ドラゴン・ウッド

ブログをおおいに楽しみます。

♪アカシジミ・・・♪

2013-05-31 18:01:37 | Weblog







ウォーキングで出かける森で
アカシジミを撮ることが出来ました。

アカシジミは卵で越冬し、成虫は年一回5月~6月に出現
幼虫の食樹はコナラ、クヌギ、カシワ、アカガシ、アラカシ等を食する。





アカシジミ  ゼフィルス





コジャノメ



テングチョウ



モンキチョウ 白色型 ♀




タツナミソウ



バイカツツジ









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (小鳥沢)
2013-05-31 20:44:28
今夜はゆっくり拝見しています。
牧歌の里(1)~(2) お馬の親子の可愛いこと・・・
北アルプスの雄大な景色・・・
素晴らしいですね~!

いろいろの蝶を撮られましたね。
素敵に撮られていますね。
楽しませていただきました。
返信する
こんばんは (KAZ)
2013-05-31 21:39:58
綺麗なアカシジミが撮れましたね。
もうすこしすると、ウラナミアカシジミやミズイロオナガシジミも出てきます。
日中はコナラやクヌギの梢にいますが、
朝は下草に降りているのをみかけます。
返信する
雄大な景色 (ウッド)
2013-06-01 16:08:50
小鳥沢様
こんにちは。

お友達に誘っていただいて出かけています。
我が家には車がありませんので助かっています。
雄大なアルプスの景色を堪能することが出来ました。

ご覧いただきましてありがとうございました。
返信する
チョウの名前 (ウッド)
2013-06-01 16:14:17
KAZ様
こんにちは。
アカシジミを初撮り出来てとても嬉しいです。
名前は合っていて良かったです。
アップするにあたって色々調べます。
頭の体操になっています。
今後ともご指導くださいね。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは~ (★道楽★)
2013-06-01 22:07:31
色んな蝶が見られる様になりましたネ。
幼虫の時は皆から敬遠されますが成虫になると皆から愛されますね。
その落差が大きい。あはは~
バイカツツジ、こちらでは見かけませんが・・・・
ツツジなんですかね~、葉も少し違うような・・・
でも控え目で可憐な花ですね。
って事で、今日も Happy ! Bye.
返信する
うぬまの森 (karamatu)
2013-06-02 09:56:30
ウッド様
ご無沙汰しています。
今朝早くうぬまの森へウォーキングに行ってお写真のタツナミソウを見てきました。たくさん咲いていますね。コアジサイも咲き始めましたね。
天生県立自然公園も山開きしました。今年はいつご一緒できるかわかりませんがまたお誘いしますのでお付き合いください。
私は6/2(火)20名のご案内で行ってきますね。
返信する
バイカツツジ (ウッド)
2013-06-02 13:25:53
道楽様
こんにちは。
仰るように私も幼虫は大の苦手です。
チョウには申し訳ないですが
初見、初撮りは嬉しいものです。
コースを変えてウォーキングしたことがついていました。

バイカツツジは森でも少ないです。
花は白く小さいので、梅の花に例えられている。
新葉の下に数個横向きに咲く。

コメントありがとうございました。
返信する
ウォーキング (ウッド)
2013-06-02 13:34:21
karamatu様
こんにちは。
最近は5時半に家を出ています。
鳥のさえずりを聞きながら歩いています。

新聞で天生湿原のミズバショウが見ごろを迎えていると書いてありましたね。

土日は予定がありません。
都合のよい時に御一緒させてくださいね。
お待ちしています。
昨年はお陰さまで色々な天生と出会う事ができました。
感謝しています。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿