PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

オペラ座の怪人 5/28(土) マチネ

2005-05-29 | オペラ座の怪人
突然の東京行きにも関わらず、土日で3公演しっかり見てきました。
日曜日(今日)はオペラ座の怪人ではなく夢から醒めた夢でしたけどね。
今日はオペラ座の怪人の感想のみです。
気になったシーンのみで。

ハンニバル
今日はとにかく荒井さんに釘付け!
やっぱり荒井さんの踊りはすごくきれいなんですよね~。カワイイし。
今日初めて気づいたんですが、このリハーサルが終わった後
林さんアンドレ、メグの傍に行ってパチパチとメグに拍手送ってるんですね。
今まで全く気づきませんでした(^_^;)
荒井メグ、マダムが支配人に2万フランの話をしてる時
指を折りながら数えてるんですね~、めちゃくちゃカワイイんですけど。

Think of Me
沼尾さん、あまり声が出ていませんでした。
2幕からはだいぶ持ち直した感じでしたが、マチネはあまり声の調子が
よくなかったのかもしれません。
でも可愛かった~!沼尾さんの笑顔は屈託がなくて本当にカワイイ。
福岡で見ていたときも、沼尾さん笑顔は可愛いと思ってたんですよね。
でもそれ以上にムッツリ顔が気になって勿体ないと思っていたのですが
東京では見違えましたね、本当に。

ミラー
‘私の~’から今日は結構激しかったですね~。
このシーンを聞きながら改めて思ったのですが「海」は音の響きが
悪いのかな?このシーン、シティ劇場で聞いているときは
劇場中に高井さんの声が響き渡って毎回凄くゾクゾクしていたのですが
「海」では何か物足りない。
オーケストラの音量が小さいのもあるのかもしれませんが…
せっかくファントムの最初の登場シーンなのに残念です。
ここでの沼尾さん、ファントムの声に気づくと目がキラキラうるうる。
とっても嬉しそうです。

The Phantom of the Opera
マチネの席は下手寄りだったのでボートからクリスティーヌを降ろして
下手側に二人がいるシーン、表情がよく見えました。
高井さん、妖しく薄ら笑い(ドキドキ)、クリスティーヌを操るような
手つきが色っぽいです。そしてファントムに操られる沼尾クリスティーヌ、
目を輝かせて嬉しそうなんですよ~、もうここから二人の繋がりをバンバン
感じることが出来て嬉しかったなぁ。

The Music of the Night
高井さん、マイクの音量を上げているのか声量いっぱいで歌っているのか
凄く声が大きく聞こえます。7週目ですしかなりお疲れかもしれない…と
見る前は思っていたのですが、そうでもなかったです。
ただ、高井さんやっぱり歌い方変わったと思うんですよね。
もっとしっとり柔らかくじっくり歌っていたような気がするんですよね、福岡の時は。
劇場の音の響き、オーケストラのテンポなど色々な要因はあるのだと思うけど
ちょっと大味になった気がしないでもないです。
それでもやっぱり高井さんの歌声は妖しい色気があって大好きです。

支配人のオフィス
青木さんと林さんはいつ見ても完璧!この二人大好き!!
今日は妙に佐野さんがカッコよくみえちゃって(笑)
メグと肯き合うところも優しさいっぱいで…

イル・ムート
佐藤さん痩せられましたよね~(笑)
それはどうでもいいのですが、ここでクリスティーヌを見守る佐野さんの
眼差しのこれまた優しいこと!
ファントムの声が聞こえ、「あの人だわ、私には分かるのあの人よ!」
と言うクリスティーヌですが、沼尾さんもうこの台詞を言ってる時には
頭の中にファントムしかないでしょ~って感じでした。
その後舞台の中央で突っ立ている時ももう現実の世界にはいないよう。

屋上
ちょっとあどけなさの残る沼尾さんのクリスティーヌの事を佐野ラウルは
愛しくて愛しくてしょうがない…そんな感情が伝わってくるようでした。
この二人やっぱりラブラブべたべたでした~(>_<)
でもひたすら愛してくれるラウル、それに応える沼尾クリスティーヌですが、
やっぱりファントムが心から離れないんですね…
愛を確かめ合った二人のシーンなのに、なぜか切なくなってしまって
ちょっと涙が溜まってしまいました。

墓場
沼尾さん、ひとつひとつの言葉に本当に心をこめて歌っているのが
よく分かります。歌にも抑揚がありますし、表情もとてもいいので
かなりぐっと来ました(T_T)
ファントムの声が聞こえると、ちょっと沈んでいた表情に笑顔が戻り
目が輝きます。高井さんとの声の相性も抜群ですよね~!
鳥肌立ちました。
高井さん、今日は怒り具合が凄かった(@_@;)
東京では結構激しく怒っているのを見ていますが、この日は今まで
見たなかでもかなり怒りレベルは高かったような…
クリスティーヌが愛しいが故のあの怒りなんでしょうね。

The Point of No Return
高井さんの歌、ちょっと繊細さがなくなったかなぁ~と思うのが
このシーンなんですね。もっと囁くように歌って欲しいな…
沼尾さん、色気アップしたような気がします。
お酒を飲む前と飲んだ後の表情が全然違いますもんね。
幼い雰囲気の沼尾さんだからこそ、色っぽくなった時とのギャップが
あっていいと思います。
私、ギャップに弱いから(笑)
ここで以前と少し変わったな~と思ったのが、高井さんがクリスティーヌの
後ろで少しですが以前より長く立っていますね。
福岡のときに比べるとまだまだ短いですが、以前のようにさっさと
隣に座ってはいませんでした。
そして座る位置がちょっとクリスティーヌと離れちゃった?
たまたまかと思ったのですが、ソワレでも離れていたので変えたのでしょう。
この前見たときは割とすぐ傍に座っていたので、顔を近づける沼尾さんと
かなり至近距離になってドキっとしたのですが…ちょっと残念。
でもその分、座った後にぐっと身を乗り出してクリスティーヌに
顔を近づけようとはしていました。だからハっと顔を背ける動作が
分かりやすくなっていたように思います。
クリスティーヌの手を握って話さないところでは物凄く力強く握っているのが
分かって心拍数上がりました~~~(>_<)
そしてここからはもう目が潤みっぱなしだったんです。
ファントムのマントを捲るときの沼尾さんの表情が泣きそうだったんですね…
ファントムに指輪をはめられ仮面をはがす時も目が潤んでるんですよ。

ファントムの隠れ家
‘母にも嫌いぬかれて~’と歌い始める前に、ほんの一瞬ですが
高井さんに笑みがみられました。本当に一瞬でしたけど…
下手よりだった為、本当によく沼尾さんの表情を見ることができたのですが
沼尾さん、前回見たときより柔らかくなっていたように思います。このシーン。
‘醜さは顔にはないは~’を歌っている時の表情が本当に柔らかくて
ファントムが自身の醜さを恨んでいるのに対し、違うのよ…とでも言っているよう。
高井さん、ここの怒りが本当に凄かったんです。
‘支度はできた手を合わせて頼むのだ~’の‘手を合わせて~’と言うところで
脚でバンっと床を叩いてました。しかもかなり激しく…大きな音がしてましたから。
あまりの怒りで自分でも何が何だか分からなくなっているんじゃないかってくらい
物凄い取り乱しよう。
もちろんクリスティーヌを引き寄せるのも乱暴に激しく。
沼尾さん、‘憎しみにかわる~’の口調に感情がこもってるのですが
顔を上げると涙ぐんでいて、ベールを外すときもファントムをずっと見てます。
でも、怒りの表情ではないんですよ。
沼尾さん、感情が高ぶっていたのかベールを外すタイミングがいつもと違っていました。
顔を上げた高井ファントム、もう心はボロボロという感じ。
それでも更にクリスティーヌを追い詰めるんですよね…
もう止めなよ~!クリスティーヌはあなたのことをこんなに慕ってるのに…と
思ってしまいました。
ラウルを庇おうと手を広げる沼尾さん、涙が流れてしまうんじゃないかってくらい
目が潤んでいます。
‘絶望に生きた哀れなあなた~’と言ってキスをするまでの沼尾さんを見ると
決してラウルを助ける為だけのキスではないのがよ~く分かります。
一度目のキスの後の高井さん、体の力が抜け気ってしまって
子供のようにただただ力なく立ち尽くしてるんですが、沼尾さんの抱擁が
温かくて優しいんですね…(;_;)
恋人に対する愛情とは違うのかもしれませんが、愛に溢れたキス・抱擁で
もう切なくて切なくて…
舞台序盤ではただ可愛らしくて幼いクリスティーヌが終盤では大人の女性に
成長していく…今回の沼尾さんがまさにそれでした。
慈愛に溢れ、終盤は哀れで小さく見えるファントムを大きく包み込んで
あげていました。高井さんのファントムもそんなクリスティーヌの愛情を
感じることが出来なのではないかな~。そんな気がしました。
そして嬉しかったのが、ラウルの綱を切る前に高井さん以前はクリスティーヌを
一度見ていたのですが、今まで見た東京公演では全く見ることはなかったんですね。
でも、土曜日はマチネもソワレも見てました!
指輪を返すシーン、沼尾さん今にも涙が流れてしまいそう。
そしてなかなか去らないんです…このままファントムと一緒にいちゃうの?
ってくらい離れない。
振り返って捌けて行くときもすぐには走り去らず本当に辛そうでした。
一人残された高井ファントムですが、本当に独りぼっちになったのではないと
思いました。クリスティーヌは去ってしまったけど二人はずっと
どこかで通じ合っているんだろうな~と思わせてくれる最後でした。

オペラ座の怪人  高井治
クリスティーヌ・ダーエ  沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵  佐野正幸
カルロッタ・ジュディチェルリ  種子島美樹
メグ・ジリー  荒井香織
マダム・ジリー  西島美子
ムッシュー・アンドレ  林和男
ムッシュー・フィルマン  青木朗
ウバルド・ピアンジ  半場俊一郎
ムッシュー・レイエ  深見正博
ムッシュー・ルフェーブル  鈴木周
ジョセフ・ブケー  岡智

最新の画像もっと見る