PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

お菓子作り

2006-02-12 | 日記
久々です~、お菓子作り。
以前ここでベイクドチーズケーキを作った時の写真を載せましたが
多分それ以来だと思います。
しかも失敗しちゃったしー^_^;

今日は
・バナナとくるみのパウンドケーキ
・くるみ入りはちみつクッキー
・紫芋クッキー
の3つを作りました。
失敗したのはパウンドケーキ。
材料を混ぜ合わせるときに分離しちゃったんですよ~
私、分離を経験するのは初めてでどう対処していいか
分からずそのまま作ってしまいました。
粉を加えればよかったようですが、さっき知りました^_^;

焼き上がり直後のパウンドケーキ。
ん?膨らみが足りなくないか??
きれいに割れてないしなぁ。
でもすごくいい匂い~♪

厚焼き卵風パウンドケーキ気泡入り(汗)
見た目はアレですが、味はかーなーり良いです!
自分好みにレシピをアレンジしてバナナを多めに
入れたのでずっしりしっとりし♪
自分で言うのもなんですが、本当に美味しい!

はちみつクッキーです。
これには砂糖は一切使用せずはちみつで代用。
ほのかに甘くて食べだすと止まりません。
サックリ系のクッキーです。

本当はパンプキンクッキーを作る予定でしたが
パウダーが売ってなかったので紫芋パウダーを使用。
でもあんまり芋の味はしないなぁ~
こっちはカリカリ系のクッキー。

今回はこの3点を作りましたがいちばん美味しかったのは
パウンドケーキ。明日になったら更に美味しくなってるはず。
でも見た目が納得いかないので近いうちに再度作ります。
お菓子作りは得意ではありませんが、あまりにレパートリーが
少ないので、これを機にちょくちょく作ろうかな~と
思っているのですが、多分やらないだろうな。

最新の画像もっと見る