PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

イタリア旅行記 5日目 その5

2007-11-04 | イタリア旅行記
皆で楽しく食事をしたあとは夜の街歩きです。
昼間とはまた違った雰囲気があって私は夜の街歩きが大好きです。
一人だと怖くて出来ませんが、皆と一緒なら安心です。

この時期のフィレンツェの夜はイルミネーションがとても綺麗です。





上の2枚は食事に行く前に撮ったものです。
空がまだちょっと青いですね。
このときはもう既に暗くなってきていますが
まだあまり暗くならないうちからイルミネーションは灯りはじめます。








ジェラートまでもがライトアップ(笑)

イルミネーションだけでなく、建造物も昼とはまた違った雰囲気を
楽しむことが出来ます。


夜見てももの凄い存在感のドゥオモ


ヴェッキオ宮 ハンニバルを思い出すなぁ


ライトアップされたヴェッキオ橋


でもこのライトアップはどうかと思うよ(笑)

この日は平日だったから夜は人通りが少なくてちょっと寂しかったです。
週末になるともうちょっと賑やかなのかな?
それとも中心部をちょっと離れたほうが賑やかなのかもしれません。

10時過ぎに駅近くで別れてホテルに戻りました。
他の方はバスでホテルに戻る必要があり、バスの切符が必要だったのですが
10時すぎるとタバッキは殆ど閉まっていて街中では切符を買えませんでした。
バスターミナルには自動券売機がありますが、今回の旅で
ローマ、フィレンツェと券売機をいくつも見ましたが一つも使えた
ためしがありません。(電車の券売機大丈夫でしたが)。
なので、夜にバスで移動する予定がある方は昼間のうちに余分に
切符を買っておくことを強くお勧めします。
私は常に2枚程切符を余分に持って歩いていました。
切符を持っておくと通りかかったバスにもすぐに乗れますしね。
イタリアのバスはシステム上ただ乗りしようと思えば簡単にできてしまうけど
私服で検札してる人は本当に多いです。
私も何度か経験してますし、実際に罰金を払ったと言う話も何度か聞きました。
観光客だからと言って大目に見てくれることはありません。
切符はちゃんと買って、乗ったら刻印を忘れないこと!ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぎさ)
2007-11-10 08:44:25
giraさん、イタリア、ひとりで行かれたんですねー。
すごいなー。
でも気ままに動けるし、向こうで知らない方と
お知り合いになれたりと、楽しいこともいっぱいでしようね。
私は「冷静と情熱のあいだ」を見て、読んで
イタリアに行ってみたくなりました。
以前のイタリア旅行記などもゆっくり読ませて
もらいますね。
最近は、イタリア語の勉強はいかがですかー?
返信する
Unknown (gira)
2007-11-11 22:42:29
はい、ひとりで行ってきました~
ひとり旅もなかなかいいもんですよ(^^)
向こうで知り合った方の一人は
「冷静と情熱のあいだ」を見てフィレンツェに
行くことにしたらしいですよ!

旅行記は写真も日記もまだストックがあるので
少しずつアップしていく予定です。
(もう1年経ちますが^_^;)
イタリア語は最近全然勉強してませーーーんっ(汗)
返信する