PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

美女と野獣 5/21(土) ソワレ スペシャルカーテンコール

2005-05-21 | 観劇記録
本日見てきました、3度目(汗)。
まだ開幕して間もないのに、こんなペースじゃだめだぁ~~と思っていたのですが
今日は本当に行ってよかったです。最高に素敵なカーテンコールでしたよ!
スペシャルカーテンコールについては後ほど…
今日はキャストごとに。

柳瀬さん(ビースト)
今日も柳瀬ビーストは可愛さ爆裂でした(笑)。
さすがに3度目ですから、少しずつ細かいところにも目がいくようになりました。
ベルがパパの身代わりになり残るシーン、パパと引き離され倒れこむベルを
ビーストは覗き込むように周りをちょろちょろしてるんですね。
新たな可愛いツボを発見しました(^_^)
夕食に誘うシーンでは相変わらずですし、よく見るとビーストメイクしてるのに
表情が分かるんですね~。結構笑ってる時もあるんだなぁ…
いつも、あ~~~~ん(>_<)と思ってしまうのが、ビーアワゲストの後のシーンですね。
心を入れ替え「紳士的に紳士的に…」と張り切って食事をベルの部屋に運ぶところ。
城を案内されている様子をにこやかに見守っているところにベルの
「彼さえいなければ…」ですもん。いつもここは悲しくなってしまいます。
特に柳瀬ビーストの落胆ぶりを見るとね。
この後の愛せぬならばで最初に椅子に座って歌うでしょ、その時のビーストが
本当に小さくみえちゃうんですね。体は大きいのに…
今日はやや上手よりだったのですが、変身後の柳瀬ビースト、ベルにマントを
つけて貰っている時の表情がすっごくいいですね~。
何ともいえない表情してます。人間に戻れて嬉しいのとベルが愛しいのとでか
とっても優しい笑顔。キュ~~ンとなってしまいました
柳瀬さんの素敵な笑顔が最後にちょっとしか見れないのは惜しいけど
ビーストでいる時間が長いからこそ、最後の王子姿が貴重でありがたいです(笑)。
ぶっちゃけ、柳瀬王子は正統派ハンサムではないと思います(爆)。
でもあの優しい笑顔に勝るものはないでしょう!!

智恵さん(ベル)
相変わらずこちらも可愛らしい。
特にビーアワゲストの時は、おもてなししてもらって本当に嬉しそう!
ビーアワゲストは色んなところを見なくちゃいけないと思いながらも
ついつい智恵さんに目がいってしまいます。
今日見ていて思ったのですが、智恵さんベルって姉さん女房タイプ?
しっかりベルって感じですね。
でも舞台の後半、ビーストと心が通うにつれて本当に優しくなっていきます。
柳瀬ビーストがソフトで優しい感じなので、どちらかというと智恵さんベルが
柳瀬さんのビーストを包み込む感じかなぁ。

田島さん(ガストン)
田島さん、今日は歌が…
‘ひとりよがり’のシーンでは最初の方からたんが絡んだようになって
声が出ていなかったんですね。結局このシーンはだんだん声が出なくなってしまって
聞いててかなり辛かったです。
が、もしかしたらたんが絡んでいただけではなかったのかもしれません。
というのも、その後のシーンでもことごとく声が出ていませんでした。
何だか痛々しくて、早く田島さんのパート終わらないかなぁと思ったくらいです。
あんなに声が出ないなら代わりの人出したほうがいいのでは?
先日見たときはちゃんと出ていたので、やっぱり調子が悪いんだと思います。
私、役者さんが調子悪そうで声が出てなかったりしたら、もの凄く気になるんですね。
お疲れなのかな?喉の調子悪いのか…もしかして潰しちゃった??とか
いらぬ心配までしてしまうのです^_^;
田島さん、先週見たときはバッチリだったので早く復調していただきたいです。

道口さん(ルミエール)
今日もきょろきょろしてあまりチェックできなかったのですが
ビーアワゲストで智恵さんを見つつ横目で道口さんを見ると、すんごい笑顔(*^。^*)
美女と野獣は見てるとついついこちらまでニコニコしてしまうのですが
今日のビーアワゲストでの道口さんは本当に楽しそうに笑っていました。
道口さんは舞台中、口をぷく~っとしたりへの字にしたりその表情が
可愛くて面白くて。ふくれっ面はかなりツボでした。
見た目は可愛いのに声は渋くてセクシーなんですよね~。
ま、高井さんの素とファントムとのギャップにはかないませんが(笑)
道口さんもあのギャップがなかなかいいです。

それでは今日のメインです

スペシャルカーテンコール
それはそれは素敵なカーテンコールでした。
舞台終了後ひと通りカーテンコールが終了すると、何とオペラ座の怪人の
オーヴァチュアが!まさかまたシティ劇場であのオーヴァチュアが聞けるとは!
いろんなこと思い出してしまってちょっとウルっときてしまいました(;_;)
幕が開くとそこには大きなスクリーンが。
今までシティ劇場で上演された演目のうち
オペラ座の怪人→キャッツ→壁抜け男→李香蘭→ライオンキング
ちょっと自信ないけど、確かこれらの映像が流されたと思います。
嬉しかったのはオペラ座の怪人の映像、ファントムが高井さんだったこと!
恋しくなってしまいました、高井さんのファントム。
それぞれの映像が流れる時に出演者が解説の為に登場されました。
最後のライオンキングではビーストのぬいぐるみを持った智恵さんと柳瀬さんが
揃って出てこられ、お話後に柳瀬さんがぬいぐるみの頭をポンとなでて
捌けていかれました。(やっぱぬいぐるみ買えってことか?笑)
ライオンキングの映像が終わると幕が下り、スポットが客席の通路に…
道口さんが前方ブロックのセンターと上手ブロックの間の通路に立たれ
ビーアワゲストの最初の台詞を。そう、私たち観客がゲストなんですね!
ここからスペシャルカーテンコールです。が、あまりにも感動しすぎて
無我夢中で見ていたため…だったらちゃんと覚えてますよね(汗)
あんまりよく覚えてないんだなぁ。素で楽しんじゃってましたから(^^ゞ
覚えているのは、ガストン、コッグスワース、ルフウ、チップが客席から登場し、
アンサンブルさん数人は客席で歌っていました。
白状しますと、柳瀬さんばかり見てたので他のことは覚えてませーん^_^;
だって柳瀬がんがビーアワゲスト歌って、ちょっとだけど振りもやってて
しかも智恵さんと何度も目を合わせながら、更にあの笑顔でですよ!
極めつけはハート型の紙が上から降ってくるし…何てロマンチック
その後のカーテンコールはスタンディングで何度も何度も続きました。
最後には柳瀬さん‘もう終わり’と言ってましたから(笑)。
ちょっと目が潤んでるように見えたけど気のせいかな~。
田島さんもとても嬉しそうで、きっとあれは素の笑顔だな!という表情。
今日は本当に行ってよかったー!
舞台だけでも幸せな気分になれるのにスペシャルカーテンコールのおかげで
幸せ倍増です(^_^)

左の写真は入場者全員に配られたものです。開くと右側。
真ん中に盛られたハートは本日降ってきたハートです
スカートの上に落ちてた2、3枚だけ持って帰ったつもりでしたが
帰ってバッグの中を見るとごっそり(笑)。
 足元に置いていたのですが、バッグの口はそんなに広くないのに
        なぜこんなにどっさり入っていたのか不思議です^_^;

さ~明日は美女と野獣の先行の日ですね~頑張らなくては(程々に)。
終わったら急いでシティ劇場に行かなきゃ…
前日予約しちゃったのさ…(汗)

2005年5月21日(土)ソワレ
ビースト 柳瀬大輔
ベル 井上智恵
モリース 松下武史
ガストン 田島雅彦
ルミエール 道口瑞之
ルフウ 遊佐真一
コッグスワース 吉谷昭雄
ミセス・ポット 早水小夜子

最新の画像もっと見る