goo

秋刀魚の出汁が利いてます♪ 創新麺庵 生粋 本店@池袋

お越し頂きありがとうございます♪ 


2013年11月、出張先は池袋に出没v^^v 


この日の仕事を終え、池袋(駅の東口側)で軽く飲み会ヽ(=´∀`)ノ 
程好く飲んで、〆ラー(締めのラーメン)を地元で食べようかと駅方面に歩くと、一緒に居た連れ(♂)が、 

連れ「出張先さん、いい店 探しときましたよ!」 

出張先「ぬっ!どっちだ?」と小指を立てる 

連れ「いえ、こっちです」とラーメン食べるジェスチャー 

出張先「・・・こっちか!」 池袋はあっち系もこっち系も沢山お店がある!(あっち系は行った事はありませぬが・・・) 

連れ「チョット歩きますけど・・・」 

出張先「んっ!問題ない行こう」 

と、行ったお店は「創新麺庵 生粋(きっすい) 池袋本店」です。



場所は、池袋駅西口から徒歩3分程度の所にあり、大通りから一本入ったところなのでチョット解り辛い。

外観はレトロな作りでタイムスリップをした雰囲気。
店内も外観同様、レトロでどこか懐かしさを感じさせます。

お店を入ると右側に券売機があり、「上」正油そば(950円)を購入。

連れは、「正油そば」(650円)を購入していた。

醤油ではなく正油です!

店内はカウンターが11席のみで、空いているカウンター席に座り食券を渡す。

連れ「ここの出汁は、秋刀魚を塩焼きにしてワイン、紹興酒等をたまり醤油につけて仕上げているそうですよ」

出張先「・・・ほう、仕事もこれくらい調べておいてくれると嬉しいのだが?」

連れ「・・・・」暫し沈黙。

出張先 ちょっと言い過ぎたと思い話題を変え仕事以外の話に切り替える
「それはそうと、休みの日は何をしてるの?」何を聞いていいのか解らずありきたりの質問をぶつける^^;

連れ「ジム(スポーツジム)に行ってます!」

出張先「・・・ほう、」これ以上、返せず、、、^^;

などと、お寒い会話をしていると「上(じょう)正醤そば」の登場(ヾ#.+゜*´v`)ノノ・゜・ぱちぱち☆



具は、叉焼、味玉、海苔、メンマ、水菜、刻み葱、別皿で淡路玉葱スライスが付いて来ます。

先ずは、スープを飲んでみる、、、



魚介醤油だが、さんまの香りが強くてなんとも和風な出汁。
素材に拘っている感じが見受けられます!

麺は、細麺ストレートで、つるつるしていて弾力もなかなか♪

メンマは細いが味濃いめ、味玉は薄味だが半熟加減が良いです(。・_・。)。
叉焼はロース肉で柔らかであった。







後で調べて解ったのだが具は、ワイン煮玉子、揚蒸チャーシュー、深谷ネギ、網元海苔などと厳選素材を使用しています。

飲んだ後の〆ラーに満足です!

と、言う事で今回のラーメンの評価は★★★★(4.0)です
個人評価なのでご了承願います


美味しゅうございました。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・♪


2013年の実績
87杯/100


【生粋 池袋本店】
TEL 03-5950-2088
住所 東京都豊島区池袋2-12-1 大晃第二ビル 1F
営業時間 [月~土]11:30~15:00、18:00~22:30 [日・祝]11:30~15:00、17:30~21:00
定休日 火曜定休
席数 11席 (カウンターのみ)
駐車場 無


おまけ:帰りは、池袋駅から副都心線で東急沿線へ、、、ラッキーなことに池袋から座れ、気が付けば降りる駅を乗り過ごしました(lll ̄□ ̄)ガーン!!


ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]


↓↓↓お時間ありましたらランキングサイトも見て下さい♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
http://gourmet.blogmura.com/zenkokugourmet/


このブログの最新ページへ

このブログのINDEXページへ

お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します

生粋 池袋本店ラーメン / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★★ 4.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフィスビル... 替玉何玉でも... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。