ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪アサギマダラが飛んできた・・・♪

2011-10-25 14:25:30 | Weblog




スーパー林道の途中ですが


数年前から近くの緑道の
フジバカマに旅するチョウと言われている
アサギマダラが飛来していました。
我が家にも飛んできて欲しいと思い、お友達から春先に
フジバカマの株をいただき植えました所、最近花が咲き出しました。
毎日アサギマダラが飛んでくることを願っていました。

今朝、庭に出てみますと
フジバカマにアサギマダラ(♂)が止まっているではありません
か。










































後翅に黒い班がある(雄)

明日から寒くなるようです。
早く南下しないと・・・・・
来年も忘れず立ち寄ってね。
待ってますよ~~~~。











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (シクラメン)
2011-10-25 21:25:18
ウッド様こんばんわ。アサギマダラは本当に
フジバカマが好きなのですね。家の花良く咲いてくれましたね。計画通りアサギマダラは来てくれましておめでとうございます。
きれいに撮れています。
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-10-25 21:25:58
綺麗なアサギマダラが着てくれましたね。
何とアサギマダラに来て欲しくて植えたのですか。
その花に来てくれるなんてさぞ嬉しかったでしょうね。
私は夏に山で遠くから見かけたきりで、今秋は出会いがありません。
こちらでも公園のフジバカマなどでたまに見かけます。
返信する
今晩は (小鳥沢)
2011-10-25 23:55:56
蝶のお好きなウッドさまに、秋風が立ってきたので
南下する前に、長距離移動のご挨拶に寄ったのかも知れませんね。
旅立ちの前の、美しい蝶を見せて頂きました。
ありがとうございます。

返信する
アサギマダラ (山小屋)
2011-10-26 07:01:54
もうほとんどが暖かい南の国に飛んで
行ったようです。
これはよい香りがして途中下車したのでしょうか?
出会えてよかったですね。

返信する
アサギマダラ (Ms.ウッド)
2011-10-26 11:59:47
シクラメン様
こんにちは。
不思議ですね~~
アサギマダラはフジバカマが咲いているところがどうして分るのでしょうね。
このあたりでは南下する折に見られます。
飛んできてくれて写真を撮らしてくれてありがとうと言うことです。
コメントありがとうございました。
返信する
フジバカマ (Ms.ウッド)
2011-10-26 12:34:20
KAZ様
こんにちは。
お友達の庭で大きくなったフジバカマを小分けしていただきました。
緑道でいつ来るか分らないチョウを待っていれませんので、庭にフジバカマがあればアサギマダラを撮れるチャンスが多いと思い植えた次第ですが、本当に来てくれるとは思いませんでした。
動く被写体は難しいですね。
私が立ち位置を変えればすぐ飛んでしまいます。
戻ってくるのを待ちました。
コメントありがとうございました。
返信する
アサギマダラ (Ms.ウッド)
2011-10-26 12:43:38
小鳥沢様
こんにちは
近くの緑道ににフジバカマが植えられていて、近年アサガマダラがよく飛来していました。
アサギマダラが我が家のフジバカマに気付いてくれて嬉しいです。
翅にシミが少し付いていましたが傷みもなく綺麗なチョウで良かったです。
今年の見収めだと思います。
コメントありがとうございました。
返信する
チョウ (Ms.ウッド)
2011-10-26 12:49:22
山小屋様
こんにちは。
渡りをするアサギマダラは殆どが南下しているのでしょうね。
初めて植えたフジバカマに気付いてくれて嬉しかったです。
初夏に高原で出合いましたが遠くて上手く撮れませんでした。
今年はあまり色々なチョウを撮れませんでしたが最後に綺麗なアサギマダラを撮ることが出来て良かったです。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (とんとん)
2011-10-26 16:21:44
おめでとうございます!
本当によく来てくれたと、ドキドキしてしまいますね。
ゆったりと翅を動かしている雰囲気が写真から感じられます。
一度だけ出会っていますが蜂に追いたてられて逃げてしまいました。
なんとなく器の大きさを感じる立派な蝶と言う印象を持っています。

最後もお庭ですか?
素敵な雰囲気ですね。
返信する
アサギマダラ (Ms.ウッド)
2011-10-26 19:39:15
とんとん様
こんばんは。
近くの緑道にアサギマダラが来ていたのは12日前ですので、もう無理だと思っていました。
庭に出て何気なく見たフジバカマにアサギマダラがいたので驚きました。
急いでカメラを取りに家に入りました。
運良く綺麗なアサギマダラを撮ることが出来ました。
何度も逃げられましたので木の陰に隠れて待っていました。
最後も庭の木のダイスギです。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿