがあって、
リードを奪われて劣勢になっている時でも、余裕があるように感じました。
きっとそれは、試合までの練習量であったり勝利に対する気持ちであったりするのでしょうね。。。
今年の夏は熱かったなぁ~~夢と感動をありがとーーっ!!!!


西表の夏の代表的な花の一つ、サガリバナ。
まだまだ花を楽しめそうです。。。
開花のピークは7月となるのですが、
今年はサガリバナだけでなくて植物全体で花期や結実期が狂っています。
温暖化の影響なのか、台風の影響なのか。
自然のサイクルは簡単な計算式では解明できないのでしょうね。


暗闇にひっそりと。ムンッとした強い花の香り。


鮮やかなピンク色。南国の色ですね~!!

Birth3

2010-08-18 15:20:42 | 島 ひと
真夜中の3時。。。
どうするかー、今からまたもどるか。明るくなってから行くか。
眠さに負けて、朝起きてからでいいかっ。と翌朝8時前に現場へ到着。
雨が降ったりやんだり。
ポイントに到着するころにザザザーーーッと大粒の雨が降り始める。

防水携帯でよかった♪
とポイントを見ると、ミナミスナガニが掘ったような穴が。
あら!?こんなところにもスナガニが居たんだねぇ~~
と雨がたくさん降り始めたので急いで退散。
またこんなに雨が降ったら、今夜も孵化しないかもなぁ~~
ちゃんと孵ってくれますように。。。
と、9時からのお仕事に間に合うように猛ダッシュで帰りました。
途中、虹がたくさん見れて。早朝のドライブ気持ちいいーっ!
と孵化みれなくて残念だったけど、気分良く過ごした一日となりました~


翌日18日。久々のお休み。
朝、Kづえちゃんから「プレゼントあります」のメール。

「はっ?!」もしかして・・・とすぐに電話。
「昨日の夜もしかして孵ったの???」
「・・・・行ったけど、もう孵ってた。」
「えっ?!てことは、うちらが帰った後???」
「そうみたいよー。掘り返したら殻出てきたからもらってきたさぁ」

あっ、ミナミスナガニと思った穴、あれだったんだ。。。
足跡がないと思ったけど、雨で消されてたのかも。。。
もしかしたら、携帯をすぐに取りに戻ったら見れてたんだっ!!!
ガッカリ度がさらに倍増。

「これはさぁ~キャンプしながらでも一晩中いないと見れないね。」
「次はキャンプしよう!!」

ということで、9月はキャンプをする予定です(笑)
感動の孵化の様子は来月となりそうです。。。

Birth2

2010-08-17 11:50:55 | 島 ひと
月が海面へ近づいてきた22時半頃ポイントへ到着。
今夜もまだ出てないねぇ。。。長期戦になりそうかなぁ~
気持ち良いゆるやかな浜風に満天の星を見ながら寝そべって待つ。
好奇心満点のCルロスは、ジッとしていられないらしく一人どこかに。
月明かりきれいだなぁ~とうっとりとして写真を撮っていると
遠くからCルロスがこちらへと凄い勢いで走ってくる姿が。

エビエビ!と大きなエビを手に握って皆に見せるCルロス。
ウワァーーーッ、ん?!ハサミは切れてるけどテナガエビかな??どうやって獲ったの?
チョップ!!と片手を上げてエイッとCルロス。たくさんいる。ウナギもいる。
エーーーーーッ!!!(驚)それは見に行かなくては!
と孵化のことも忘れて現場へGO。
山から海へと流れる小川にたくさんのテナガエビ。
そして体長40㎝くらいの小さなオオウナギも。
そのうち、手掴みでエビを獲りはじめるCルロス。
さすがアフリカ生まれの血が騒いだのか、あっという間に沢山のテナガエビをつかまえてました。

カメカメ、さっ帰ろう。と月も海に沈んで急に闇夜になった浜。
そろそろ孵化始まるかなぁ~~と期待してポイントへ。
異常なし!とKづえちゃん。
結局2時近くまで粘りましたが、気配もなく諦めて帰ることに。。。

今日も駄目だったかぁ。。。
と寝る前に携帯のアラームをと鞄から取り出そうとすると・・・
「ガーーーーンッないっ!!!(泣)」

→つづく

Birth1

2010-08-16 11:02:03 | 島 ひと
ここ数日、ちょっと夜更かしで過ごしています。

先月、東部でのプチ探検で知り合ったKジョウおじぃの情報で
そろそろだよね~とKづえちゃんと14日の夜一緒に再訪。

途中、Kづえちゃんのお友達Yモトさんも合流して夜の浜へと。
Kジョウおじぃも参加して4名で2時間程粘りました。
ここはウミガメの産卵ポイントなんです。6月15日と書かれたプレート。

出るかね~どうかねぇ~ 今日か明日か。
こんなにたくさん人がいたらビックリして出てこないはずよ~
となかなか出てこない赤ちゃんを待ちながらKジョウおじぃ。
雨が降った後の湿った砂、温度、色々関係して出てくるから
60日後とは限らんよー と島の達人のYモトさん。

そのうち砂浜にみんなで寝ころんで。星見たり昔話したり。
Kジョウおじぃは、その昔遠洋漁業でアフリカやヨーロッパで船員をしていた時の話をしてくれました。
「カメはあちらでも縁起がいい。網にかかったウミガメはまずビールを飲ます。一滴残さず全部飲むよー
そして、甲羅にウィスキーの瓶を付けて海に還す。そうやって豊漁祈願をしたわけよ~!」
もう数十年前の話だから、今でもそのような習慣が残っているのか???ですが、
ビールにウィスキー、ウミガメ達にとっては大迷惑な話ですね(苦笑)

結局、この夜は孵化には遭遇できず。もしかして明日かねぇ~と諦めて帰りました。。。
翌日の15日の夜、Kづえちゃんは気になってもう一度トライ。
残念ながらこの夜も×
こうなったら観れるまで通わなければっ!!と16日の夜も行くことに・・・
この日はお友達のCルロス&Yリカも一緒に行くこととなりました。

→つづく