PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

探検ツアー アイーダ版

2006-02-11 | 劇団四季
行ってきました。シティ劇場探検ツアー。
コースは美女と野獣と然程変わらない気がしましたが
今回のツアーは女性の方が案内してくれました。

まず最初にリハーサル室。
リハーサル室とはいっても実際にリハーサルをするのではなく
ウォーミングアップに使用するとの事。
ここでは美女と野獣メンバーによるウォーミングアップ風景と
開口の模様をビデオで見せていただきました。
遠目だったのでよく分からなかったのですが智恵さんだけは分かりました。
案内の方が「後ろからや遠目の映像ばかりですが・・・
女優はメイクをしておりませんので・・(笑)」とのこと。
舞台メイクは肌に負担がかかるので女優さんの殆どが劇場の出入りでは
ノーメイクだそうです。(だから帽子をかぶってる人も多いとのこと)
母音による‘ONE’では柳瀬さんの声がよーーく聞こえました。
ミーティングは音無しで(笑)
柳瀬さんが話していたそうですが、何と話していたんでしょう?
ミーティングには四季の社員の方も参加されるそうで
客層や入りの報告などをするそうです。
学生が入ってます、とか会員の方が多くいらっしゃってます、とか・・・
そういう事まで報告してるんですね~。

次は楽屋へ。
楽屋へ向かう途中、‘節水’‘節電’の張り紙をどれくらい見ただろう・・
徹底されているようです。
今回見せてもらったのは5人の、、あ7人だったっけ?忘れた(汗)
楽屋は主役級になると一人になるとかそういう事はないそうで
衣装などの関係で振り分けられるそうです。
(美女と野獣の時は違うこと言ってたような・・・)
ちなみに美女と野獣のビーストは一人用の楽屋だそうで。
なぜかというとビーストは常にメイク(というか被り物)をしているので
空調を他の部屋より強くしているんだそうです。
メイクをしているときに汗をかくと剥げてしまうし、やっぱりあの
被り物は暑いようです。

次は舞台へ。
今回は奈落は無しでしたが舞台には立たせていただきました。
まだ何もなくてガラーン・・・
前回も思いましたが、客席が近いしよく見える。
舞台装置の説明等はオフステージトークでも登場された原田さん。
福岡シティ劇場は四季の専用劇場としてはいちばん古いんだそうです。
作られた当時はいちばんいい劇場で何でもここでやれる、という感じだったのに
今では工夫が必要になったとのことです。
奈落も浅いし天井(すのこと言うそうです)も低い。
奈落が2.5mで天井が17mって言ってたかな~。
‘春’の奈落は5mあるそうです。天井も高いところでは25mあるとか。
でもこの劇場はどこよりもしっかりした造りになっているので
痛みは少ないと言っていました。
しっかりした造りというのは舞台だけではなく他のところにも感じます。

舞台上手側からロビーへ・・・
1階客席ロビーにちょっとした博物館が!!
ここでは舞台で使う小道具やボート等が展示されていました。
ここでは若い男性(名前忘れた)がいろいろと説明をしてくれたのですが
小道具の説明をしながら舞台内容についても説明してくれて
またその説明が親しみやすい言葉ですごく分かりやすいんですね。
見たこと無い人でもこの人の説明を聞いてたら見たくなるかも~
特にアムネリスに関する説明は笑っちゃったよ。
「この顔!この表情!!」って(笑)
きっとアイーダが好きなんだろうなぁって思いました。
もちろん小道具には触れないように・・・ですが展示物のひとつ
‘手枷’にだけは触れてもいいですよ~との事だったので
触らせていただきました。
舞台の小道具に触れることは滅多とない事なので貴重な体験でした。
説明の後は少し自由時間を取ってもらえたので各々興味のある小道具を
じっくり見ていました。

最後は客席へ。
舞台上に大きなスクリーン。
製作発表の時に披露された‘どうしたらいい’と‘星のさだめ’
の映像が流れました。
五東さんのアムネリス是非見てみたい!
そして福井さんのラダメス、声がいいよ~~~素敵素敵!
福井さん、絶対福岡に来てね♪
智恵さんのアイーダとしての歌声ははじめて聞きましたが
やっぱりいつもの智恵さんとはちょっと違った感じ。
そして濱田さんの歌声はね~やっぱり凄いわ。
映像なのに鳥肌たったもん。
濱田さん、福岡来てくれるよね?お忙しそうだけど・・・
阿久津さんももちろん素敵です~~~。
この映像見てめちゃくちゃテンションあがったよ。
しかも映像だけで涙目になった私って・・・(苦笑)
歌の映像が終わると阿久津さん→智恵さん→福井さん→濱田さん
の順番で少しずつメッセージが。
阿久津さんと智恵さんはシティ劇場のロビーで撮影してものでしたが
福井さんと濱田さんは自由劇場。
皆さんちょっと硬いコメント?ついでに表情も硬いよ~特に智恵さん^_^;
濱田さん、最後に「また福岡で舞台を踏めることを・・・」って
言ってましたよね、来るのよね~~?
智恵さんのアイーダも楽しみだけど、やっぱり濱田さんのアイーダは
絶対また見たいですもん。

とりあえずこんな感じでした。(抜けてるところあると思います)
最後はアンケート用紙に記入して、オリジナルグッズとの引換券を
貰って帰りました。
舞台を観劇したらグッズをいただけるとのことです。
四季の方が持っていたアイーダのクリアファイル・・・あれいいな(笑)


ダイエット中ですがたまにはね・・・
久々にしっかり甘いもの食べたなぁ。
すっごく美味しかったです~。
カフェオットーのフレンチトーストはよく食べますが
今日はスペシャル版?ピスタチオソースがかかってました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックステージツアー♪ (yamamo)
2006-02-11 23:08:35
参加したことが無いので、とても興味深いですね~。

普段見ることのできない場所を見れて・・楽しそうですよね。

でも、giraさんのレポで私が1番気になったのは

*母音法による“one”で柳瀬さんの声がよーーく聞こえてた。

*ミーティングで柳瀬さんが話ししてた。

*ビーストの楽屋は1人部屋・・。

って結局気になるのは柳瀬さん関連です・・・(汗)

姿が見えないので・・名前にも過剰に反応してしまう今日この頃



『アイーダ』初日のチケットは完売ですけれど

あとは余裕アリですよね。(初日は取れませんでした。)

私もできれば観に行きたいですけど・・。

返信する
楽しんできました! (gira)
2006-02-11 23:24:45
yamamoさん、こんばんは~★

今日のバックステージツアーは話を聞いていて

へぇ~~と思うことが多く楽しめました。

yamamoさんの気になる3点(笑)

ONEは映像流れだしてすぐに思いましたね~、

柳瀬さんの声がめちゃくちゃ通ってる!すごい声量!って。

ミーティングは柳瀬さんが話している部分だけ音無し(笑)

きっと私たちに聞かせられないようなことを話していたんでしょう(笑)

ビーストは汗をかくといけないので一人楽屋とのことでしたが、柳瀬さんは汗かきだから

ものすごくエアコンきかせてるんだろうなぁ~って思いました。

柳瀬さん、次はラウルを期待してるんですけどね~

来週・・・無理だろうなぁ。

友人によると柳瀬さんのラウルはとても‘熱い’そうです。見たいですよね~



本日のアイーダ先行は繋がったはいいものの先に進まず焦りました。

運良く初日は取れましたが、今回はかなり抑えたんですよ~

これから春にかけて遠征ラッシュなのでね(^^)

yamamoさん、チャンスがあればぜひ福岡に来て下さいね!お待ちしてます~
返信する