ゴー!ゴー!すうちゃん!

人生を楽しむ!をテーマに時にまじめで時になぜか面白すぎる毎日をお知らせします

◇ 榛名神社 ◇

2011-10-24 00:12:10 | 旅行
さてさて、このツアーのメイン

榛名神社です


榛名神社は榛名山という山の近くにあるのですが

金運上昇のパワースポットだそうです。

入り口付近から川が流れていて良い感じ

私は川が大好きなんです


この地図では小さくてよく分かりませんが

川に沿って登っていくと上の方に本殿があり

行く道々に色々なものがあると書いてありました。


まず、門をくぐろうとしたら、、、、

門の右横にいらっしゃいました




まずは毘沙門天!

こわいです。

国家鎮護の神様だそうですが財産を授ける福神だとか

ここに入るべき方のようですね。

門をくぐると橋があり、渡ると次の方がいらっしゃいました



寿老人です。 もうお分かりですね。そう七福神です

なんか縁起良さそう!


そして坂になった参道を上がっていくと、右側に看板があり、、、




こんな岩がありました。

鞍掛岩というそうです。

わかりますか?橋のようになっているんです。

本来は洞穴のようになっていたのが奥の岩が落ちて橋のように

岩が残ったらしいのですが、まさに自然の神秘ですね~。



そのまま坂を上がっていくと、右側にいました。




布袋様です。皆がおなかをさすっていくのか、おなかがぴかぴか


その先、参道半ばくらいでしょうかね~

売店があり、その前に少し人だかりが

またもや七福神の誰か?と思いきや

水琴窟がありました。


水琴窟ってご存知でしょうか?

地中に埋めた瓶か甕で作った空洞の中に

水を一滴ずつ落してその音が反響して素敵な音になる

といったもので、大抵音を聞く穴があります。

この金属的な音色は以前どこかで聞いて虜になりました。


将来庭のある家に住んだら是非作りたい!


という事で何度も水を流しいれて音を聞いたあと、

すぐその先にいらっしゃいました。



あたま長!

福禄寿は財運の神様だそうで、今回1番会いたかった方でしょうか?


まだまだ本殿にたどりつきませんので、本日はここまで。

また明日~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿