ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪クリンソウと虹?・・・♪

2011-05-31 19:52:46 | Weblog



梅雨の晴れ間、高山市国府町の宇津江に九輪草の
群生を見るためにお友達に連れて行っていただきました。
今年は花の開花が遅れていました。













撮影を早い目に切り上げて帰ることにしました。
駐車場に戻った時、お友達が「虹がでているよ」と
言われましたので見上げてみるとなんと
「環水平アーク」でした。
珍しい現象に居合わせた人たちが一斉に空を向かって
シャッター切っていました。
珍しい現象に感動しました。

環水平アークとは大気中の氷粒が太陽光に屈折し
ほぼ水平な虹が見える光学現象(ネットより)

九輪草の撮影中に
一眼レフの調子が悪くなり携帯の撮影になりました。
残念です。


環水平アーク 花の森駐車場 10:33


日暈 花の森駐車場  10:52




 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二分咲でも綺麗~ (花散歩)
2011-05-31 23:28:03
Ms.ウッドさま

今晩は。
クリンソウ、まだ咲き初めですが、十分楽しませて戴きました。とても綺麗ですよ。

まさに環水平アーク、遠く離れた岐阜と北海道で同時期に見られるなんて偶然でも少し驚きですね!
携帯でもちゃんと撮れて良かったですね!
返信する
お久しぶりです! (かす&むす)
2011-06-01 08:58:24
おひさしぶりです!

本命のクリンソウの方はガッカリでした。
でも、綺麗な画像を撮影されていましたね。
さすがですね。

天然現象については、千載一遇のチャンスにめぐまれ、携帯でこれほどまでの画像を撮影された努力に
敬意を表します。

さて、クリンソウの撮影には再度チャレンジしたいですね。
返信する
こんにちは~ (★道楽★)
2011-06-01 17:15:49
高山と云えば同じ県でも各務ヶ原から相当奥ですよね。
こんな群生が見られるのは自然公園ですか?
開花が遅れているとは云っても結構綺麗に咲いていましたね。
環水平アークと云うのは初めて拝見しました。
不思議な現象ですね。
その瞬間に立ち会われたのはナイスでした。
太陽向かっての撮影はちょっとヤバイけど、旨く撮れてましたョ!
って事で、今日も Happy ! Bye.
返信する
一期一会 (Ms.ウッド)
2011-06-01 17:25:10
花散歩様
こんばんは。
クリンソウは昨年もご一緒させていただいた所です。
今年は花の開花が遅れていましたので、早い目にクリンソウ園を引き揚げました。
駐車場で「空に虹がかかっているよ」とお友達が言われました。
花散歩さんの所で環水平アークを教えていただいておりましたので、その虹であることが分かりました。
北海道では28日でしたね。
この現象が今朝の新聞に載っていまして、高山市と関市で観察されたそうです。
一期一会の嬉しい出来事でした。
コメントありがとうございました。
返信する
天体ショー (Mr.&Ms.ウッド)
2011-06-01 17:45:29
かす&むす様
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。
クリンソウの開花が遅れていましたが、それにも増して素晴らしい天体ショーを見ることが出来、とてもうれしく思いました。
これもご一緒させていただいたお陰です。
主人もとても喜んでいました。

クリンソウの写真は木漏れ日に助けられています。
でも、天体ショーは一眼レフの調子が悪く撮れませんでした。
携帯でなんとか撮影出来ていました。
嬉しいで~す。

クリンソウの撮影はまた、ご一緒させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。
返信する
環水平アーク (Ms.ウッド)
2011-06-01 17:58:31
道楽様
こんばんは。
各務原市から高山市までは3時間で行けます。
この花も森は自然の地形を活かし、白樺、ホウノ木、ナラ、トチ、ヒノ木等の森林の中に野の花が植栽されています。
クリンソウの開花は遅れていましたが、素晴らしい天体ショーに遭遇出来ましたので良かったです。
携帯でも撮れていましたので嬉しかったです。
コメントありがとうございました。
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-06-01 22:06:26
クリンソウの群生ですか、いいですね。
こちらでは日光に群生がありますが、梅雨時ですのでいつも腰が重いです。
↓もう夏らしい蝶も出てきましたね。
ツマグロヒョウモンの溌剌とした感じがいいですね。
返信する
クリンソウ (karamatu)
2011-06-01 22:22:46
Ms.ウッドさま
 クリンソウを撮影に飛騨国府までお出かけしたのですね。花の見ごろは人が一杯だし、私は咲き始めたばかりの花が好きです。写真のクリンソウはサクラ草のようでかわいいですね。
 天生もまだ雪がところどころ残っているけれど、花々は美しく咲き始めているとのことです。お天気、気になりますね。天体ショーすごいものに出会いましたね。
返信する
花の見頃は? (Ms.ウッド)
2011-06-02 08:01:19
KAZ様
おはようございます。
今日も雨で肌寒いのです。

クリンソウの群生ですが開花が遅れているようでした。
良い所を探しての撮影でした。
途中、私の一眼レフの調子が悪く使えませんでした。
初めてのアクシデントであたふたとしました。

↓のツマグロヒョウモンは目敏く見つけシャッターを切りました。
溌剌と撮れていますか
嬉しいです。

コメントありがとうございました。
返信する
クリンソウ (Ms.ウッド)
2011-06-02 08:42:22
karamasu様
おはようございます。
主人のお友達に連れて行っていただきました。
駐車場に車が1台でしたのでおかしいと思いました。
中には入って分りました。
まだ咲き始めで人が数人いるだけでした。
良く咲いている所を探しての撮影になりました。

初めて見る環水平アークの現象に感動しました。
携帯の撮影になりましたが、アップできました。

天生湿原へのハイキング楽しみにしております。
お天気が気になりますね。
よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿