ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪嵯峨野へ(その1)…♪

2012-09-21 17:48:26 | Weblog




嵐山から足を伸ばして、
茅葺きの民家が立ち並ぶ嵯峨鳥居本へお友達と行ってきました。
嵐山から少し離れていますので、ゆっくりと写真が撮れました。



一の鳥居















「人気大よせ」が飾られていました



鮎料理は次回にして
志んこ(米粉で作る)と抹茶と桜湯のセットで一服しました







クロアゲハ

(撮影 9月15日)


次は愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)へ




 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました (小鳥沢)
2012-09-21 21:51:31
今晩は
今夜はゆっくり拝見しています。
遠い遠い日、高槻に住んでいました頃、子供達が登校すると友達三人で嵐山に出かけ、夕方まで散策を楽しんでいました。
懐かしい思いで見せていただいています。
次を楽しみに又伺います。
返信する
こんばんは~ (★道楽★ )
2012-09-22 00:43:22
嵯峨野、何処となく高貴な響きがイイですね!
鮎茶屋「平野屋」、どこかで見た様な・・・・
苔生した萱葺き屋根から年代を感じますね。
飾られているうちわ、女性ばかりの名が・・・・
まめ春とか豆千代・・・芸者さん? 何故?
何だかいわれが有りそうな・・・・
静かな佇まい、流石は京都ですね。
って事で、今日も Happy ! Bye.
返信する
懐かしい平野屋! (ran1005)
2012-09-22 10:02:45
その昔平野屋でアユ料理を頂きました
笹の上にアユが鎮座しており、料理は『アユのささやき』との説明を受けた記憶が甦ります
主人は元気な頃アユ釣りを楽しんでいました
我が家ではアユはそう珍しい魚ではありませんでしたが今思うと天然アユは貴重で入手困難です
平野屋さんは何年も変わらぬ風情で営業しておられるのですネ・・・
とても懐かしく拝見しました
返信する
Unknown (ken)
2012-09-23 07:27:48
おはようございます。
嵯峨野ですか。良いところに旅行をされたのですね。
羨ましいですね。

それにしても茅葺屋根の茶屋お見事ですね。
どの写真も素晴らしいですよ。
このような写真が大好きですよ。
返信する
古都 (ウッド)
2012-09-23 14:58:48
小鳥沢様
こんにちは。
久しぶりに涼しいです。
高槻市にお住まいのころ、嵐山へお出かけされていたのですね。
その頃に比べれば嵐山も様変わりしていることでしょう。
京都はいつも大勢の人で賑わっています。
何度行っても良いところです。

コメントありがとうございました。
返信する
平野屋 (ウッド)
2012-09-23 15:09:34
道楽様
こんにちは。
久しぶりに涼しい日になっています。

平野屋へ念願叶って行くことが出来ました。
鮎料理は予約が必要ですので、いつかはセレブ気分で
いただきに出かけたいです。
以前、車のコマーシャルに登場していました。
そちらのTVで流れていたかは分かりませんが・・・

うちわは舞妓さんのご挨拶でいただいた物だそうです。

京都は何度行っても良いところです。
紅葉の頃も楽しみです。

コメントありがとうございました。
返信する
 (ウッド)
2012-09-23 15:39:02
ran1005様
こんにちは。
まぁ~昔、平野屋の鮎料理をいただいて事があるのですね。
よかったですね。
私たちはお抹茶をいただいてきました。
いつかは鮎料理をいただきたいものです。

昔、ご主人様が釣って来られたのアユをいただいていたのですね。
今ではなかなか天然のアユはいただけません。

昨日、箕輪の赤そばを見に行ってきました。
見ごろの花を見ることができました。

コメントありがとうございました。
返信する
茅葺屋根が並ぶ (ウッド)
2012-09-23 15:49:26
ken様
お友達車でに連れて行ってもらいました。
茅葺屋根の並ぶこの地区をのんびりと歩きながら写真を撮りました。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
返信する
Unknown (Kオジサン)
2012-09-27 09:30:48
Ms.ウッドさん。コメント有難うございます。
納古山は右のコースが初心者。左のコースが中級者向きとなっていて、山のコースは山を始めた人に登り易い山ですね。

山の魅力は体力に合わせて、高さが低い山から高い山と、色々の山を選べます。
日頃、ウッドさんは陰平山をテリトリーとして歩いておられますが、季節の移り変わりにより、咲く花の顔が変わってきます。それに時には、名古屋のビル群が綺麗に見えるのも魅力です。

自由になる時間が制約されると思いますが、これからもカメラ撮影を続けてください。

この平野屋の前が、ホンダのフリードと言う車のCMで流れていました。
昨年12月に名鉄のバスハイク行き、高雄の駐車場から嵐山の駐車場まで、歩きましたので、印象深いです。
返信する
CMで (ウッド)
2012-09-28 11:03:23
Kオジサン
こんにちは。
昨年は登山入門コースで乗鞍岳の剣ヶ峰や御嶽山7合目から8合目を登ってきました。
いつか山へ登るために日課で陰平山へ登っています。
体調に合わせてコースを選んでいます。

明日は撮影ツアーで明日香へ行きます。
楽しんできますね。

平野屋はCMで使われていましたね。
以前から行きたいと思っていましたので混まない時期に行けて良かったです。
いつかはこの平野屋でお食事したいと思っています。
昨年、ハイキングで歩かれた場所でしたか
高雄へ行く道がありましたよ。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿