PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

ゴールデングローブ賞

2007-01-17 | 映画
来月のアカデミー賞授賞式を控え前哨戦も大詰めですね。
日本ではアカデミー賞授賞式が中継されますが、私はそれを見るのが
大好きでした。特にレッドカーペットを歩くスター達。
華やかですよね~。
あんなに大勢の大物スターが集まるこのってこういった授賞式以外には
ないのではないでしょうか?

そしてやっぱり発表の瞬間はこちらも緊張します。
以前は候補者全員の表情がテレビ画面に映し出されて
受賞の瞬間(逃した瞬間)の表情を見ることができたのですが、
確か最近は変わってますよね?
私は以前のが好きだったんですけどね~。

さて、今回のゴールデングローブ賞ですが、気になるのは
やっぱり日本人の菊地凛子さんですね。
残念ながら受賞は逃してしまいましたが、ドラマ部門の作品賞で
バベルが受賞しましたね。これはアカデミー賞にノミネートされる
いい後押しになるんではないでしょうか?
今回ゴールデングローブ賞を受賞したジェニファー・ハドソンが
やはり最有力なのかもしれないけど、アカデミー賞は結構
サプライズがありますもんね。
まずはノミネートですが、来週の発表が楽しみです。
レッドカーペットを歩く菊地さん、見たいですね(^^)
今回菊地さんのドレスが微妙だったのは気にしないことにします(^_^;)

他の受賞者を見てみると・・・
ドラマ部門の主演男優賞を獲ったフォレスト・ウィテカー
彼が出演している作品はいくつか見ていますが、いちばん印象に
残っているのは私の大好きな映画「クライング・ゲーム」の兵士役ですね~。
同じくドラマ部門の主演女優賞のヘレン・ミレン
「ゴスフォード・パーク」「鬼教師ミセス・ティングル」を見ました。
私はどちらも好きでした~。
「ゴスフォード・パーク」は豪華なキャストが勢ぞろいの群像劇でしたが
中でもクライブ・オーウェンがかっこよかった~♪

監督賞はマーティン・スコセッシに。
今度こそアカデミー賞受賞になるのでしょうか?!
マーティン・スコセッシと言えばロバート・デ・ニーロというのは
もう一昔前の話?最近はレオナルド・ディカプリオとよく組んでいる
イメージがあります。

これからアカデミー賞に向けてまだいくつかの重要な賞の
発表が控えていますし、ノミネートが発表されると
キャンペーン合戦が始まるんでしょうね~。
楽しみだな~。


最新の画像もっと見る